満足度★★★★
その留守番なら付き合いたい。
小気味のよいSF短篇に出会えたような気分がする。
まあ、広田戯曲は往々にしてSFであるとは思っているのだが、
今回は、「小気味のよい」というのがポイント。
広田戯曲に対するこの感覚は、正直なところ久々なのだ。
何をもって本当とするべきかという禅問答が、少しばかり
イライラとした雰囲気の中で行われる。
この全体的な苛立ちが、最後にすっと引く瞬間が素晴らしい。
4人のバランス感覚も見事なところ。
彼らの留守番に、またお付き合いしたいところである。
満足度★★★★★
大好きです
素敵でした。本を活字で読みたいです。はしごを使った場面が3箇所くらいあったんだけど、どれも素敵でした。女優さんが美人で可愛い。必要最小限の舞台美術っていいですね。音楽が楽しくなる。2000円は安いです。初日くらいに観て、もう一度観たかったな。。。
満足度★★★★★
面白い!!
くせ者4人がそれぞれの個性を醸し出しながらの演技と、ひょっとこ乱舞では
不条理劇の得意な広田さんのいつもとは異質なケラっぽい脚本と演出が
うまく融合していた芝居だった。
特に女優陣の演技に惹かれた。 金沢さんのコケティッシュなスランプと
根岸さんの常に感情を剥き出しにしたギーコとの対峙が非常に面白かった。
その間で冷静沈着な倉田さんの板垣、それぞれのバランスを取ろうとする
広田さんのナイルはセリフ自体にもっと自身の感情移入を施してもいいのではないかと感じた。
広田さんには劇団にもこんな感じの脚本を提供してやって欲しい。
あと良かったのは、音響。 選曲もノスタルジー感溢れる感じで
シンプルな舞台をほどよく心地よい雰囲気にさせてくれていた。
これで、\2,000は格安です。。。
満足度★★★★
初日!
ファンタジックで、好きなテイストでした。
舞台の使い方も面白い。
ひょっとこの実験的な印象とは違って、
割りとフツーなところも良かった。
広田さんは、こういう風な作り方の方が味があってよい。
ノスタルジックか??
終わり方は、もっと「えっ!?」って感じでもいいかも。
乱舞らない。けど、
舞わずしての乱れ。物語である。人々の思いが入り乱れて物語が紡がれている。視覚的にも色々と楽しめます。役者にばかり目を向けると勿体無い箇所もあったり。博物館に来た子供みたいに、行儀正しくしないであちこちに目を向けたほうがいいんじゃないかな。ひょっとこ乱舞とは別の実験場としての意味合いは充分に果たしているから、それが楽しみな方にはオススメ。同時に「ひょっとこ?何それ?」な方にもオススメ。
アンケートには「密度がありました」って書いたんだけど、よくよく考えたら違かった。内容には説明不足な余白部分も結構あります。でもそれが疑問や違和感でなく、こちらの想像力で上手く補われた。そうさせるだけの前提条件がちゃんと書かれていたからこそ出来た事。
今日が初日。更に良くなるはず。もしかしたら楽日までまだ直しを入れて、変わっていく場面があるかもしれません。それに関しては留まってルスバンしなくていいのだし。