実演鑑賞
満足度★★★★★
小劇場をそのまま見せる第一幕
大劇場に合わせて小劇場を見せる第二幕の演出意図の違いがわかって面白かったです
宮沢りえさん圧倒の演技も梁山泊のお二人出てきたら小さく見えるって
あの二人存在感あり過ぎだと思いました
主役目当ての女の子達が多いのには驚きも二階席も一階席と同じ値段って笑
風間杜夫さん六平直政さんの水演技も最高でした
実演鑑賞
満足度★★★★
新宿梁山泊のテント芝居が実力派俳優の客演でコクーンに出現!の趣きである。金守珍演出第二弾の「唐版 風の又三郎」が空間的スペクタクルに酔わせる作品とすれば、本作は言語によるハンドリングの比重が大きい印象。唐十郎戯曲の本質とは言葉一つで風を起こす(実は観客に想像力を駆使させる)ものである、との勝手な仮説で言えば、テントという小宇宙だからこそ、言語によるスペクタクルが屋台崩しのファイナルでせめて空間的スペクタクルを具現して溜飲を下げることが可能。というのが(私が唐戯曲を多く味わった)梁山泊の芝居であり、いよいよ金守珍は唐戯曲をテントでない劇場・・装置の置き場に困らない広いステージと座って痛くない椅子のある劇場で、日和らず(唐ファンでは必ずしもない)観客の前にストレートに差し出したのだとも見える。
作家・唐十郎としては晩年の戯曲になる今作は、まず台詞に負わせた「飛躍」の度合いが従来作以上に高く、また物語を動かすアイテムとなるキーワードとキーマンも従来作以上に多い。生々しい現実の断片と、詩的イメージに属する断片は、小賢しく擦り合わせをする事なくぶっきらぼうに並存する。
本作が実際の社会イシューの暗喩であると判るのは、「諫早」という地名が出て来た時。芝居の前半で「湯たんぽ屋」に必要な材料であるブリキの板が景気よくエッサと運び込まれるが、店の中に一列、上手から順々に並べられる、という奇妙な場面の伏線が、そこで氷塊する。
(あるいは初演当時、観客はあのブリキの板の列を見ただけで諫早のギロチン板を想起したかも知れぬ。)
当地での農業と漁業の利益相反を、元の自然を大規模に改造する事によって片方に利するという無理筋な政策が、通ってしまうのを見て胸が痛くなった人は少なくないだろう、私もその一人だ。
作品はこの一つの現実に対する唐氏なりの昇華、というより代償行動の賜物で、観客にとっては未解決な元ネタが現実に存在し、しかもドラマの背景にとどまらず中心に絡んでいるという点で、特殊な演目ではないかと思う。
海へ帰って行くやすみは、船で育った来歴から人魚の化身と噂されるが、作者が地元諫早の「外」から持ち込んだアイテムである人魚は、外海から遮断された壁の中で滅んだに違いない生態系の象徴であり、この物語は「既に死んだ」存在への鎮魂歌となっている。ここで言う「死」は物理的な死にとどまらないだろう。あの光景を見て、何かが死んだと感覚させる源を、説明する事はできないが、唐十郎がラディカルを込めようとした作家魂は確信される。
実演鑑賞
満足度★★★★
唐十郎の中でも第一級のワケわかな戯曲である。それを演出の金守珍が音楽、照明、音響、背景の映像(諫早湾の牧歌的風景から、嵐の海、流れ星、被爆後の浦上天主堂等々)を駆使して、あえて通俗的スペクタクルで見せた。魚と人の境界の存在のヒロインやすみ(宮沢りえ)の、憑依的演技は素晴らしい。とくに後半(第二幕)の、自らの出自と、鍵のゆくえをめぐるクライマックス。彼女の存在で輝いた舞台だった。
ストーリーはつかみにくい。舞台であるブリキ店が、諫早でなく東京あたりにあるということも、(聞き逃したせいかもしれないが)「ここに上京して」という後半のセリフでやっと分かる。赤いスーツに厚底超ハイヒールのタカビー女の月影小夜子(愛希れいか)が、諫早湾干拓工事をしきるボスを象徴していると、観劇後気づいた。すると、小夜子配下の、六平直政はじめのやくざたちが干拓工事一味であり、それに苦しめられるやすみと蛍一(磯村勇斗)との対立が基本軸とわかる。六平直政一味がブリキ店に並べるブリキ板は、潮受け堤防のギロチンの象徴である(ヘイホーの歌で、面白い場面にした)。小夜子が「三秒以上誰も見てくれない。はぶられてきた」というのは、諫早湾干拓にたいする住民、国民の反対世論ともとれる。
脈絡の繋がらないところは多いが、一つ一つのセリフの詩的でロマンチックなイメージと、歌舞伎のように場面場面のかっこよさと見得を楽しむのが唐十郎芝居の特徴。冒頭とラストの諫早湾の干潟風景にながれる「耳に残るは君の歌声」(ビゼー「真珠採り」から)の音楽が、この舞台のロマンと郷愁を凝縮していた。
とはいえ、このわかりにくい芝居が満席であることに驚いたのも事実である。
実演鑑賞
満足度★★★
鑑賞日2021/12/18 (土) 18:30
唐十郎の2003年作品を金守珍の演出で上演する。アングラ風味いっぱいで面白い。50分(休10分)70分。
諌早湾の干拓のギロチン堤防を題材に、都会の片隅のブリキ店という2003年時点では古臭い場所を舞台に展開される戯曲だが、水槽を出して飛び込んだり、さまざまな人物群が醸し出すアングラテイストが強烈で興味深く観た。役者陣も熱演だが、特に、宮澤りえが少女に見えるのもスゴイし、風間杜夫の貫禄も強烈。
実演鑑賞
満足度★★★
冒頭のオペラの歌唱が象徴しているのは唐十郎作品は演劇のオペラだということである。つまり芝居、音楽、衣装、美術の総合芸術ということ。違いは西洋的に洗練された方向ではなく日本的な猥雑な方向に向いていることである。そういうことが漸く私の腑に落ちた。問題はそれが自分に合うかどうかだ。
舞台はブリキのゆたんぽ屋の店頭から始まる。初演の2003年当時だってそんな店はすでになかったはずだ。何だろうと思っていると材料のブリキの畳一枚ほどの大きさの板を持った男がやってくる。それでひとしきり遊んでいるうちに5枚6枚と板が増えて行くと、そうこれは…。
お話は故郷の騒動から逃げるようにして都会で暮らす青年の日常である。彼のところに故郷の知人が次々と訪れてくる。彼らが起こすトラブルを大振りの演出で描いている。連発されるギャグは赤塚不二夫か松竹新喜劇かドリフターズか、そんなところを連想してしまう。
さて表題の「泥人魚」とは何か?宮沢りえさん演じるヒロイン「やすみ」は「ヒトか魚か分からぬコ」といわれる若い女性。ちなみに「やすみ」とは「安(い魚の切)身」ということらしい。そして、やすみを助けた船長の義眼が重要なアイテムなのだがその意味は?とか分からないことだらけである。しばらく考えたが結局分からずじまい。
今日の宮沢りえさんは化粧のせいだろうか、いつもの至高の美から至福の美とでもいうようなやさしい表情であった。ちょっと菅野美穂さんを連想した。
最初に書いた自分に合うかどうかだが、ちょっと合わないなあである(笑)まあそれは仕方がない。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
@hayato_isomura 今年も夢をありがとう❤︎舞台「泥人魚」での勇斗くんの芝居に全神経を捧ぐ姿、美しい声がまだ脳裏に焼きついています。長期間、本当におつかれさまでした。年明けに「前科者」で架純ちゃんとの再演を観るのも楽し… https://t.co/3PYYIy3X7W
3年弱前
@hayato_isomura 今年も勇斗くんから素敵な1年を届けて頂きました。特に舞台「泥人魚」では言葉にならないほどの感動や勇気を頂きました。ゆっくり身体を休めて下さい。いそらじから来年も素敵なことがまっているようで楽しみにしております。
3年弱前
12月の「ベスト・ファイヴ」 1. Bunkamura 『泥人魚』 2. 温泉ドラゴン『北辰群盗録』 3. 幻都『ダブリン・キャロル』 4. SORIFA『母 My Mother』 5. PARCO『海王星』 これに、風姿花伝… https://t.co/UcQp9Mwoik
3年弱前
2021 ファイヴ・オヴ・ザ・ベスト 1. 世田谷パ『森 フォレ』 2. こまつ座『日本人のへそ』 3. こまつ座『雨』 4. キューブ・ケムリ研『砂の女』 5. PARCO『ジュリアス・シーザー』 これに、民藝『地熱』、Bu… https://t.co/BdIv7QUdYU
3年弱前
2021.12.06〜29 舞台「泥人魚」@シアターコクーン たくさんの思い出をありがとう🧜🏻♀️💞 @hayato_isomura https://t.co/tiB6hiwgZL #泥人魚 #磯村勇斗
3年弱前
磯村勇斗さま、舞台『泥人魚』千穐楽おめでとうございます。一度だけでも観劇できてよかった…あなたの存在感は素晴らしかった。そして奇しくも私も舞台があり昨日が千穐楽、推しと同じ日に千穐楽を迎えるなんてこんな幸せな奇跡があるだろうか✨… https://t.co/OKks20kyFU
3年弱前
追伸 舞台 泥人魚のキャストさん S.@.D.A.(八代定治)さんからまた6件いいねをいただいています。 本当にありがとうございます。 どんな悩みや苦しみさえ明日の糧になる。 そして大切な人からの連絡 幸せな日々です。
3年弱前
蜷川幸雄が常に自己否定、過去を壊して新しいものに挑戦するみたいな事をよく仰られていたけど風間杜夫もそう。うんこ、水槽等面白かった。 風間杜夫が72歳アングラデビューで「怪優」に!舞台「泥人魚」で役者魂、六平直政と水槽で奮闘(よろ… https://t.co/klPE3YPVTb
3年弱前
宮沢りえは演出家の視野もお持ちとのこと。 宮沢りえ、唐十郎のアングラ舞台「泥人魚」で開花「将来は演出家、テント芝居も」演出家が証言(よろず~ニュース) https://t.co/H3mp2ekuLd #Yahooニュース
3年弱前
シアターコクーン「泥人魚」千穐楽おめでとうございます!! 素晴らしいキャストの皆様と、すごいスタッフの皆様と作り上げた「泥人魚」に感動しております。 小劇場ではできないことをやっていただけて、神々しい舞台でした✨ 金守珍が、… https://t.co/vDKLbsEV4l
3年弱前
舞台「泥人魚」 本日無事に千穐楽を迎えることができました。 長かったような、あっという間だったような不思議な感覚です。 ご観劇下さったみなさま。 本当にありがとうございました。 こちら本番前に撮ったので全く目が笑っていません。 ま… https://t.co/wLZrmV3MFq
3年弱前
一先ず、舞台 泥人魚 完走おめでとうございます。キャストの皆さんほんとにお疲れ様でした!!!
3年弱前
舞台「泥人魚」無事に千穐楽を終えました! 愛希にとって、2021年最後にこの作品に出演し、挑戦できたことはこれからの財産になりました! 2022年も皆様に色々な形でお会いできるように愛希れいか、スタッフ一同頑張りますので宜しくお願い致します!
3年弱前
舞台「泥人魚」千穐楽 もう胸がいっぱい… 宮沢りえさんはじめ キャストの皆さん、金守珍さん そして唐十郎さん 素敵な舞台ありがとうございました 観劇3回 唐さんの作品、独特な世界 感じることが出来て本当に良かった… https://t.co/fNY5tKS6Yp
3年弱前
12月の「ベスト・ファイヴ」 1. Bunkamura 『泥人魚』 2. 温泉ドラゴン『北辰群盗録』 3. 幻都『ダブリン・キャロル』 4. SORIFA『母 My Mother』 5. PRCO『海王星』 これに、風姿花伝『… https://t.co/MaF1mqMtKA
3年弱前
期間中1公演だけどありがたいことに観劇でき、2年ぶりに味わう磯村くんの生芝居はもちろんのこと生のエンターテイメントに触れられる時間自体が自分にとってはとても貴重で贅沢でしあわせなものなのだとあらためて思い知る機会に 舞台『泥人魚』千穐楽おめでとうございます💐🧜♀️ #泥人魚
3年弱前
凄かったです。 拝見出来て幸せでした。 風間杜夫が72歳アングラデビューで「怪優」に!舞台「泥人魚」で役者魂、六平直政と水槽で奮闘(よろず~ニュース) https://t.co/NWCSD21TQe #Yahooニュース
3年弱前
本日 舞台 泥人魚 大千穐楽 本当に 長い 長い けど、キャストの皆様にとってはどういう日々だったのでしょうか だけど 観劇した方のコメント等見ていて自分にこういう極度に近い人見知りさえなかったら、など考えたりすることあります。観… https://t.co/WVIZor2xqS
3年弱前
【備忘録】 2021/12/11 舞台「泥人魚」 Bunkamuraシアターコクーン 磯村くん出演の舞台を一度は観てみたいと思っていたので、観に行けて良かったです☺️ 映像でしか見たことがなかった方々を観ることができて、嬉しかった… https://t.co/EDOqF0eYuf
3年弱前
昨日はシアターコクーン「泥人魚」2回目、拝見しました!✨✨ 「少女仮面」後説で、これからも、アンダーグラウンド演劇を盛り上げます❗️とお伝えした私には、 唐十郎の世界が、コクーンで繰り広げられる事、本当に大切に思います。 こ… https://t.co/sj8a7oQdhN
3年弱前
シアターコクーン 『泥人魚』 少し予習して行ったんですが 物語はさっぱりわからなかったです でも、すこぶる綺麗でした 海の男達、出鱈目に歌舞いてて 海の女達、奔放に輝いてました 大人の麦茶 宮原奨伍くん 決して多いとは言えな… https://t.co/64V9lr5DzW
3年弱前
演劇養成所時代の同期が出演する舞台『泥人魚』を観劇。主役二人と掛け合う場も多くアングラ劇で鍛えた存在感。変わらない笑顔がそこにあって嬉しかった。シアターコクーンでバイトしていた頃、舞台袖から観劇していた懐かしきステージに立つ姿に勇… https://t.co/Nuvixnnf96
3年弱前
シアターコクーン泥人魚の全編とおしたドタバタさ(途中、熱湯コマーシャルみたい…?)とオープニング、エンディングの圧倒的美しさのギャップに惚れる。鑑賞1回目と2回目とでとらえ方が大幅に変わった不思議な舞台!
3年弱前
@rriicco_ りこちゃんお疲れ様でした💗 ありがとう✨明日頑張ってくるね💞 いよいよ千秋楽だもんね😍😍 最後の舞台泥人魚楽しんできてねー☺️💕
3年弱前
磯村さんのことちゃんと頭に浮かびお教えしたいと感じました 絶対行きたがりそうな気がするんですよね 良かったら足運んでみては 御自身へのご褒美に 今日も舞台 泥人魚 マチネ ソワレ 共にお疲れ様でした ラベンダーアロマ の香り届いたらいいなぁ……
3年弱前
ナイアードスタッフが先週末舞台「泥人魚」を見に行きました! 演出でガスールを使ってくれているので、皆さんもよろしければ是非Bunkamuraに足をお運び下さいね! 公演は明日までです!… https://t.co/UT4UOJoiMN
3年弱前
舞台「泥人魚」出演の愛希れいかさん @manaki_official がメイク動画でガスールフェイスパックを紹介してくれていました!エゴサで発見してびっくり! 演出にガスールを使用してくれている舞台「泥人魚」Bunkamuraで明… https://t.co/inwWWezlDS
3年弱前
海王星(舞台) 泥人魚(舞台) 海王星(舞台) 8BEAT(LIVE) 海王星(舞台) ジャニフェス(LIVE) 12月は忙しかったけど忙しい時ほど休みの日は全部予定詰め込んだ結果がこれ。 残すはジャニフェスのみ。12月もあっという間だな😗
3年弱前
唐十郎の世界満喫。21世紀の作品だからか、わかりやすかった。りえちゃん、いいです!次は「ふたりの女」やってくれないかなあ。 舞台「泥人魚」出演の宮沢りえ「心を震わせ惜しみなく頑張ります!」 https://t.co/4DuNkfF7JM
3年弱前
シアターコクーン「泥人魚」で今年の観劇納め。テントじゃなくてコクーンでこれやるの?って思いながら、考えても100%理解できないので真正面で受け止めて感じるしかない唐ワールドへ。過激で珍妙な衣装、ぶつ切りの音楽、躍動する身体とぶつか… https://t.co/RHpou2EfKB
3年弱前