お月さまの悪戯 公演情報 お月さまの悪戯」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-5件 / 5件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    設定や展開には工夫を凝らし、興味を持たせようと努めていたが、何となく予定調和でインパクトが弱い。たしかに観劇後は優しく心地よい気分になる。しかし、観念ではなく、もう少し感情が全(前)面に溢れてもよかったと思う。

    (上演時間1時間20分)

    ネタバレBOX

    物語は養護施設で育った女性を中心に、4月に起きたある「奇跡」について描かれる。舞台は茨城県土浦市にある ごはん処「こじま」の2階。ここに養護施設で育った渡辺希望と青木恵子が住んでいる。養護施設で働いていたこの店の女将・小島里香が施設退所年齢になった2人を自宅に住まわせ10年近くが経っている。希望は文通をしており、その相手が藤田奈緒という自分と同世代の女性。そして近々会うことになっていたが…。

    2019年4月上旬から5月初旬の約1か月弱の物語(カレンダー有)。今時のコミュニケーション手段として”文通”は少し古いように感じたが、そこがこの物語の肝。時間を遡行させるような展開であり、後々、文通相手との因果律がみえてくる。概観として、背景にある養護施設育ち、そこでの境遇と今現在の生活環境への連続性というか影響が見えてこない。かろうじて施設育ちの自分(希望)が幸せな結婚生活を営めるのか、彼氏からのプロポーズを素直に喜べないといった悩みが見えること。一方、同じ施設育ちの恵子は窃盗癖があり、それが施設の時から直らないという性癖を時間の流れに取り込んでいる。さらに性癖を克服しようと…。彼女たちと2人を温かく見守る女将、そして謎の文通相手・奈緒、この女性4人の会話は、途中から結末が分かってしまい、パラレルワールド的な展開が透けて見えてしまう。設定と展開に工夫を凝らし、親・子の問題(養護施設-ネグレクト、女将の思い-不妊治療等の台詞)に迫ろうとしている。が、表面上-言葉だけで物語全体からその思いが伝わらない。そこにこの公演への もどかしさを感じた。

    気になったのが演技。何となく演じていますといった不自然さ。特に顔(表情)の変化はワザとらしい。
    タイトル「お月さまの悪戯」は、4月の”ピンクムーン”がある奇跡を起こすという意らしいが、もう少し時間軸を長くし「親から捨てられた子」「不妊治療しても子宝に恵まれない親」という両観点から語るのではなく、どちらかに重きを置いたほうが物語としては分かり易かった。
    次回公演を楽しみにしております。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

     華3つ☆

    ネタバレBOX

     シナリオ自体の踏み込みが浅い。物語は養護施設に関わりのある人々の間に起こったある「奇跡」について描かれるが、登場人物は4人、総て女性である。養護施設に預けられる子供達の多くはネグレクト、虐待等の問題を抱えていることが多く、そのトラウマは身体的記憶となって生涯消えないような重い傷を残すことも多い。そのようなことは作家も調べているハズである。それを日本のような元々儒教社会が長い歴史を持つ国で対立要素の男性を実際の板上に1人も登場させずに描いていること自体、作品の底を浅く、社会を単純化し過ぎている。折角、生の舞台で演じ、観客が居るのだから観客にもっと生々しい生き様を突き付けるような舞台であって欲しかった。先ず恵子がlunaticalにならざるを得ない必然性をつぶさに描ければ、遥かに重く深い作品に成り得たであろう。そうであればタイムスリップというSFという形を取らず、lunaticにならぬ為に、命ギリギリで幻想を紡ぎ自衛する為のケレンとして能や歌舞伎の幽玄、ケレン、生と死等深く本質的なレベルに達していたであろう。無論、尺は長くなるが。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    なんでこんなに美しいのだろう!!!
    観たあと、とても満ち足りたような感じ。
    こんな感じのお芝居、本当に久しぶり。セットが素敵だ。窓から、本当に、美しいお月様が見えるような気がした。
    途中から、お月様のいたずらが何なのか、わかったが、魅力的な、ホロッとする話の展開だ。
    普通、女性4人だとやたら、姦しいだけだが、落ち着いていて、4人の雰囲気がとても良い。
    うるさい、とか全く感じない。
    女性だけで、こんなに素敵なお芝居になるなんてビックリです。
    とても、感動しました。良いお芝居でした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2021/04/24 (土) 19:00

    観終わった直後、柔らかくて優しい余韻に浸れた作品でした。でも、いろいろ考えました。

    ネタバレBOX

    セット好きでした。
  • 実演鑑賞

    面白かったです。

このページのQRコードです。

拡大