愛、あるいは哀、それは相。 公演情報 愛、あるいは哀、それは相。」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-4件 / 4件中
  • 実演鑑賞

    昨年の前作で出演した劇団で、座・高円寺の劇作家プログラムでの作品。震災がテーマで、同じ日本人でも地域によって気質だけでなく受け止め方が大分違うのだと感じた。

    ネタバレBOX

    日本という狭い国でも、関東(東北)と関西では震災の影響や考え方は異なる。東京から西に逃げてきた、など当時から言われていたように他人事にも思えた。根っからの悪人がいないのが重いテーマの中で見やすくもあるが、本の優しさや願いであるのかも。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    初演を観た自分の目にこの芝居が今どう映るのか、あるいは広いステージでこの芝居を今どう演出して見せるのか、との関心につられて観に行った。
    幾分遠い(高い)席では座高円寺は不利なことがある。今回は台詞が聞こえない箇所や、若い女優が扮する人物の混同、「間」に語らせるニュアンスの読み取りづらさ、等あった。ただし(前記二つ目を除き)その根本の原因は、震災・原発事故からの歳月が初演時の倍を超えた今、確実に「当時なら皮膚感覚で共有できた」であろう一つの言葉が持つ含意や風景が、必ずしも一つに集約されない事にあるのでは、と思った。言葉は震災という唯一無二の事件から(良くも悪くも)解放された、という事になるか。
    原発事故に関して、時間経過によって明らかになっている(はずの)事実を示される事で、この歳月の空白を埋めたい(何もできなかった後ろめたさを幾らかでも軽減したい)願望を持つ自分は、震災直後に設定されたこのドラマによって「痛いところを突かれない」事に不足感を覚えてしまう。何とわがままな観客か、という事であるが、それが正直なところで実感である。
    初演とは俳優陣が大幅に変わり、いくつか演出が異なる部分もあった。総じて良くなったと感じる反面、やはりこの芝居は間近で、狭い空間で観たい思いは残った。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    4回目の公演となる劇団の看板作。
    2011年3月11日の福島県南相馬市の大津波がプロローグ。その年の9月、三重県伊勢市に亡き夫の妹夫婦を頼って疎開してきた母と娘二人。妹夫婦は喫茶店を経営しており、地元の仲間達の溜まり場にもなっているアットホームな店。この喫茶店での何てことはない日常をスケッチしていく。

    中津留章仁氏率いるTRASHMASTERSっぽい肌触り。当たり前のように飛び交う方言の遣り取り、軽い日常会話で示す濃密な一人ひとりの関係性、根の張った共同体の“場”を序盤から見事に観客に提示してみせる。
    マスター役甲津拓平氏、見た目は強面武闘派の宮迫博之似だがリアクションのリズム感が良く、多数の出演者を円滑に回す潤滑油として見事に機能。観客を退屈させない。
    出演者全員ただの賑やかしではなく、各々きっちりとしたドラマを背負っている所が脚本の見事さ。
    特筆すべきは無愛想な次女役の吉本穂香さんで、リアルな人物像を見事に造形。後半彼女の笑顔が零れるシーンなどほっとした。

    放射能汚染の謎、未だに福島原発周辺はどの程度汚染されているのか?10年経った今でも謎のまま。

    ネタバレBOX

    大津波の音響はセンサラウンド方式で、客席までビリビリ震える。

    大晦日の月夜、母娘三人で羊が牧草を食べている姿をのどかに眺めている。亡き父との家族の思い出話。ウミガメが大好きだったこと。その理由はウミガメが産卵の時、自分の子供達の為にどこまでも献身的に尽くす姿であったこと。
    店に店主家族や常連客達が集まり、伊勢の木遣り唄を披露して親子三人を盛大にもてなす。その真っ只中、電話が鳴り長女の行方不明だった恋人の死体が身元確認されたとの知らせ。
    仕事を辞め南相馬に独り帰ろうとする長女、それを泣いて止める次女と激昂する母。終わりの無い口論が続く中、ふと窓の外の光景を目にして静かに止む。観客にはそれは提示されない。母がじっと外を眺めながら長女の帰郷を静かに許す。シーン終わりに判るが初雪が空からしんしんと降り始めたのであった(照明エフェクトで表現)。素晴らしい名シーン。

    硬派ルポライター(宇鉄菊三氏)と母(清水直子さん)の今後を予感させる演出も上手い。久し振りに店にやって来たルポライターに次女が「お帰りなさい」と自然に口にする。男のはっとする表情。

    次女目線で淡々と世界を綴っても良かったのでは。
    全体的に凄く品の良いお話過ぎて、ドラマがドラマを突き破る瞬間みたいなものが観たかった。
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    #TOKYOハンバーグ
    #愛、あるいは哀、それは相
    #清水直子 さん、#北澤小枝子 さん、#吉本穂果 さんの母娘が素晴らしい。この一家を迎え入れる妹夫婦の #甲津拓平 さんと #橘麦 さんも流石。
    珈琲が好きな人は香りがたまらないだろう。
    「HOTくれ」が「ほっといてくれ」に脳内変換されて、彼の地の声が木霊しているように思えた。
    ネット社会に溢れる情報、何かに忖度し偏るメディア報道。
    何がホントなんですか⁉️
    叫びとも思える声。
    その人たちが知りたいことは…いま⁉️未来⁉️それとも過去の事実⁉️
    毎年やってくるその日も、安全な(と思い込んでいる)場所で生きてきた者には、思い起こし思いを巡らせる日なのかもしれないけれど、そこに住む人や住んでいた人たちには変わらぬ同じ1日、日常なはず。
    人を思いやることについて考え、大切な人に思いを巡らせる時間がそこにある。
    席の間隔を空けた劇場で、味わっていただきたい。

    ネタバレBOX

    流れの良い戯曲だし、演出も丁寧でよかった。
    避難者に対するイジメやバッシング、長女が帰郷する理由、ライターが一家を取材する理由あたりは、もう少し描いて欲しいところ。
    先生の淫交疑惑の件とかはカットしてでも、その辺を加筆してもらいたいところ。
    そして、ラストシーン。
    あの瞬間を座席が震えるほどの轟音で再現する作品を幾つも観てきた。アレはやはり気持ち良くない。彼の地の人たちはどうなのだろうか⁉️あの地響きを感じながらあの音を耳にして終わることに、後味の悪さを感じるのはわたしだけだろうか。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 🌈あかん、舞台ロスや😅 10代〜80代のキラキラした眼差しの出演者達、熱情に満ち満ちたお客様達に囲まれた2ヶ月🌾 有難く素晴らしいメッセージの数々🙇 シニア演劇・TOKYOハンバーグ・スタジオライフの今を生きる力と、支えて下さるお… https://t.co/6fWaFvBLzV

    3年弱前

  2. HANATOMO配信 【愛哀相終演!その舞台裏?】 愛哀相の舞台裏話など✨ そして愛哀相について寄せられた質問、全てに答えております✧︎◝︎(*´▽`*)◜︎✧︎ 今回長くなっちゃっております(笑) 気楽にご視聴くださいま… https://t.co/Fo0IoNvuJo

    3年弱前

  3. この集合写真、座組の雰囲気の良さが伝わってきて凄く良い☺️   TOKYOハンバーグの観劇は今回が2回目だったけど、9月の新作も楽しみであります🍔 https://t.co/gWOjziYGcx

    3年弱前

  4. 無事に『愛、あるいは哀、それは相。』の千秋楽を迎えました。緊急事態宣言の最中、沢山のご来場・ご視聴ありがとうございました。 【FBでのご挨拶】 https://t.co/Jr9nlUzw69 次回は9月、昨年4月中止となった新… https://t.co/vSM7hhUSkv

    3年弱前

  5. 座・高円寺にて、TOKYOハンバーグ『愛、あるいは哀、それは相。』を観劇しました。 うの めぐむさん@mimume_me のお誘いで、私にとっては初めての舞台観劇。 忘れられない思い出となりました🌱 舞台ってすごく楽しい!! https://t.co/oFTYJKNcZP

    3年弱前

  6. ブログ更新しました→『TOKYOハンバーグ「愛、あるいは哀、それは相。」を観て』その方が素敵日記帳|https://t.co/O3YnR7gbVy

    3年弱前

  7. 「愛、あるいは哀、それは相」無事千穐楽を迎える事が出来ました。 このような中、ご来場下さった方々、配信をご覧下さった方々、応援してくださった方々、本当に有り難うございました。 寄り添う想いはそのままに、また歩いていきたいと思い… https://t.co/ohHLhTJCRR

    3年弱前

  8. TOKYOハンバーグProduceVol,30『愛、あるいは哀、それは相。』終演致しました。劇場に足をお運びくださった皆様、配信をみてくださった皆様、本当にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。私にとって大変学びの多い日々… https://t.co/noMiRzg479

    3年弱前

  9. 🌸2021年出演情報🌸 ○HANATOMO演仕屋 北澤小枝子 「一人芝居オムニバスLIVE vol.2」 7/23・24@東高円寺K'sスタジオ ○TOKYOハンバーグ 「朧な処で、徐に。」 9/10~21@サンモールスタジオ… https://t.co/brkQRwJB3N

    3年弱前

  10. 🌸2021年出演情報🌸 ○HANATOMO演仕屋 北澤小枝子 「一人芝居オムニバスLIVE vol.2」 7/23・24@東高円寺K'sスタジオ ○TOKYOハンバーグ 「朧なところで、徐に。」 9/10~21@サンモールスタ… https://t.co/1XiNYFDi0y

    3年弱前

  11. 配信にて『愛、あるいは哀、それは相。』を観ました。大西さんは寄り添う作家さんなんだなぁ、と再々確認しました。まさに寄り添う、そんな言葉がピッタリな演目でした。いい刺激になりましたねぇ。 https://t.co/UkQijTC0T9 #TOKYOハンバーグ

    3年弱前

  12. 昨日『愛、あるいは哀、それは相。』お陰様で無事に終幕致しました。 数多くの学びと、問題意識と、やりきれなさとを得る事が出来た、特別な作品になりました。 ありせさくらさんが撮ってくださった写真を見返し、想いは高円寺へ、伊勢へ、そして… https://t.co/NpimUM0WdF

    3年弱前

  13. HANATOMO配信にて、昨日千秋楽を迎えた、「愛、あるいは哀、それは相。」についてお話ししようと思っております。 本作に関することでもしご質問あれば、是非こちらにお書きいただけたら嬉しいです(o^^o) https://t.co/Ai2dLbhpOS

    3年弱前

  14. 愛、あるいは哀、それは相。 劇場へ観に行く時間がなかったので、なんとか配信で。 本日まで! 昨年、今月と、わたし自身も宮城での震災の芝居をやらせていただいたので、また違った立場や場所でのお話はとても… https://t.co/uT1canlLIA #東京ハンバーグ #愛哀相

    3年弱前

  15. 昨日は劇団員の甲津拓平さんと俳優座の清水直子さんの出演する舞台「愛、あるいは哀、それは相。」を観劇してきました!感じるものが沢山あって、今日の朝目が覚めた時なんかめっちゃ泣いてました🥲 夜は新宿梁山泊さんのところに行こうと思ったけど満席で入れず…💦

    3年弱前

  16. 愛、あるいは哀、それは相。 全公演終了いたしました。 ご来場下さった皆様、配信見てくださった皆様、本当にありがとうございました。 またここからはじまりです。 撮影:ありせさくら https://t.co/kLL7UY6AkC #TOKYOハンバーグ #愛哀相

    3年弱前

  17. 取り急ぎではありますが 次回 TOKYOハンバーグProduce Vol,31 『朧な処で、徐に。』 9月10~21日 @新宿サンモールスタジオ に出演させていただくことになりました。 去年、コロナの影響で中止になった作品です… https://t.co/Eqvm2KpNRg

    3年弱前

  18. 無事に TOKYOハンバーグ 『愛、あるいは哀、それは相』 終演を迎えることができました。 拙い裏方(演出助手)をキャストの皆さんのご協力でなんとか乗りきることができました。 そしてなによりこの状況の中、足を運んでくださった方… https://t.co/2RxieEz9iI

    3年弱前

  19. 『愛、あるいは哀、それは相。』 福島から伊勢に疎開してきた母子。故郷はもう住めないのか? 何が本当なのかわからない苦悩と焦り。科学と感情の相克。迎える人たちの温かさに包まれ、伊勢の地で神が彼らの魂を救わんと… https://t.co/Iku1QqYq1C #TOKYOハンバーグ

    3年弱前

  20. 千穐楽後のばらしの後のお風呂の後のアイスはどうしたっておいしいあゆです。TOKYOハンバーグ「愛、あるいは哀、それは相。」終幕しました。素敵な座組の皆様でした。関係者各位、ご来場のお客様、受付の皆様、そして沢山の頑張りでサブチーフ… https://t.co/z4A104u207

    3年弱前

  21. 愛、あるいは哀、それは相。 本日全公演終了致しました! 劇場まで足を運んで下さった皆さま 配信でご覧になって下さった皆さま (これから観るよ!と言う方も含め) 本当にありがとうございました。 アンケートやツイート、大切に読ませて… https://t.co/FUJZfxl38J

    3年弱前

  22. 前回初めて見た「最後に歩く道」は舞台装置が凄くシンプルだったけど、今回の「愛、あるいは哀、それは相。」は喫茶店のみで物語が進行するので舞台がかなり細かく作り込まれてた。コーヒーを本当に豆から挽いて入れてる場面(お湯!)も良かったし、何よりカレー🍛を食べたくなった♪😋 #愛哀相

    3年弱前

  23. 【ご挨拶】 『愛、あるいは哀、それは相』 無事閉幕。このような状況下でたくさんのお客様に見届けていただけて本当にホッとしています。ご来場くださった皆さま、配信見てくださった皆さま、応援してくださった皆さま… https://t.co/boWvdhJD3L #TOKYOハンバーグ

    3年弱前

  24. パレット妹こと槌谷絵図芽ちゃん出演のTOKYOハンバーグvol.30『愛、あるいは哀、それは相。』鑑賞@座・高円寺1 東日本大地震の時の話で、あの時のことを色々思い出した。相手が何を求めているのか、相手にとって何が幸せなのか、わか… https://t.co/lP68AkpYwf

    3年弱前

  25. という訳で、TOKYOハンバーグさん「愛、あるいは哀、それは相。」@座・高円寺1 全ステージ無事に終演しました! 震災で福島から伊勢に疎開した家族と受け入れ先の喫茶店を描いた会話演劇でした!

    3年弱前

  26. TOKYOハンバーグ 『 愛、あるいは哀、それは相。』 全12ステージ無事終了✨先輩方もバラシに率先して参加!さすがです👍️ 応援してくださった皆様、本当にありがとうございました✨ https://t.co/JIj5SMsafM

    3年弱前

  27. それにしても、TOKYOハンバーグは東日本大震災の1年後にこの作品「愛、あるいは哀、それは相。」を初演してるんだね。フットワークが 軽いというか大胆不敵というか。   作・演出の大西弘記さんには是非コロナ禍を題材にした物語を書いて欲しいな #愛哀相

    3年弱前

  28. @198848sae 美帆を生きた時間。 美帆を生きて考えたこと。 ふるさとの景色。 舞台の上の 瞳 仕草 佇まい ことば ほんとうに ありがとうございました。 大切に記憶します。 『愛、あるいは哀、それ… https://t.co/YJpPaPT7UO #TOKYOハンバーグ

    3年弱前

  29. さんの「愛、あるいは哀、それは相」観てきた! 前にワンツーワークスさんのグロリアで、まじすごくて好きになった北澤小枝子さんが出てるとみたので「わ〜みた〜い😊」みたいなくそ軽率な気持ちで観に行ったんだけど、お… https://t.co/3GEsg5p16L #TOKYOハンバーグ

    3年弱前

  30. 座・高円寺にて、TOKYOハンバーグ『愛、あるいは哀、それは相。』を観劇‼︎ 自分の中では、観たい感じで表現されている最高‼️の舞台でした😊 これで宣言が最後でありますように。 https://t.co/wRh6zSRXXa

    3年弱前

  31. 東北大震災から伊勢に避難してきた家族と受け入れる家族、関わる人々の物語、本日千穐楽 https://t.co/ZtnPrPCkUz #愛

    3年弱前

  32. TOKYOハンバーグさん「愛、あるいは哀、それは相。」 @座・高円寺1 千穐楽開場ー!

    3年弱前

  33. 【キャスト紹介⑫】 海咲夏帆役 吉本穂果さん TOKYOハンバーグの一人娘。 ときにクールに、ときに朗らか。 色んな面を見せてくれる女の子。 見た目以上にパワフルに舞台上に存在する彼女。 今回も周りの先輩に負けず対等に戦っ… https://t.co/M6DhJcdisf

    3年弱前

  34. きのうも ありがとうございました。 いま劇場で 見届けられたこと。 キャスト スタッフのみなさまに 心からの感謝を✨ 『愛、あるいは哀、それは相。』 みなさまお揃いでの千穐楽 ほんとうに おめでとうございま… https://t.co/QjxLjWHtFc #TOKYOハンバーグ

    3年弱前

  35. おはようございます。千穐楽の朝は三度寝くらいしたあゆです。本日TOKYOハンバーグ「愛、あるいは哀、それは相。」13時千穐楽!当日券は12時より若干枚販売いたします。本日は高円寺は快速はとまりません。黄色の総武線でお越しください。… https://t.co/n7sSJxYHJd

    3年弱前

  36. TOKYOハンバーグ「愛、あるいは哀、それは相。」観劇。 オープニングがフラッシュバック起こしそうなLvの演出で💦母になる前となった後では、違う感想だっただろうシーンがあって(あの親子シーンはヤバい💦)藤原さんの存在感が素敵すぎて… https://t.co/EMeZuGxJXA

    3年弱前

  37. 3連続観劇!!! 『愛、あるいは哀、それは相。』☕️ 温度、匂い、全部伝わってきて幸せな気持ちになった。 『プツン、パツン、プチン』🕷 芥川龍之介の中でも私の大好きな、蜘蛛の糸のお話。水浸し楽しそ~!笑 『八月のオーセージ』🍴… https://t.co/sq3NFycQlt

    3年弱前

  38. 6月の観劇は面白いもの続きで、魂がとても喜んでいる。 TOKYOハンバーグ『愛、あるいは哀、それは相。』 震災を、こういうふうに描くのもいいなぁって、心に染み入った。3月に共演した小枝子さんとほのちゃんも素敵だった。 明日20日… https://t.co/rdKwYU11JC

    3年弱前

  39. 素敵な母娘✨✨✨ この一連の場面 ほんとうに大好きです。 『愛、あるいは哀、それは相。』 千穐楽 おもいっきり生きてください。 ありがとうの拍手 心こめて🍀 https://t.co/Nb3Lm6F3OX #TOKYOハンバーグ

    3年弱前

  40. 『愛、あるいは哀、それは相』 2回目の観劇😊前回とは違って後方の席で、また違った所が見れて面白かった👍 終わりのない、答えのないテーマだけど、忘れてはいけない事、考えるのを止めてはいけない事、そんな事を思い起こさせてくれる舞台でし… https://t.co/WyabKFdWOg

    3年弱前

  41. TOKYOハンバーグさん「愛、あるいは哀、そして相。」 @座・高円寺1 いよいよ明日千穐楽1ステージ残すのみとなりました!

    3年弱前

  42. 劇団TOKYOハンバーグProduce Vol.30 『愛、あるいは哀、それは相。』 13時開演を見てきました 東日本大震災の翌年に初演した舞台を、 震災から10年を機に再演 10年後の現在は??? 新型コロナウイルスの現状、 や… https://t.co/CaRrGEsBIQ

    3年弱前

  43. というわけで、 TOKYOハンバーグさんの芝居を観てきました。 尊敬する後輩、 君が客演中。師匠や同期、先輩役者も来てました。 良芝居の台詞劇。高い技術と感性を持ったクリエイターが集まると良い舞台になる。終始作品の世界… https://t.co/WBnxWHTgj6 #町屋圭佑

    3年弱前

  44. TOKYOハンバーグという劇団、初めて知った。オンラインで観ようか……やらなければならないこと、たくさんあるけど…… → 愛、あるいは哀、それは相。 https://t.co/dN8NzXAjzE → オンライン配信… https://t.co/kItfJBdC0N

    3年弱前

  45. TOKYOハンバーグ15th 【愛、あるいは哀、それは相】 東日本大震災から10年 うちはまだ学生で広島におったけど、町中にサイレンが鳴ったのを思い出す。 お母さんも、支え合う姉妹も、温かくむかえる伊勢のみなさんもみんな素敵だっ… https://t.co/nkFXvsDff4

    3年弱前

  46. TOKYOハンバーグ『愛、あるいは哀、それは相。』再再演(キャストB)6/19 座・高円寺1。この10年「科学の棍棒で殴るな」と言われ続けたけど「芸術の棍棒で殴る」のはいいのかよと思いつつ、まぁ9年前初演の脚本だから。ラスト娘二人… https://t.co/tuhUN57SO3

    3年弱前

  47. TOKYOハンバーグ夜公演は18時開演!17時から当日券販売となります。今日でAチームは千穐楽です。 当日券、けっこう出せます!座・高円寺1にて換気消毒の上ご来場心よりお待ちしております!

    3年弱前

  48. テーマが重ければ重いほど クスッとさせたり、ホッとさせたりすることって大事になってくると思う 今回の愛、あるいは哀、それは相。 は日常会話でクスッと何回も笑わせて貰えた。だからこそ重たい物語りを受け取れることが出来る 俺も伊勢のみんなに会いたい 本当にそう思えた

    3年弱前

  49. TOKYOハンバーグ「愛、あるいは哀、それは相。」観劇③再演から3回見たけど、毎回観劇後に同じ感想になるなぁ。思いやりの思いは誰の立ち位置で思いやれるのか?それが正しいのか?難しいなぁと。だからと言って傍観するのもね。だから太古の… https://t.co/qyYDvEih3B

    3年弱前

  50. TOKYOハンバーグ「愛、あるいは哀、それは相。」観劇②演劇と分かっていてもOPの「声」は心にくる。あの時はもっと凄かったのだろうから。伊勢の祀りは福島に届くし、今のコロナ禍の客席にも届いたと思う。劇中の福島に関しては今も答えはな… https://t.co/Q3mSqioWvr

    3年弱前

このページのQRコードです。

拡大