愛、あるいは哀、それは相。 公演情報 TOKYOハンバーグ「愛、あるいは哀、それは相。」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    #TOKYOハンバーグ
    #愛、あるいは哀、それは相
    #清水直子 さん、#北澤小枝子 さん、#吉本穂果 さんの母娘が素晴らしい。この一家を迎え入れる妹夫婦の #甲津拓平 さんと #橘麦 さんも流石。
    珈琲が好きな人は香りがたまらないだろう。
    「HOTくれ」が「ほっといてくれ」に脳内変換されて、彼の地の声が木霊しているように思えた。
    ネット社会に溢れる情報、何かに忖度し偏るメディア報道。
    何がホントなんですか⁉️
    叫びとも思える声。
    その人たちが知りたいことは…いま⁉️未来⁉️それとも過去の事実⁉️
    毎年やってくるその日も、安全な(と思い込んでいる)場所で生きてきた者には、思い起こし思いを巡らせる日なのかもしれないけれど、そこに住む人や住んでいた人たちには変わらぬ同じ1日、日常なはず。
    人を思いやることについて考え、大切な人に思いを巡らせる時間がそこにある。
    席の間隔を空けた劇場で、味わっていただきたい。

    ネタバレBOX

    流れの良い戯曲だし、演出も丁寧でよかった。
    避難者に対するイジメやバッシング、長女が帰郷する理由、ライターが一家を取材する理由あたりは、もう少し描いて欲しいところ。
    先生の淫交疑惑の件とかはカットしてでも、その辺を加筆してもらいたいところ。
    そして、ラストシーン。
    あの瞬間を座席が震えるほどの轟音で再現する作品を幾つも観てきた。アレはやはり気持ち良くない。彼の地の人たちはどうなのだろうか⁉️あの地響きを感じながらあの音を耳にして終わることに、後味の悪さを感じるのはわたしだけだろうか。

    0

    2021/06/13 21:43

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大