リーディング公演『ウエストブリッジ』『自殺の解剖』 公演情報 リーディング公演『ウエストブリッジ』『自殺の解剖』」の観たい!クチコミ一覧

期待度の平均 4.7
1-3件 / 3件中
  • 期待度♪♪♪♪

    受賞作品といトコに興味が深く向きます

  • 期待度♪♪♪♪♪

    人種的・文化的なアイデンティティが複雑化していくなかで、共通理解をどう深めていくべきか…多様性の(再)認識といった視点であろうか。ぜひ観劇したい。

  • 期待度♪♪♪♪♪

     どちらの作品も観たい。というのもイギリスはパレスチナに災厄を齎した最大の責任者だし。その狡猾、差別意識たるや半端なものではない。その分、旧植民地出身者から恨みを買っているのも当然と言えば当然。一方、アイルランド、スコットランドとの確執もある。色々な意味でマグマが未だに煮え滾っているのである。演劇にとっては在る意味沃野である。そんな国から生まれた如何にもありきたりな作品2つ。イギリスの所為で苦労させられているどころか正確な意味で現在イスラエルを実行主体としたジェノサイドに晒されているユダヤ国家市民権を持つパレスチナ人をはじめ、難民・棄民化された何百万の人々、パレスチナ人を第2次大戦後の構造的ジェノサイド被害の嚆矢として世界中に吹き荒れるジェノサイドの現況を作った英国・内部事情が、どの程度迄本当に掘り下げられているのか、拝見したい。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 先月参加させて頂いた、ワールドシアターラボさんのWS『自殺の解剖』 翻訳の關さん、瀬戸山美咲さんを中心に本読みしたり、解釈を意見交換。  メンバーは俳優だけでなく翻訳家の方や演出の方も多く、それぞれの戯曲への目線がとても面白かった。また絶対に参加したい企画。→つづく

    約3年前

  2. グレン・グールドにハマってたとき、グールドが複数のインタビューを同時に流す構成の対位法的ラジオを作ったと知って、そんなのグールドじゃないと理解できないんじゃないかと思ったけど、ワールド・シアター・ラボで見た『自殺の解剖』はまさにそ… https://t.co/vFdiU8gTo7

    約3年前

  3. 土曜にウエストブリッジという戯曲のリーディング観たんだけど、話が進んで、それぞれの登場人物があれこれ言わないとルーツがわからないその感じがとてもよかったよなあって思う。台本を事前に読んでおけばわかったかもだけど、読まなくてもなんとなくわかる脚本だったし。

    約3年前

  4. 他方で、『自殺の解剖』というテクストでは俳優の身体はテクストから離れた時に浮遊することはできるが、テクストの言葉は登場人物に固着している。したがって、リーディングという形になった時に、言葉を発している間はどうしても俳優は登場人物になる。

    約3年前

  5. 『自殺の解剖』のリーディング公演で面白かったのは、台本を見てない時の俳優のあり方だった。特に、ボニーを演じた渋谷はるかさんが舞台を横切りつつ、3つの扉枠周辺を眺める様が。その時彼女はボニーでもなく、渋谷はるかでもないように見えた。この俳優の浮遊する身体性がとても面白い。

    約3年前

  6. 先日の『自殺の解剖』の演出について、考えてたことを書きました。お暇な時間にでもお読みいただけると嬉しいです✨ https://t.co/dqcgAk1YvO

    約3年前

  7. 【扇田拓也】演出舞台情報 無事に終演致しました!ご来場頂きました皆様、お世話になりましたスタッフ、ご出演の皆様、誠にありがとうございました!! 国際演劇協会日本センター ワールド・シアター・ラボ リーディング公演 「ウエストブリ… https://t.co/aPSpbRgn84

    約3年前

  8. ワールド・シアター・ラボ リーディング公演「ウエストブリッジ」無事終演しました。皆さまありがとうございました🌝 これからも考えていきたい作品。もっと知っていただける機会に恵まれますように! https://t.co/mLervPvlpG

    約3年前

  9. ワールドシアターラボ『自殺の解剖』観に行きました。 今回は戯曲が配布されたで、先にさっと戯曲に目を通して、この戯曲の書き方は…?と上演の形を自分なりに想像してみたり。 リーディング形式も3世代に渡る合唱のような戯曲と合わさって、味… https://t.co/p3CrESuXEb

    約3年前

  10. 『自殺の解剖』(原題Anatomy of a Suicide)の上演をどこかでやって欲しいよー。あの家を庭を舞台に出して欲しいのよ。

    約3年前

  11. 「自殺の解剖」補遺。素晴らしいリーディングに胸一杯になり、この感動を誰かに伝えたいと思えど単独行。終演後真っ先に受付方面へ出て行ったら、演出の生田みゆきさんがいらっしゃったので、気の利いたことをと思ったものの、結局「とても良かったです」とだけ。面識もない年寄りに吃驚なさったろう。

    約3年前

  12. 『自殺の解剖』といえば、これが欲しいんだけど、発売はまだ先なんだよね。9月…! https://t.co/RISpQQgig1

    約3年前

  13. @hatoincident 私のでよければ、いつかお借りしてるDVDをお返しする際にでも、上演台本お貸しします!ウエストブリッジも一緒に!hatoさんの感想、是非お聞きしたいです。

    約3年前

  14. 私も自殺の解剖観に行って上演台本読みたかった〜〜(でも気づいたときには完売していたのだ)

    約3年前

  15. 『自殺の解剖』の上演台本いただけました!嬉しすぎ。 祖母、母、孫娘の三つの時間帯が並列で書かれてるんです。 英語版は楽天ブックスでデジタル版を入手可能。 https://t.co/zmj8mRnEiv

    約3年前

  16. ワールドシアターラボ『自殺の解剖』観てきた。 アリス・バーチの脚本構造の面白さもさることながら、話自体が刺さると。辛い、イタイ、苦しいでも愛おしい。これどこかで本公演してくれないかな。 https://t.co/Ki5Kg1RxrW

    約3年前

  17. 国際演劇協会日本センター リーディング公演『自殺の解剖』事前に「サラ・ケイン×平田オリザみたいな作品」と聞いていたので、何じゃそりゃ?と思ったが、見たら本当にそんな感じで、サラ・ケイン的な過激な内容を平田オリザ的な同時多発会話で描… https://t.co/6yj6N1j3tr

    約3年前

  18. ワールド・シアター・ラボ『自殺の解剖』無事終演いたしました。 緊急事態宣言下での公演、あまり大勢の方に見ていただけなかったのは残念でしたが、すごく充実した時間でした。 この公演がまた次につながることを信じて! https://t.co/4l7Ce1Zwja

    約3年前

  19. 「自殺の解剖」女性三世代の物語が舞台上で同時進行するという情報量の多さ!リーディング公演とは言えそれを成立させる演出のスムーズさよ。人物の関係性が少しずつ見えてくるのが良い。負の連鎖を断ち切る為のボニーの選択が衝撃的だ。そう来たか… https://t.co/SZxRJ1Ycyj

    約3年前

  20. 今日もWTLのリーディング公演を観に行ってきた。『自殺の解剖』は昨年のテアタートレッフェンの配信でドイツ版を鑑賞済みで、知ってる作品だったのだけど、終盤つい泣いてしまった。

    約3年前

  21. 『自殺の解剖』最後に俳優さんから「翻訳と話しながら作れる健全な現場だった」と言ってくださって、本当に安心しました。邪魔になってないかすごく心配だったので…。

    約3年前

  22. 『自殺の解剖』私は翻訳として現場にいるのはほとんど初めてで、演出や俳優の方々と話し合いながら発見して変えていくという過程がとても新鮮でした。演劇について何も知らないまま演劇研究してるんだなと思い知らされました。

    約3年前

  23. 『自殺の解剖』盛況の内に終演しました。ご来場いただいた皆様、ご出演の俳優さん方、スタッフの方、企画関係者の皆様本当にありがとうございました。そして演出の生田さん本当に本当にありがとうございました。これはほとんど生田・關訳だと言っても過言ではないです…。

    約3年前

  24. 自殺の解剖。文学座の亀田さんはタージマハルでは感じなかったけど、発声の大小強弱の付け方が上手いな。流石な感じ。佐藤彩香さんは表情の変化を多数持ってるし、長身を活かした演技に大物感があるな。外国戯曲を小島聖さんの様にオーバーアクション気味に演技をすると良さが出る気がするなぁ

    約3年前

  25. 自殺の解剖。久しぶりにネクストの茂手木さんと文学座の磯田さんが観られてよかった。磯田さんはスタスタ普通に歩いてたので怪我は治ったんだなぁ。ちょっと大人っぽい女性の顔立ちになってたけど、上手く子供の幼さを表現出来てた。茂手木さんはセリフ回しに落ち着きが見られてキャリアを感じたなぁ

    約3年前

  26. 『自殺の解剖』の役者さんと役をいま脳内で繋ぎ合わせてるとこなんだけど(演出家さんとかめださんしか分かってなかった)、いいなあと思った役者さんが揃いも揃って文学座!!!!!!恐ろしいな文学座!!!!ほんと文学座に興味を持たせてくれてありがとうございます亀田佳明氏!!!!!!

    約3年前

  27. 今日の『自殺の解剖』も完成度高くて。リーディング向けの戯曲なのでは。 個人的に失敗したのは昨日とある小説の題名を見てしまったこと。 でも俳優の方々の言葉の温度がしっかり伝わってくる演技から目が離せなかった。 これ一回だけではもったいない。ぜひまた上演してほしい。

    約3年前

  28. 「自殺の解剖」承前。三つの物語が同時並行するので脳内で同時処理するのにてこずるものの、慣れるに従いシンクロの妙なども楽しめ、感情移入の末にラストは涙が滲む。昨日の「ウエストブリッジ」でも書いたが、こんな素晴らしい作品がこのステージ1回だけの上演で終わってしまうのは本当に勿体ない。

    約3年前

  29. 国際演劇協会(ITI)日本センター「自殺の解剖」マチネ@せんがわ劇場。次代の翻訳家育成セミナー(ワールド・シアター・ラボ)のリーディング公演の二日目。英アリス・バーチの2017年初演戯曲を生田みゆき演出で。辛く悲しい女たちの三代記… https://t.co/X8FPU2kk3M

    約3年前

  30. 自殺の解剖チケット代1500円席数40席なのに製本された台本配布されてすげえなって思ってたらこれは台本配ってくれないと脳みそが追いつかない公演すぎてありがとうございます🙏

    約3年前

  31. WTL「ウエストブリッジ」終演しました。ご来場に感謝いたします。 ドラマリーディングとはいえ、とても価値のある演劇体験でした。出演していただいた8名の俳優さんには、心から感謝いたします。 イギリスの現在、イギリス現代演劇の現在… https://t.co/sAaP1GYJGg

    約3年前

  32. リーディング公演『自殺の解剖』(せんがわ劇場) 216ページもある、この豪華な台本が何と無料配布! 普通なら1500円くらい取れる内容だぞ。凄い。 https://t.co/cr1holGdWm

    約3年前

  33. 今日はワールド・シアター・ラボ『ウエストブリッジ』のリーディング公演を観てきた。見応えのある公演だったので、1公演だけ(しかも席数半分)だったのが残念…!演出の扇田さんもツイートされていたけれども、いつか実際に上演されたら嬉しい。

    約3年前

  34. 『ウェストブリッジ』『自殺の解剖』も観たかったけれど、今日は東京文化へ。欧州に出られないこの状況下で、メーリが日本に来てこんな歌を歌ってくれたことに感謝(「注釈付き」席だったので決まるまで結構不安だった)。陽性のイタリアの響きに包まれる幸福!4月《マクベス》での再会も楽しみ♪

    約3年前

  35. 緊急事態宣言下の限られた稽古の中、人種・文化の共通理解 相互理解の問題を描くイギリスの現代戯曲『THE WESTBRIDGE』(作: Rachel De-Lahay)を日本に紹介する一員として、演出の扇田拓也さんを始め素敵な座組に… https://t.co/VJ9znZ2v7z

    約3年前

  36. 小田島創志翻訳の「ウエストブリッジ」の戯曲が手元に残せたのかぁ……

    約3年前

  37. ウエストブリッジの台本読んでるんだけどなんていうか、海外独特の言い回しというかジョークみたいなのがなかなかスッと入ってこなくてちょっと難航してる。

    約3年前

  38. ワールドシアターラボ「ウエストブリッジ」観劇しました。リーディング公演は初めてだったので台本を読みながらの演劇が新鮮でした。肌の色も混血も移民も自分はあまり深く考えたことがなかったことを思い知らされました。→

    約3年前

  39. ウエストブリッジは「話のキーになる話題の人物が出てこない」形式の亜種構成で、最後の最後だけキーキャラが出てくるのですが、わけもなく出てこないわけではなく、やむをえないな、という状況づけがなされているところがおもしろいなと思いました。罪のない人に嫌疑がかかってしまうケース→

    約3年前

  40. 「ウエストブリッジ」。2011年に英国初演。古典ではなく、新しい海外の戯曲に触れる機会はほとんどないので、非常に興味深く惹きつけられた。多様なルーツを持つ人々を日本人が演じ、而もリーディング公演だったので、少し混乱。しかしそれこそ… https://t.co/HnTsiFnKRR

    約3年前

  41. リーディング公演『ウエストブリッジ』@調布市せんがわ劇場 無事に上演できました。 ありがとうございました! またお会いしましょう!! https://t.co/u3mRWMoplm #ウエストブリッジ

    約3年前

  42. 「ウエストブリッジ」承前。出演の練度もアンサンブルも極めて良し(藤井咲有里さん大受け)で、これがこのステージ1回だけの上演で終わってしまう(しかもコロナ対応で客席を減らして)のはなんとももったいない。小田島創志氏訳の立派な上演台本… https://t.co/hVKDCuocXN

    約3年前

  43. 国際演劇協会(ITI)日本センター「ウエストブリッジ」マチネ@せんがわ劇場。次代の翻訳家育成セミナー(ワールド・シアター・ラボ)のリーディング公演の一つ。英レイチェル・デ=レヘイの2011年初演戯曲を扇田拓也演出で。理性の統御し得… https://t.co/02jFGW1Tmh

    約3年前

  44. 『ウエストブリッジ』 テンポの速さが、話の背景にある暴行事件(仮)(この仮がポイント)から暴動への展開の速さを説明しているようで、これは上演ならではの物語の補強の仕方だなと思った。やっぱりこういう点は読むだけじゃわからない。物語の「速さ」は黙読で一番わかりにくい点だ。

    約3年前

  45. ワールド・シアター・ラボ『ウエストブリッジ』観劇。テンション高くテンポ良く進む展開が心地よかった。ジョージーのぶっ飛び方めっちゃ笑った笑笑

    約3年前

  46. ウエストブリッジ見てきた! 役者さん達が座って台本読む形式の舞台は初めて見たけど、すごいなこれ

    約3年前

  47. とりあえず行ってきましたワールドシアターラボ「ウエストブリッジ」。感想はまとまったら投げます。 https://t.co/TjmZcsoyHP

    約3年前

  48. @Hyperio27646577 リーディング公演『ウエストブリッジ』。 いまはなかなか言葉が見つかりません。

    約3年前

  49. せんがわ劇場のウエスト・ブリッジのリーディング公演本当に素晴らしかった 照明と、舞台の真ん中に在る重石を綱で天井まで結んでる舞台装置がとても印象的だった

    約3年前

  50. せんがわ劇場のワールドシアターラボ「ウエストブリッジ」リーディング公演に来たよ〜

    約3年前

このページのQRコードです。

拡大