満足度★★★★
鑑賞日2020/09/27 (日) 12:00
菅原小春さんの日のチケットを購入したつもりが、橋本愛さんの舞台の日であったが、一度舞台を観たかったし、日生劇場で2人・3人芝居が観れた贅沢さはなかった。それよりも三島由紀夫の小説に興味を持った。
満足度★★★★
なぜ、いま三島没後50年でこの4編を上演するのか、解らないが、今回上演の一編「真夏の死」は面白く見た。演出は「た組」の加藤拓也。出演は中村ゆりと平原テツ。三島存命中、その後しばらくは一切原作に手を入れられなかったが、今回はかなり原作へのリスペクトはありながらも、切り込んでいる。班女と違ってこちらはもともとが小説である。この脚色が非常にうまくいっている。
日生劇場の大きな舞台に椅子が二脚、そこの男女二人の役者が腰を下ろし、夫婦のモノローグ風に物語を語っていく。始まった途端、失礼ながら、あまり大劇場の経験のない演出・俳優で、いくら1時間の短編とはいえ、これで大丈夫か、と思ったが、どうしてどうして、小さな舞台から少しづつシーンを広げていく段取りなどうまいもので、最後には広い海浜まで目に見えるような気がする。椅子にちょっとした仕掛け(椅子の足だけ延ばして高くなる)があるだけで、こういう構成ができるのは大したもので、俳優二人も大健闘。ことに中村ゆりは、ナレーション風の読みの緩急もうまいし、後段変化していくところもそつがない。
班女は近代能楽集で、麻美れい、中村蒼、橋本愛、演出は熊林弘高、興行側としてはこちらがメインだろうが、三公演では気が乗らないのか、装置は埋めようと考えているのに大きな舞台を持て余し気味で、やはりこの戯曲は紀伊国屋ホールあたりが適度な大きさだと思った。その点でも、「真夏の死」は結局大劇場に負けていない。拾いものの良さであった。
それにしても、コロナ自粛もそろそろ終わりだろうが、ほんとにしらける。こんなことを劇場側が得意そうにやっているようでは、劇場に客なんか戻らないぞ。全興連も政府に唯々諾々としたがっていると肝心の客を逃がしてしまう。
満足度★★★★
三島由紀夫の作品を若い演出家がアレンジして再構築する企画。各一時間に満たない程の中篇で、休憩が二十分入る。NHKのカメラが入っていた。
①『真夏の死』(『summer remind 』)/作・演出:加藤拓也。
中村ゆりさんと平原テツ氏の二人芝居。他に医者の声が入る。椅子に腰掛けた二人でスタート。中村ゆりさんが観客に向け自分の身に起こった出来事を語り始める。夏に家族で海に行くが、一人旅館で昼寝をしている間、子供が二人水死してしまう。子供達の死に対する罪悪感を背負い続けて生きていこうとする話。椅子が高くせり上がってライヴ会場になったり、出産シーンは桃(?)の形に膨らむ巨大なゴム風船だったり工夫が効いている。赤ん坊は巨大なへその緒で表現。中村ゆりさんがひたすら美しかった。
②『班女』近代能楽集より/演出:熊林弘高。
乱歩の世界を美内すずえが漫画化したような話。背後のスクリーンに映像が同時進行で投影されたりする。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
すっかり夏から秋になりましたね🍂 季節の変わり目で体調を崩しやすい時期なので、皆さんお身体には気をつけてください😷 先日は、 観劇しました。 『真夏の死』『班女』共にとても素敵で、ひさしぶりに舞台のドキ… https://t.co/SZqXdp57bE #MISHIMA2020
約4年前
一番モラル的に狂っているのは実子さんだよね、花子さんは心は壊れてるけど純粋なだけだもの 実子の苦しみの表情、蔑む表情、恍惚の表情をはっきり観ることが出来て本当に配信様々。またライティングの陰影効果でターコさんの美しさが更に引き立… https://t.co/PkZO8krcAN
約4年前
配信で、後半の2作品も引き込まれた。 「真夏の死」二人の語りだけで情景が見えてくる。 出産と海のシーンは、素晴らしかった! 最後、左右に別れて舞台外に引くのも印象的。 「班女」は、美しく、迫力の舞台。狂女か正気か…? 光と影、白… https://t.co/ajTlKQtelA
約4年前
とりあえず前半の『真夏の死』だけ先に視聴。我が子の死をきっかけにすれ違っていく夫婦。絶望的なコミュニケーションと追い詰められていく母親の様子が見ていて苦しい。悲しいニュースを連日目にするが、隣の人の孤独に私は気づけるだろうか。 今… https://t.co/7snk3d4p8p
約4年前
「MISHIMA2020 」の真夏の死と班女を配信で。真夏の死は私の大好物、平原テツと中村ゆりはやっぱすげぇ。演出も素敵。芝居の余韻が凄くてすぐに班女を観られなかった。班女は美術館でラジオドラマを聴いてるような美しさ。配信は明日ま… https://t.co/OjT3AqlTYA
約4年前
『真夏の死』ものすごく好きでした。オンライン配信初めてだったけど自分が劇場の1番前に座っているような感覚になって…圧巻だった。中村さん平原さん素晴らしかった。劇場でも観たかったなぁ… 加藤くんの会話劇… https://t.co/JKePM6mUH4 #MISHIMA2020
約4年前
MISHIMA2020の感想をほじっていると、本当に多様だなと思う。媒体は演劇だが、文学・映画・音楽・アート・ダンス・娯楽など、どの文脈から見るかによって全く違うし、ついTwitter見ちゃうが日生劇場のファンは驚くほど紙のアンケ… https://t.co/P9uNfreVRQ
約4年前
真夏の死、不幸の存在不幸の死不幸の居場所は何処へ… 班女、いつの間にか生まれて死にながら生きる。待って待ってまた待ってそれでも待って待ち続ける。もう一度生まれるために。何度でも生まれるために。 #MISHIMA2020
約4年前
体と服の線、指先の先まで美しく、待つ女を「狂気の宝石」のごとく体現していて、目と声に宿る魂の移ろいに魅入りました。人間の尊厳ギリギリで放たれる美を囲う 40歳の役、御年70… https://t.co/9vEq0yKQZz #MISHIMA2020 #班女 #橋本愛 #麻実れい
約4年前
子供2人を水難事故で亡くした夫婦の喪中の脳内あるあるのモノローグとダイアローグ、時間の経過を辿る心理描写がすごくリアルで、演じている さんと さんの演技も自然でスッと… https://t.co/2URmeG8G1s #MISHIMA2020 #真夏の死 #中村ゆり #平原テツ
約4年前
そうか、刀ミュだから歌うんだった。刀ミュの長曽祢虎徹さん、ゲーム版とかなり雰囲気が違いますね(弊本丸ではあまり育てられていない) 有澤樟太郞さんのかねさんうまいな。ニコ動が満員になってしまったので三島由紀夫没後50年(MISHIMA2020)のほうに移ります
約4年前
【MISHIMA2020】 橋本愛さん出演"班女"を観劇 https://t.co/u4rUPnEruA 生の橋本愛さんを久々に観に行きました。 https://t.co/rEOaLAPKGV #MISHIMA2020 #橋本愛 #麻実れい #中村蒼 #班女 #真夏の死
約4年前
MISHIMA2020「班女」配信で視聴。三島の情念の世界を堪能。技巧に富んだセリフが甘美でそれを体現する3人の役者も素晴らしい。彼女こそ狂女だと思わせる麻実れい、心が壊れた橋本愛の中から溢れる美、なんとなく不実そうな(褒めてます… https://t.co/AN6bJyr3lI
約4年前
MISHIMA2020「真夏の死」配信で視聴。ほぼ独白風リーディング劇みたいで、こういう演出にしたのは夫婦の感情の距離感を出すため? 小説から戯曲に書き起こす際にかなり創作を入れてあって、特に最後の妻の行動が原作とは違い具体的で驚… https://t.co/P8nSLPHA1v
約4年前
【MISHIMA2020】 橋本愛さん出演"班女"を観劇 https://t.co/NMOCUZPxx7 橋本愛さんを見る為、足を運んできました。 最後はしょーもないですが語り感想付いてます。 行って良かった… 月曜担当 サデ… https://t.co/8jN6jm7gvY
約4年前
ライブ配信と アーカイブで『班女』を観ました。 麻実れいさんを観たくて。 発声、トーン、発音 表情、姿勢、動き 哀しみが、愛情がヒタヒタと波打っていました 美しく悲しく。 舞台上の麻実れいさん、ずっと観続けてたい(息できな… https://t.co/konPaKF9wk
約4年前
さすがに舞台行けないし今回オンラインで初めて見たけど、何回も好きなシーン見返しできるし臨場感もある。橋本愛ちゃんの全身全霊の演技素晴らしかった。特に目の演技。怒ってるかと思ったら笑ってたりしてものすごく恐かった。生き生きしてる姿も… https://t.co/phTpwGagNh
約4年前
@H5VOoWhA1C4Orm1 橋本愛さん、良かったです。舞台美術も良くて、しばし別世界に浸りました。「真夏の死」は、もともと戯曲じゃなく短編小説のようで、現代を舞台にした脚本が面白かった。https://t.co/2QbJaFjBvQ
約4年前
@mmktn MISHIMA2020って、事前告知も少なかったと思いますしねー。もっと盛り上げて上演してほしい!
約4年前
📝アンケートのお願い📝 ご観劇のお客様、アンケートにご協力お願い申し上げます✨ 皆様のご意見・ご感想お待ちしております🥰 日生劇場にてご観劇のお客様はこちら👇… https://t.co/UFgHEw0yPi #MISHIMA2020
約4年前
本当に 素敵すぎる😭 23時帰宅 2作品観る時間なく だけアーカイブ間に合いました🍀 あぁ やはり舞台はいはいなぁ https://t.co/nshwcMnII3 #班女 #MISHIMA2020
約4年前
あの細かいカット割りはいいね、私は好き💕 こちらにまで狂気がうつってくる感じがして😁 これは、舞台の中継映像というより、MVをずっと見ているような感覚に近いかな? #班女 #MISHIMA2020
約4年前
MISHIMA2020、4作品同じ原作作家縛りで全然違うカラーの舞台たち本当に面白かった。2週連続であるのが芸術祭のようで楽しくて、もっとたくさん色々と集めて盛大にやって欲しい!などと気軽に思ってしまった。観られてよかったな。企画に感謝。客席が埋まらなかったのは本当に勿体ない。
約4年前
え…………っ、あの、 加藤拓也さん脚本・演出の『真夏の死』だけ観たんですけど、これ、こんな、あの…………、ラストが処理できなさすぎて…………このまま『斑女』観れる気持ちじゃないので寝ます。 #MISHIMA2020
約4年前
「班女」観た〜 わたしは夕な夕な窓に立ち椿事を待った、 凶変のどう悪な砂塵が夜の虹のように 町並のむこうからおしよせてくるのを。 三島由紀夫 15歳の時の詩「禍事」☝️から226事件、死の1週間前の古林尚との対談でも再三言ってい… https://t.co/kwfAZ7z0Hu
約4年前
真夏の死も、MISHIMA2020全部も、終わりました! 劇場で見てくれた人も配信で見てくれた人も本当にありがとうございました。 楽しかったな! 配信は二日後まで残ってるみたいです。 https://t.co/3oQmqmcpF8
約4年前
MISHIMA2020プログラムの橋本愛さんのコメント文を読んで震えてる
約4年前
『MISHIMA2020』後半プログラムのオンライン配信をアーカイブ視聴。『真夏の死』夫婦がくだけた口調でそれぞれ自分語りを始め、テーマは重いのに少し緩い空気感で物語は進む。それがかえって生々しさを感じさせ、後半へ向けて不穏な空気… https://t.co/sCDm5010ch
約4年前
今日はシアターコクーンで十二人の怒れる男を観て、帰宅してアーカイブ配信でMISHIMA2020を観た。どちらも良かった!観客になれる幸せ🍀。生きていればこそ。
約4年前
MISHIMA2020は物語、エンタメの力を改めて実感する機会でもあったなぁ。今、しみじみ実感してる。
約4年前
班女ライブ配信振り返り。 わたしがロンドンでこの戯曲を勉強していた頃の演出では、ラストシーンは実子さんの絶望と諦めからの達観のような印象を受けたのだけど、今回の演出では実子さんと花子さんが少し寄り添ったような、妥協点を見出したよう… https://t.co/uzv1B6X7cC
約4年前
MISHIMA2020の稽古が始まったとき、パジャマの背中が刀で斬られたみたいにパックリさけた。縫って補修したけどまたさけた。もうそのパジャマは捨てる。三島さんが沢山書いたように、僕にも書かなきゃいけないことがまだまだある。書かな… https://t.co/kBaDf8FQXR
約4年前
今から今日のMISHIMA2020のアーカイブ観たら明日の朝ヤバいかな~と思うけど、明日の夜はたぶん余裕ないから今夜観ておくべきかな……
約4年前