江戸系 宵蛍 公演情報 江戸系 宵蛍」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-12件 / 12件中
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2020/11/15 (日) 19:00

    楽隊の演奏が振動となって身体に伝わる。人々の足取りが床越しに感じられる。観に来てよかった、と客席で思う。
    幻の2020オリンピックと昭和39年のオリンピックをつなぐ怒涛の物語に引き込まれ、巧みなミザンスから目が離せない。現代劇でさえ古典のエレガンスが香る、あやめ十八番らしさ。
    終演のアナウンスをかき消すように拍手が鳴り続け、上手から飛び出してきた主宰が楽隊とキャストを手招きする。立ち位置を確認するように登場した人々がもう一度客席に向き合うと、一際大きな喝采が響いて会場内の温度が微かに上がった。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2020/11/14 (土) 14:00

    座席1階F列

    価格4,500円

    12/14 14:00の公演を観ました。
    いままでのあやめさんの公演と比べると「怪しさ」が少なった感がありました。
    起用したモチーフの性質もあるでしょうが、大きくは「時代」かも知れません。

    休憩を挟み2時間半と長編。
    ただ休憩前までの展開にあまり変化を感じず、後半への種まきが少し退屈でした。

    印象に残ったのは葬式に行かず叱ったシーン。
    誤魔化したり、差別したり、そうではなくてもっと大事なものはあると。
    昨今の社会問題にも照らしたシーン。守って、貫いて、輝く、お話でした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    自分の嗜好には少々少々少々薄口のお芝居でした。

    あくまで個人の嗜好の問題なんだけど,、成田空港闘争とオリンピックときたら、もっともっとギラギラドロダク系だと思うんだが。映像で切り取れそうな、輪切り的な各場面を見せる演出も少々少々さっぱりし過ぎの原因だったか。

    ーーーーーーーーーーーーーーーー

    成田問題ではなく成田闘争。
    闘う争う。妥協するつもりはない強い意思。ソーシャル稽古も分からんでもないが大人数がただ椅子や机の入れ替えだけで存在してるってのも何だかって感じで。

    きつく書いちゃうのは昨年観た砦って少人数のアンサンブルも素晴らしかった芝居観たせいもあるかな。自分の芝居観劇の原点が闘争芝居ってのもあるんだけど。

    ちなみに砦。今年も年末あるんだ。主役の村井さん、そろそろ観れなくなるかもしれないから今年も観に行くんだ。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2020/11/15 (日)

    15日14時開演回を拝見。
    今の若い人には「史実」とも言えるだろう成田闘争という重厚なテーマが、あやめ十八番のこれまでの作風とはひと味もふた味も異なる感動をもたらしたかなぁと。
    具体的に言うと、個人的には浄瑠璃だと勝手に解釈していた、あやめ十八番の作風に、今回の『江戸系 宵蛍』は浄瑠璃のテイストは残しつつも、シェークスピアの史劇の重厚さが加わったようにも感じられた。
    いずれにしても、とてつもなく凄い演劇体験をさせてもらった。感謝!

    なお、上演時間は、前・後半70分の150分に途中休憩10分を合わせて150分。

    ネタバレBOX

    演者では
    前半は
    新宿公社の舞台で馴染みのある、凛とした声音の以織さん
    後半は
    吉祥寺シアターの申し子・中野亜美さんと、その父親役・酒井和哉さん
    そして作品全体を通しては
    谷戸亮太さん
    がとりわけ印象深かった。

    【配役】
    ~2020年東京五輪篇~
    千年(ちとせ)哲平(空港反対同盟代表)…北沢洋さん
    千年雛子(哲平の妻、ナツの娘)…井上啓子さん
    千年花(娘)…木原実優さん
    千年忍(息子。航空機のパイロット志望)…木原理貴さん
    但馬栄吾(豊郷市・市長)…酒井和哉さん
    粟国奈々子(豊郷市・広報課、前・全国紙記者)…内田靖子さん
    宇部さやか(豊郷市・広報課)…溝畑藍さん
    天草武人(空港運営管理部・室長)…谷戸亮太(やと・りょうた)さん
    石見竜彦(空港運営管理部。外大出)…武市佳久(たけいち・よしひさ)さん
    黎美帆(中国人ジャーナリスト)…以織さん
    湯麻美(中国人カメラマン)…河西美季さん

    ~1964年東京五輪篇~
    千年宗五郎(空港反対同盟「千年派」代表)…村上誠基(むらかみ・まさき)さん
    千年ナツ(宗五郎の妻)…大森茉利子さん
    千年雛子(宗五郎・ナツ夫婦の娘)…井上啓子さん
    但馬守(空港反対同盟「千年派」事務局長)…酒井和哉さん
    但馬カツ子(守の妻)…三科喜代さん
    但馬友子(守の娘。父親の徹底抗戦の姿勢に疑問)…中野亜美さん
    出雲幸太郎(援農学生。五輪ランナー)…吉川純広(よしかわ・すみひろ)さん
    小値賀静子(運輸大臣)…蓮見のりこさん(都知事かと思ったw)
    天草善次(運輸官僚。第二東京国際空港公団・役員)…谷戸亮太さん
    客室乗務員…旦部遥奈(たんべ・はるな)さん
    学生1…田邉将輝さん
    学生2…溝口悟光(みぞぐち・ごこう)さん
    アナウンサー…堀越涼さん

    【追記】
    書こうかどうか迷ったが、自分も含めて絶賛の嵐ばかりなので、敢えて…。
    吉川純広さんの熱演、役柄の性格設定もあって、客席から好感をもって受け入れられた「出雲幸太郎」だが、ネタ元である故・円谷幸吉氏のリアル遺書を、故人の意図とは全く異なる文脈で採用したことには、大いに引っ掛かりを覚えたことを付記しておく。
  • 満足度★★★★★

    表層的には、国家(権力)を悪とした勧善懲悪的な物語のように思えるが、もう少し間口が広く奥深い公演だ。もちろん成田空港建設反対闘争を巡る事件(内容)で、その背景になった1964年東京オリンピック-その光と影、どちらかと言えば”影”にスポットを当てることによって、その事件だけではなく現代にも通じる出来事を連想させる。
    (上演時間2時間30分 途中休憩10分含む)

    ネタバレBOX

    ほぼ素舞台に段差を設け、テーブルと椅子を配置し、それを移動させることによって情景・状況を出現させる。下手側に楽隊(ピアノ、パーカッション、ユーフォニアム)スペース。さらに劇場の特徴を活かし上部の別スペースを用いて別次元、別場所を演出する。
    梗概…1960年代の第二東京国際空港(通称:成田空港)の建設を巡る社会的問題と現在もその空港の滑走路の延長線上にある一軒家(千年<ちとせ>家)の現状を前回(1967年)東京オリンピックを絡めダイナミックに描いた秀作。

    冒頭は東京オリンピックの入場アナウンスと入場行進のシーンから始まる。この入場シーンは、今まで あやめ十八番 では観たことがない様式美、いわゆる全員が隊列を成し整然と歩く分列行進を思わせる。
    物語前半は、2020年_現在の千年家を市広報誌や大手ではないマスコミが取材を意図するところから始まる。この大手マスコミではないところに反権力的視点を思わせるあたりも上手い。物語は破格の買取価格を提示されても立ち退かない。一方、千年家の主人は空港のクリーンスタッフとして雇用されているという一見相容れない不自然な状況、そこに今を生きる術としての苦慮が表れている。

    後半は千年家の祖母-元空港建設反対同盟代表の妻-の回想というスタイルで紡がれる。1960年代、成田空港建設を巡り、国家等から買収が始まり、その地で生活している農民の暮らしを圧迫し始める。緊急国家事業として強制的な立ち退き、そのためには反対同盟へ介入し分断する、国家権力の発動として強制収用法を適用する暴挙。実行行為として機動隊まで使い死傷者、逮捕者を多く出した。農民側の抵抗運動に新左翼が加わり暴力性が過激化し…。そんな中に1964年東京オリンピックのマラソン銅メダリスト_出雲幸太郎が最初は友人の誘いで加わっていたが、次第に身を寄せている家族(千年家)やこの地の人々との交流を通して抵抗運動にのめり込んで行く。もちろんこの人物は実在したマラソンランナーを意識しており場所こそ違うが自殺している。上部の別スペースで「○○様○○様 美味しゅうございました」は有名な遺書の一節、それを台詞としていることから誰であるか容易に分かる。また彼自身の栄光と不遇という、ある種の「光」と「影」を物語に重ね合わせたかのように思う。

    2020年(延期?)と1964年の両東京オリンピックの繁栄(光)とその影響で辛苦(影)を強いられる、2つの時代の社会状況を背景にその地で生きる人々の立場や心情を活写するように描く。2つの時代を前半・後半として描き分け(あえて往還させないから休憩時間が活きる)、全体を巧みに構成し休憩を含め2時間30分という長さを感じさせない、観応え十分な作品。ほぼ素舞台だけに、役者は状況風景を作り出し、登場人物のキャラクターや立場、その心情を実にうまく演じており、演技力・体現力も見事だ。

    最後に、現在の東日本大震災における復旧の遅れ、豪雨による地域社会のダメージを思った時、この公演は単に成田空港建設反対闘争に止まることなく、現代に通底する思いのように感じた。国家都合の緊急事業は強権発動してでも迅速に行うが、先に挙げたような”市民のため”の復興・救済事業は遅々として進まない、そんな理不尽さへの批判が透けて見える公演。
    次回公演も楽しみにしております。
  • 満足度★★★★★

    生演奏、飛行機のジェット音そして童謡。どれも迫力がありあっという間に引き込まれた。
    休憩込みの2時間30分だったが長く思えないくらい見入ってしまった。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2020/11/14 (土) 14:00

    様々な演出が工夫されていて面白かった。
    いつも通り、生演奏での芝居も良かった。
    中野亜美さんは、どの舞台でも気になる雰囲気を持っていて、また観に行きたいと思わせてもらえる。

    何より、どこもコロナ感染防止の対策をおこなっている中、特に徹底して対策されていて安心して観劇出来ました。

  • 満足度★★★★★

     スタンディングオベーション❕ タイゼツベシミル。
    華5つ☆ 追記11月15日01時8分

    ネタバレBOX

     下敷きになっているのは、成田闘争である。北総の豊かな大地に佐藤栄作内閣は開拓農民の血と汗を踏みにじって東京第二国際空港を強制的に建設した。その人々の魂と苦労、苦悩を踏みつけて壊し遂には計画を変更せざるを得ず詫び迄入れて反対派の目指したもの・ことを一部受け入れざるを得なかった闘争の顛末。
    この国の為政者というものは愚かな姿勢を全く改めようともせず、法を権力を正当化する為にのみ積極的に用い誰の為の法であるのか、何の為の法であるのかといった根本的なことを常に棚上げにし民衆を裏切り続ける方途としてのみ機能させてきた。(この点は、議員立法という法制度の欠陥である。立法とは、民衆の意見。意志の反映であるから、他人に任せることなど原理的に不可能であるにも関わらず、それを他者に任せる欺瞞其の物の制度だからである。結果、この制度によって民意は永遠に反映されることが無い。一端、議員になるや否や、下種である政治屋共は、例外なく己の利権・権力確保に走る。これを防ぐ平和的解決法は直接民主制以外に在り得まい。基本的に政治屋なる種族は下種と相場が決まっていたし、現在に於いてもその本質は一切変わらない。それどころかその愚民政策はまんまと無自覚な大衆作りに成功し、その成功後にはフェイクと詭弁、嘘を垂れ流すことにより益々増長の度合いを強めている。而も大衆は益々従順な奴隷と化し、最早真実を述べる者達に対し、寄ってたかって雑言を吐くのみならず、彼らの報じた事実を破壊しようと躍起になる始末。何をか況むや。
     成田空港建設に際しても当然、政治屋共は国民をなめ切っており、金を地元議員に掴ませ上から操作すればどうにでもなると高を括っていた訳だが、保守的な農民が新左翼と組むことによって政治屋共の企みは破綻をきたした。無論、多くの農民が分断され、傷つき、闘争の過程で離れ、倒れ、傷つき脱落してもいった。支援者らも生涯不具となった者、自殺した者、人間関係を壊された者を始め、多くの犠牲を出した。
     今作は、複雑な状況を見事に登場人物達に割り振り、歴史的事実とフィクションを極めて本質的な撚糸として構成してみせるのみならず、現地の自然の豊かさ美しさを痛いほど鮮烈に表現して見せた。必見の舞台である。中心になるキャラクターの描き方、各々の個性表現も素晴らしい。
  • 満足度★★★★★

    久し振りの劇場での観劇です。もう劇場に入り,舞台装置を見た段階からワクワク感が堪りませんでした。配信やDVDも楽しいですが,やはり観劇は劇場に足を運びたいですね。
    さて,あやめ十八番,注目の劇団です。今回もとても面白かったです。思想的なものは置いといて,物語,芝居,そして生演奏(生演奏が良いですね。舞台を作っている感が増してきます。),芝居って良いよねという思いを再認識できました。コロナ禍で観劇も控えている中,無理してでも観に行きたい一作でした。

  • 満足度★★★★

    コロナでずっと観劇をお休みしてて、観劇再開したはいいけどいい作品に出会えず、このまま観劇を辞めてしまおうかとも思っていた。

    久しぶりに劇場に向かうワクワクと、劇場の椅子に座って待つ時間のドキドキと、舞台に引き込まれていくゾクゾク感を感じました。

    やっぱりあやめ十八番はいい!

    今回出演された方の何人かは以前もあやめ十八番に出演された方が何人いらっしゃいました。

    以前観た舞台ではそんなに目に止まらなかったけど、今回の舞台で木原実優さんに目が止まりました。

    あと初出演だと思われる谷戸亮太さんが、震えがくるくらい良かったです。

    その他の感想はネタバレにて

    ネタバレBOX

    子供の頃にダムに行ったことがあります。
    ダムの底には家がそのまま沈んでました。
    昔は誰かが住んでいた町が、ダムの底に消えたんです。

    今回のお話もそんな感じの話のように思いました。

    成田空港が出来る前にそんな事があったことも、それが現在も続いているということも初めて知りました。

    舞台を観ながらこれは本当にあったことなのか?それとも全くの作り話なのか分からず、ドキドキしながら観てました。

    前編は2020年の東京オリンピック前の話。
    10分の休憩を挟んで後編は1964年の東京オリンピックの頃の話。

    何かを隠している前編から、その何かが分かる後編へと物語が進んでいくうちに、どんどん話に引き込まれていきました。

    千年家と但馬家、天草家の過去と現在。
    そしてこれからはどうなるのか。

    蓮見さん演じる大臣が、よくテレビで見かける知事に見えてきました。

    あやめ十八番がオリンピックを題材にした舞台を作ると聞いて、疑問でしかなかったですが、フタを開けてみたら、あ~本当に堀越さんの書く話は面白いなぁ。
    頭の中開けて見てみたいと思いました。

    コロナで2回観に行くことは叶わないので、配信の方で2回目を自宅で楽しみたいと思います。

    それにしても堀越さんはいい役者さんを見つけてくるな~と毎回関心しまくりです。

    今回天草役を演じた谷戸亮太さんは本当に恐ろしく良くてびっくりしたので、またあやめの舞台で観れることを願ってます。









  • 満足度★★★★★

    観てきました☆ とても良かったです☆ 
    セットもシンプルでいいし、照明もキレイ!途中に歌われる童謡がまた良い☆

    ネタバレBOX

    谷戸亮太さんの存在感がすごい!
    演技もいいけど、なにより顔がいい!
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2020/11/13 (金) 14:00

    150分。休憩10分を含む。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @RyonRyonRyo 涼くんあやめ十八番面白かったよー!

    約4年前

  2. ✈️大和芋注文は本日(19日)17時まで✈️ 『江戸系 宵蛍』公式グッズ通販ページは12/16までの設置ですが、 一足先に、"宗五郎さんちの大和芋"は、本日17時が注文締切となりますので、ご検討中の方はお早めに⚠️ 【ショップ… https://t.co/t8mcG8d1cX

    約4年前

  3. 魔法使いの嫁の嫁が終わり、あやめ十八番「江戸系宵蛍」が終わり、奇面組3の初日が開いた。全てのカンパニーが血の滲むような感染症対策、芝居づくりをしている。 素晴らしい。

    約4年前

  4. 『江戸系 宵蛍』の為に新たに習得した効果音。 「遠くで鳴くトンビ」 堀越くんからオーダーされて途方に暮れ、家にあるもので試したところ、サンバホイッスルで出来ました。 https://t.co/SrZKAkRQVn #あやめ十八番

    約4年前

  5. @BON_SUGAHARA 菅原さん!ご来場ありがとうございました。 刺激的なのに決して攻撃的ではない、あやめ十八番さん。不思議な劇団だなあといつも思います。まだまだコロナとの闘いは続きそうですね…気を抜かず来年に向け頑張ります!

    約4年前

  6. 先日終幕しましたあやめ十八番「江戸系 宵蛍」のグッズとして、妻の実家で作っている大和芋を販売しております!簡単レシピ動画を公開しましたので見てください!畑のうなぎと呼ばれる粘り気のあるスタミナフードをぜひご賞味あれ!! https://t.co/F6r165Tadv

    約4年前

  7. 浪漫活劇譚『艶漢』 櫻井圭登 末原拓馬 三上俊 田上真里奈 林野健志 羽場涼介 小槙まこ 堀越涼 伊崎龍次郎 倉貫匡弘 https://t.co/IDPYLMvYXs

    約4年前

  8. 【 宵蛍』】 📡アーカイブ映像配信中📡 〈視聴可能期間〉 11/12(木)19:00の回:11/19(木)23:59まで 11/14(土)19:00の回:11/21(土)23:59まで… https://t.co/siKWNaFuuV #あやめ十八番

    約4年前

  9. 【 宵蛍』】 📡アーカイブ映像配信中📡 なお、『江戸系 宵蛍』公演生配信のアーカイブはまだまだご購入・ご視聴が可能です! ▶配信チケット✈︎2800円 映像配信は、最長21日23:59までご視聴いただけま… https://t.co/6vkBVHSIbl #あやめ十八番

    約4年前

  10. 【 宵蛍』】 こちらの公演は全日程、無事に終了いたしました。 劇場にお越しいただきました皆さま、配信からご覧いただきました皆さま、心をお寄せくださった皆さま。 そして無事に走り切られましたカンパニーの皆さま、… https://t.co/CMNUjrtQ94 #あやめ十八番

    約4年前

  11. 『江戸系 宵蛍』 そう言えば、僕はいつも公演のチラシ、チケット、有料パンフレット表紙のデザインを担当してるのですが、今回は小道具も一つだけ作りました。 それがこちら。どのシーンに出て来たか、分かりますかね? https://t.co/XyomBsTCeC #あやめ十八番

    約4年前

  12. あの時代、祖母が子供を大学まで行かせられたのは、お箏、お花、お茶の全てが師範代だった為です 芸に身を助けられ 必死に生きた祖母の60年代 必死過ぎて三里塚闘争のことも知らない祖母 今も「女性は家庭に入るのが1番」と思っている… https://t.co/xG0nzi4FZH

    約4年前

  13.  宵蛍」 走り切った。恐らく、舞台上ではラスト短パン。 37にしては、よくやったと自分を褒める。 https://t.co/EoCdNhwsdt #あやめ十八番 #出雲幸太郎

    約4年前

  14. あやめ十八番、谷戸さん出てたのね!?

    約4年前

  15. 改めまして 『江戸系 宵蛍』 にご来場頂きました皆さま、誠にありがとうございました! そして関係者皆さま、本当にありがとうございました!お稽古~本番まで、全てが自分にとってとても大切な時間となりました。 ありがとう… https://t.co/PouafqBxjN #あやめ十八番

    約4年前

  16. 「江戸系 宵蛍」無事終演致しました! ご来場頂いた皆様、配信で見てくださった沢山の方々、本当にありがとうございました。中国人ジャーナリストの黎美帆というはじめての役所をやらせて頂きました。外から来たから分かることや見えること。 最… https://t.co/rwayrJuw1z

    約4年前

  17. 「江戸系 宵蛍」無事終演致しました! ご来場頂いた皆様、配信で見てくださった沢山の方々、本当にありがとうございました。どんな日本人より日本人らしい中国人ジャーナリストの黎美帆というはじめての役所でした。外から来たから分かること。… https://t.co/CfzJW1hhAq

    約4年前

  18. あやめ十八番さんの「あやめ十八番『江戸系 宵蛍』11月14日(土)19時の回 https://t.co/Au3URzyGoe やっと観れた✌︎('ω'✌︎ )

    約4年前

  19. 友子ちゃん、江戸系 宵蛍で私が一番 感情移入した人だったし終盤の地団駄 踏みながらお父さんに泣き訴えるところ私もすごい泣いた…………………

    約4年前

  20. あやめ十八番『江戸系 宵蛍』 無事 終演致しました。 なによりも全員で千秋楽まで走り切れたことが嬉しいです。沢山のご来場、ご視聴 誠にありがとうございました。 幕が開くって奇跡なんだな。 当たり前だと思っていたことに感謝する、… https://t.co/0BuGUX6jEK

    約4年前

  21. あやめ十八番 第十二回公演 「江戸系 宵蛍」 お陰様で無事に終演しました。 ほんと無事でよかった。 演劇を始めた頃の新鮮な気持ちを思い出せた気がします。 皆様本当にありがとうございました! https://t.co/DYgP2OxLfh

    約4年前

  22. @mizohata_I お疲れ様でした❗️初めて観たあやめ十八番の舞台はとても刺激的であっという間の2時間半を楽しめました。時節柄、直接感想が伝えられなかったのは残念でしたが、次回の舞台情報を知ることができて嬉しかったです。頑張って下さいませ😊

    約4年前

  23. @senatmam あやめ十八番さんは後半は泣いてしまった〜いい舞台でした

    約4年前

  24. @marimorik0 全公演お疲れ様です👏👏👏👏👏 2幕からのストーリーが1幕のストーリーと繋がった瞬間は涙が出ましたね~蛍の光からじわじわときてましたがあの場面は本当に印象的でした😭✨ あやめ十八番は本当にハマりますね🎵🎵

    約4年前

  25. あやめ十八番「江戸系 宵蛍」 映像配信は、最長21日23:59まで視聴可能! ▼配信チケット✈︎2800円 https://t.co/vGbV1si1fy

    約4年前

  26. 「江戸系 宵蛍」 終演しました✔️ 必死に食らいついた2年前よりも見える景色が広がり焦りもしたけれど、それ以上にあやめ十八番の温かさと遊び心に擽られました。やはり最強最高。大変な状況の中ご来場、ありがとうございました。配信公演ア… https://t.co/8xwwaf5cX2

    約4年前

  27. 「!ネタバレ注意!あやめ十八番「江戸系 宵蛍」感想まとめ」をトゥギャりました。 https://t.co/bIsIeeT7Q9

    約4年前

  28. 今回は、あやめ十八番としては初めて社会問題をストレートに扱った作品となりましたが、堀越君得意の「有名な歌の歌詞に乗せてストーリーを前に押し進める」スタイルは健在で、もらった台本には様々な童歌が記されていました。これが今回の肝であり悩みどころでもありました。→ #あやめ十八番

    約4年前

  29. 『江戸系 宵蛍』 無事終演しました。不安定な状況の中、ご来場誠に有難うございました。 舞台映像の配信は21日まで行っております。見逃した方は是非! https://t.co/Ch9G2jIv6t 今回は、と言う… https://t.co/MMOFZKyezH #あやめ十八番

    約4年前

  30. 「江戸系 宵蛍」 昨日無事に誰一人欠けることなく千秋楽を迎え、幕をおろしました。 全身筋肉痛w ご来場、ご観覧誠にありがとうございました。 座組のみんな、本当にありがとう。 大変だったね、楽しかったね 年に一度のあやめいかが… https://t.co/snTH3C4sTb

    約4年前

  31. あやめ十八番 江戸系 宵蛍 終演いたしました。 初日のカテコを観た時ものすごくホッとして、楽日の何も無くなった劇場を観た時、寂しくなってしまったけど、 何よりも最高に楽しく幸せでした。 ご観劇ありがとうございました。関わってくれた… https://t.co/bK9qdMWh0v

    約4年前

  32. あやめ十八番『江戸系宵蛍』更、作り手はたとえば忠臣蔵が討入りの史実を踏み台に人の抱く心情の普遍が描くように、成田空港闘争の顛末に人の思いを紡ぎだし編み上げていく。このやり方だから描きうるものに心打たれ、翻って今に歌舞伎的な切り出し… https://t.co/8Wr9FhB0lZ

    約4年前

  33. あやめ十八番『江戸系宵蛍』続、俳優達に比較的大人数の舞台に埋もれないそれぞれの見栄えがあって、それが観る側に物語を端的に渡す力になっていたし、音の使い方や音楽シーンの確かで洗練され完成度を持った品質にも引きこまれる。ユーフォニアム… https://t.co/RH2dsIHVZp

    約4年前

  34. 11月15日夜に吉祥寺シアターであやめ十八番『江戸系宵蛍』、休憩込み150分の時間を全く感じず、でも、終演後の心地よい疲労感に、一瞬たりとも観客を手放さずに舞台が作られていたなぁと思う。物語の筋立ても、シーンごとの色も、観る側にし… https://t.co/FucibwVzTw

    約4年前

  35. @p_3yu_ ひゃ、、、あやめ十八番で観たときから一目惚れだったのでとてもとてもうれしいです、、、こちらこそ仲良くしてください、、!!良い一年になりますように✨

    約4年前

  36. アメブロを投稿しました。 『あやめ十八番『江戸系宵蛍』を観てきました』 https://t.co/vyA76sWRtD #アメブロ #舞台

    約4年前

  37. あやめ十八番、『江戸系 宵蛍』の千秋楽公演を観劇。まさかの最前列ど真ん中の席でどぎまぎ。「ただ生きてるだけでこんなに美しいんだね」という台詞越しの景色が確かにそこに存在していて素晴らしくて泣きました。年一のご褒美。ありがとうございました。

    約4年前

  38. 今年のあやめ十八番の公演は終わってしまったけど、配信はまだチケ購入出来るので是非観て… あやめ十八番を一度でも観たことある人も、そうでない人も是非観てほしい。 本当ならオリンピックがあるはずだった、今年だからこそ観てほしい。

    約4年前

  39. あやめ十八番「江戸系 宵蛍」 ━蛍ってなんで光るんでしょうね。 ━きっと、お喋りしてるんだよ。 ━わたしたちと同じだね。 ━ただ、生きているだけでこんなに美しいんだなぁ… 守りたいモノがあった。 でも守れなかった。 オリンピ… https://t.co/j8Ih7hm63o

    約4年前

  40. 宵蛍』 無事全公演終了致しました。 いろんなこと、いろんな方への感謝の気持ちで一杯です。熱意と声援が常に感じられる毎日でした。 こんな変なご時世ですが、変わらないものも確かにあって。ああ、やっぱ芝居って… https://t.co/d5tocsgutj #あやめ十八番

    約4年前

  41. あやめ十八番 「江戸系 宵蛍」 全公演無事に終了いたしました。 この時期に、この座組の一員となれたこと、本当に幸せに思います。 連日沢山の方にご来場いただき、また配信でご観劇いただき、感謝の気持ちで一杯です。 全ての皆々様へ… https://t.co/nZFAKDeIde

    約4年前

  42. あやめ十八番の公演観たら、大抵の俳優さんは「あぁ、こんな舞台やりたかった。」って思うと思うんだよな…

    約4年前

  43. 「!ネタバレ注意!あやめ十八番「江戸系 宵蛍」感想まとめ」をトゥギャりました。 https://t.co/bIsIeeT7Q9

    約4年前

  44. あやめ十八番「江戸系 宵蛍」 全公演無事終了しました。 ご観劇下さった皆さま、気にかけて下さった皆さま、本当にありがとうございました。 もっともっと良い人間になりたいし、良い役者になりたいです。 本当にありがとうございました!… https://t.co/zw83Bu4nYU

    約4年前

  45. 「江戸系 宵蛍」 無事に千穐楽を迎えました。 ご来場下すったお客様、並びに配信をご覧下すったお客様、誠に有難うございます🙇‍♀️ 出演者の皆様、スタッフの皆様 そして堀越さん。 天才が集まり過ぎて大変幸せな現場… https://t.co/Egua2gehp9 #あやめ十八番

    約4年前

  46. @ami_n38 全公演お疲れ様です👏👏👏👏👏 中野さんの友子役は等身大と思わせるような感じがすごくハマってて説得力ありましたがあの家族崩壊してしまったあの場面は相当インパクトありましたが蛍の光でじわじわきて全てがわかった瞬間には… https://t.co/JLcNeMagqp

    約4年前

  47. 江戸系宵蛍、本日千秋楽。 お衣装のお手伝いをお受けしながら、🦠対策や個人的には🤱問題があり、稽古場には最低限しか伺う事が出来ませんで、歯痒さも感じておりました。そんな中、今日はお客さんとして楽しませて頂いてしまった訳ですが…

    約4年前

  48. @ami_n38 あれほどの見事な地団駄を踏む人を初めて見ましたよう。あのシーンだけで惚れ直しました。あやめ十八番に出会ったのも亜美さんのおかげだし。お疲れ様でした!また次も楽しみにしてます!

    約4年前

  49. フォロワーにあやめ十八番の良さを知ってもらいたいのでそのうちTLでも大きなネタバレない範囲で感想 投げると思うけどとりあえず今は言いたい事を全部 公式に叩きつけるだけで力尽きたのでまた後で………ゼェハァ…………

    約4年前

  50. あやめ十八番「江戸系 宵蛍」全公演が無事に終了いたしました。 この状況でも足を運んでくださった方々に心より感謝申し上げます。 あやめにしか出来ない作品となり、最高でした。 楽隊、スタッフワークがとにかくすごい、すごかったなぁ。 堀… https://t.co/4ZApvarG41

    約4年前

このページのQRコードです。

拡大