江戸系 宵蛍 公演情報 あやめ十八番「江戸系 宵蛍」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

     スタンディングオベーション❕ タイゼツベシミル。
    華5つ☆ 追記11月15日01時8分

    ネタバレBOX

     下敷きになっているのは、成田闘争である。北総の豊かな大地に佐藤栄作内閣は開拓農民の血と汗を踏みにじって東京第二国際空港を強制的に建設した。その人々の魂と苦労、苦悩を踏みつけて壊し遂には計画を変更せざるを得ず詫び迄入れて反対派の目指したもの・ことを一部受け入れざるを得なかった闘争の顛末。
    この国の為政者というものは愚かな姿勢を全く改めようともせず、法を権力を正当化する為にのみ積極的に用い誰の為の法であるのか、何の為の法であるのかといった根本的なことを常に棚上げにし民衆を裏切り続ける方途としてのみ機能させてきた。(この点は、議員立法という法制度の欠陥である。立法とは、民衆の意見。意志の反映であるから、他人に任せることなど原理的に不可能であるにも関わらず、それを他者に任せる欺瞞其の物の制度だからである。結果、この制度によって民意は永遠に反映されることが無い。一端、議員になるや否や、下種である政治屋共は、例外なく己の利権・権力確保に走る。これを防ぐ平和的解決法は直接民主制以外に在り得まい。基本的に政治屋なる種族は下種と相場が決まっていたし、現在に於いてもその本質は一切変わらない。それどころかその愚民政策はまんまと無自覚な大衆作りに成功し、その成功後にはフェイクと詭弁、嘘を垂れ流すことにより益々増長の度合いを強めている。而も大衆は益々従順な奴隷と化し、最早真実を述べる者達に対し、寄ってたかって雑言を吐くのみならず、彼らの報じた事実を破壊しようと躍起になる始末。何をか況むや。
     成田空港建設に際しても当然、政治屋共は国民をなめ切っており、金を地元議員に掴ませ上から操作すればどうにでもなると高を括っていた訳だが、保守的な農民が新左翼と組むことによって政治屋共の企みは破綻をきたした。無論、多くの農民が分断され、傷つき、闘争の過程で離れ、倒れ、傷つき脱落してもいった。支援者らも生涯不具となった者、自殺した者、人間関係を壊された者を始め、多くの犠牲を出した。
     今作は、複雑な状況を見事に登場人物達に割り振り、歴史的事実とフィクションを極めて本質的な撚糸として構成してみせるのみならず、現地の自然の豊かさ美しさを痛いほど鮮烈に表現して見せた。必見の舞台である。中心になるキャラクターの描き方、各々の個性表現も素晴らしい。

    1

    2020/11/14 16:49

    0

    2

  •  本当に素晴らしい作品ですね。余りにも集中して拝見したので観終って暫く脱落していました。また、貴劇団の作品を拝見したく存じます。
                                ハンダラ 拝

    2020/11/15 01:11

このページのQRコードです。

拡大