八つ墓村【公演中止(02/28(金) ~ 03/03 (火) )】 公演情報 八つ墓村【公演中止(02/28(金) ~ 03/03 (火) )】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-3件 / 3件中
  • 家族で観劇して楽しかった~♪横溝正史のホラー風味の昭和ミステリーは新派にとって宝の鉱脈だったのかも…とどなたかが書いてらした記憶あり(根拠薄弱)。華美、仰々しさも豪勢な装置も、いかにももの悲しくて感傷的な音楽(映画の劇伴?)も、女形と女優が同じ舞台に立つ新派の自由さに合ってる気がする。

    ネタバレBOX

    双子の老姉妹役の水谷八重子さんと波乃久里子さんが、二人そろって舞台奥から登場する場面で超~ウキウキした。

    犯人はよそ者の女性(河合雪之丞)。彼女の両親は30人殺傷事件の被害者だった。鍾乳洞の埋蔵金(銀)で示談金を受け取って押し黙ってきた村民たちを糾弾する。彼女に「怒らなければいけない。殺人者に、それを隠した地主一家に、国に」「戦争のせいで酷い目にあったのだから」と言わせる台本がいい。

    帰還兵でPTSDに苦しむ要蔵(喜多村緑郎)の30人殺傷の現場は、歌舞伎の様式美で見せる。
    鍾乳洞の装置移動は大掛かりな上に暗闇なので大変そう。装置も衣装も贅沢で高いチケット代に納得。
    雪之丞さんの着物が素敵。河合宥季さんの女形もいつもながら決まっていて美しい。座敷牢の場面は緑郎さんと女形との絡みなのがよかった。

    場面転換と会話が私にとってはスローペースすぎる場面が少なくなかった。何度か眠くなってしまった。
  • 満足度★★★★

    単なるおどろおどろしい伝説や「祟り」、あるいは家族内の愛憎を描くだけではない。現代に通じる「八つ墓村」の意味を新たに掘り起こした舞台だった。これまでの数多くの映像化とは、深みが違っていた。「30人殺し」という「稀代の大犯罪者を出したにもかかわらず、田治見家は、追放もされず、二十六年前と変わることなくこの村に君臨し」ているのはなぜか、と脚本・演出の齋藤雅文はいう。それを「八つ墓村」の最大の謎として、その答えを探ったのが今度の舞台だという。

    カネや権威に弱い民衆の事大主義、個人の責任を曖昧にする誤った集団主義。そうした日本のムラ社会の歪みが、連続殺人事件の謎解きとない合わされて浮かび上がってくる終盤は感動的だった。それは「桜を見る会」疑惑を持ち出すまでもなく、現代日本への批判そのものだった。

    あと特筆すべきは、舞台美術。山村の風景、古いお屋敷、地下の迷路のような鍾乳洞など、舞台化は難しいと思われていた情景を、見事に舞台に現出させた。しっかり作品世界に浸らせてくれた。現代演劇は「何もない空間」に近い簡素なセットが多いけれど、やはりしっかりした美術は作品を支える。商業演劇ならではの贅沢な舞台だった。転換も早く、全体にテンポも快速だった。

    贅沢といえば、舞台に出る俳優だけで30人、生演奏、装置、証明・音響などのスタッフも入れれば五十人をこすだろう。そうした大人数の力を結集させたことも見ごたえの大きな要素だった。

    二十六年前の三十人斬りの回想シーンは、能・歌舞伎の様式美、お囃子をとりいれての演出だった。犯人・要蔵の狂気が村人たちを絡め取っていくさまが、ありありとして、素晴らしいシーンだった。映画などはまさに血みどろに凄惨に描くところだが、舞台ではあくまで恐怖も美的に、シンボリックに。要蔵の背後に、さらに大きな「修羅」が控えてこの世ならぬ雰囲気を作っていた。

    喜多村緑郎、河合雪之丞が熱演。水谷八重子・波乃久里子の新派の大御所が、しっかり舞台をしめていた。旧家の人柱となっていくしっかりものを演じた一色采子も丹精な佇まいに強さと脆さを秘めていてよかった。

  • 満足度★★★★

    昨年「犬神家の一族」で劇団新派の新境地を開いた横溝シリーズの第二弾。脚本・演出は犬神に続く斎藤雅文。犬神は登場人物の人間関係も本格向きに複雑なのだが、要領よくまとめて、横溝作品の演舞場上演のスタイルを作った。
    横溝正史のミステリは、謎解きがしっかりある本格味でファンが多いが、この原作「八ッ墓村」は伝記小説の色彩が強い。そこが犬神とは違う。
    突然、実の父親が判明して、岡山の山村、一村全部という広大な遺産を相続することになる27歳の男(室隆太・関ジャニ)に沿って物語は展開する。物語の背後に、戦国時代の落ち武者惨殺の歴史や、ほぼ二十年前に起きた村民32人が惨殺された事件がある。犬神のような一家でなく、村全体がおどろおどろしい空気と人間関係に包まれている。名探偵金田一耕助(喜多村緑朗)も登場するが影が薄い。脚本は、巧みに原作追っていくが、芝居の本筋ががなかなか定まらない。端的にその処理の良しあしが舞台に出た。
    遺産相続の連続殺人の犯人探しなのか、山村の伝奇ホラーものか。名探偵ものなのか。
    登場人物と場所の紹介で一幕。事件の展開と解決が二幕になるが、鍾乳洞の中のサスペンスは、劇場機構をうまく生かして、八つ墓村の伝奇的雰囲気はよく出ている。反面人間関係は意外に淡彩にまとめていて,美也子(河合雪之丞)や典子は、えっつ、そうだったのか、という感じ。
    新派といえば、八重子に久里子、うまく役どころを心得ていて舞台を締める。喜多村緑朗と河合雪之丞が立派になって、演舞場の大舞台が務まるようになった。残念なのは、室隆太。昭和中期の雰囲気がまるでないので、この劇団の中では浮いてしまう。
    音楽に昔の映画の芥川也寸志の曲を使っているがこれがうまくはまっている。やはり、近時代劇なのだ。
    横溝の世界は乱歩のようにもう過去のものだ。今回はその中のその中の伝奇性がうまく取り入れられていて、公演的には犬神の持つ謎解き本格性よりも新派には親和性があるかもしれない。しかし、現代で受けるには、もう一つ思い切った革新的工夫がないと難しい。そこは新派の役割ではないかもしれないが、この路線でも、新派の財産になるよう丁寧に育てていってほしいものだ。ユニークであることは確かだから。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. そういやちょっと前に舞台「八つ墓村」見たんだが、村の名家の家長が抜身の日本刀を持ち出し村人達を次々斬り殺す場面に「あの刀は誰だったんだ…この事件の後どうなったんだ」と思っていた刀剣クラスタ(°▽°) 昔の渥美清主演の映画とかその後のドラマ化では考えなかった事です。

    約4年前

  2. あと8公演を残して中止になった新橋演舞場・新派『八つ墓村』 8の数にまつわる祟り……やはりこの芝居は本物だった……と軽口でも言って気持ちを切り替え、6/13〜25松竹座の大阪公演を楽しみに待ちましょう😌 無念を晴らす観劇会、また募… https://t.co/FK9ZzecnZY

    約4年前

  3. 土曜日、赤羽の馬肉専門店で馬肉を頂く。 そして買って来て頂いた、新派『八つ墓村』の記念八つ墓ゴーフレット。 https://t.co/zbz0DjEEkW

    約4年前

  4. @m_yh7aatmxf @nekkoromaru ちえちゃん❣️ 舞台八つ墓村は、大阪で6月に、やるよ➰☺️💜 昨日行けなかった分、大阪行っちゃおうかと思ってます😂 もうファンクラブ枠の申し込み終わってるけど、松竹枠や、一般枠、… https://t.co/alVov2Rkpp

    約4年前

  5. 最近のあれこれ☆ 新派 「八つ墓村」 アクタクション 「カストリ・エレジー」 作・鐘下辰男 演出・亀山ゆうみ 観てた~!! そして 峯村さんKAKUTA観たくて 行ってきた~ 「往転」 芝居観たいしやりたいね~☆☆☆ https://t.co/EG4GZ5pQNn

    約4年前

  6. 本日午前中に観に行くはずだった舞台八つ墓村に想いを馳せつつ、今夜のライブ、気張りやす! https://t.co/GqFaqRB4IX

    約4年前

  7. 今日旦那と母の三人で観劇するはずだった舞台【八つ墓村】も中止‼️ お弁当付きで楽しみにしてたのに😭 まさか緑郎さんと杏樹さんの事が話題になるとはね😅 雪之丞さんの女形 森美也子も観てみたかったわ…残念😞💦 https://t.co/1bu99Owo1X #八つ墓村

    約4年前

  8. https://t.co/WcNYi0vE3s 新派八つ墓村2月27日昼公演が急遽千秋楽なったんだな 公演終了後 水谷八重子さんが「こんなかたちで千秋楽なっちゃうなんて役者60年以上やってるが初めて 30名皆やりたいんです」と発… https://t.co/MA9YxiUytI

    約4年前

  9. 2月27日 新橋演舞場公演「新派八つ墓村」観賞時演舞場前のお弁当屋さんで買ったお弁当 幕間に頂きました。芝居見物の幕間はお弁当ですねぇ 新派八つ墓村はこの昼公演であとは中止になってしまいました。 https://t.co/Y1omPyx2zO

    約4年前

  10. 新派 八つ墓村 2回目)「名探偵 金田一美也子」是非観たい。と言うか、山村美紗サスペンスなどで女性主人公が謎解きをする作品を雪之丞さんメインにしてやってくれたらいいのでは。 それと、美也子さんの帯留めが全部キラキラで可愛くてヒャー!と思いながら観ていた。

    約4年前

  11. 新派 八つ墓村 2回目)鶴子、河合宥季さんであることを一瞬見過ごしそうな勢いで鶴子。幼子を抱いてあやす母 鶴子、とても良かった。

    約4年前

  12. 新派 八つ墓村 2回目)「村の中の人」感が強いのは桂祐輔さんの吉蔵。赤黒い顔と、閉鎖的な村で威張ってる感が良い。 辰弥さんに暴行を加えたことは事実なのに村長や彼らの手錠を解いてしまう警察…。吉蔵なら縄で縛られたまま真犯人にタックルすることも可能だろうけども。

    約4年前

  13. 新派 八つ墓村 2回目)医者の新居先生(喜多村一郎さん)、「ヨソから来た人」感が際立っていて、この物語の村の中の人と外の人との対比がよく表れているなぁと感じた。あと最初のシーンのとき一郎さんの袖が長めで萌え袖なのが萌える。

    約4年前

  14. 新派 八つ墓村 2回目)「気が触れるくらい悲しいっていうのは…」と濃茶の尼の心情を慮る美也子さんがね。そういうことだよね。

    約4年前

  15. 新派 八つ墓村 2回目)諏訪弁護士役の河合誠三郎さん、この物語の中で説明台詞を多めに引き受けている人。偏りのない中立な立場の人物で、話すときに明るい空気感を出してくれるので物語が暗くなりすぎず良い塩梅。

    約4年前

  16. 八つ墓村がこんな風に東京千秋楽を迎えてしまったなんて今でも信じられないけど、 昨日初めて八つ墓村を観劇したのね。 その時に雪之丞さんお綺麗すぎてあうあうなってましたっていう謎の報告しときます。 いっぱんぴーぷるの感想やからアレやけど、指先までもがしなやかでほんとに綺麗すぎた、、、

    約4年前

  17. どこの八つ墓村ですか。 https://t.co/RFQRBEZ2be https://t.co/6yRTrfVcB9

    約4年前

  18. ホラー映画『犬鳴村』に次ぐ“実在する”恐怖の村シリーズ第2弾、『呪怨』清水崇が監督続投 https://t.co/kRKUkFlddr @fashionpressnetより 多分…新潟県ホワイトハウスから電波塔までのハッタリの話… https://t.co/joUgwtp9C5

    約4年前

  19. レジェンド八つ墓村笑ったw

    約4年前

  20. @OBtarooooccaas2 八つ墓村を思い出した(笑)

    約4年前

  21. そうですわ。諏訪さんのおっしゃるとおりよ。それにあなたには、なんの罪もあるわけじゃないんですもの(八つ墓村/森美也子)

    約4年前

  22. 八つ墓村まだ入る予定あったしなくなっちゃったのは悲しいけど、払い戻しでお金回収してその分ON AIRをいっぱい見に行く( ー̀֊ー́ )

    約4年前

  23. 今日楽屋を片付けに来て 本当に終わっちゃったんだなって 実感して、もう八つ墓村に住んでいる松乃ちゃん(私の役名)になれないんだなって。😢寂しいなって。 楽しかったなぁって。 https://t.co/TTUVssGU5d #八つ墓村 #新橋演舞場

    約4年前

  24. @hanasaki_yui そう易々と死ぬ気も無いからご安心を。 それはあれかな、八つ墓村スタイルとかで私が出てくるのかな。

    約4年前

  25. @TABECHAUYO 八つ墓村も入りますか

    約4年前

  26. @yuzu_5251128 わー、それは衝撃😢また違う八つ墓村を見れるけど、あのお2人の空気感がまた好きだし、会えると思っていたからこそ😭

    約4年前

  27. もうね、やる気失せました。ジャイアンツのオープン戦に続き八つ墓村まで( இ﹏இ ) 室さんに会いたかったぁ。全てキャンセルですよ。ホテルも新幹線も。

    約4年前

  28. @Inunakimura2020 八つ墓村

    約4年前

  29. 個人的には藤原竜也さん主演の吾郎ちゃん金田一の八つ墓村はオススメ 原作に近い設定って割とないのよね

    約4年前

  30. 八つ墓村悩んでたら休演になってしまった( ̄▽ ̄;)

    約4年前

  31. 他になんか有名な村あったっけ 八つ墓村?

    約4年前

  32. 衝撃の事実。 松竹座の八つ墓村は、水谷八重子さんと波乃久里子さんは出演されない!! マジか... もうお2人の小竹さんにも小梅さんにも会えないのか....

    約4年前

  33. 応援の気持ちと言えば、 ゆかりんのお誕生日にはイラストしか描いて来なかったけど、今回のタグを見ていたら色々なお祝いの仕方があって良いなぁと思った。(例年祭壇などで盛り上がってはいたけど今年はイベント中止したからよりいっそう賑やかな印象だった) 来年は私も八つ墓村作ってみようかな。

    約4年前

  34. 八つ墓村やろ!

    約4年前

  35. 八つ墓村と並ぶ危険な映像だ。

    約4年前

  36. 犬鳴村と杉沢村が力を合わせきさらぎ駅を退けホルガ村を焼いたあと、真打登場と出てくるレジェンド……八つ墓村ッ!

    約4年前

  37. すごい今更ですが、これは八つ墓村ではなく犬神家の一族です。 https://t.co/7M4PWrKqhI

    約4年前

  38. 多分八つ墓村だと思うんですけど(凡推理

    約4年前

  39. @TABECHAUYO 1977八つ墓村決定版を是非。

    約4年前

  40. 『八つ墓村 新派特別公演』返金の案内がグルーポンから連絡が。購入者が個別に手続きを行う必要はなく、1週間程度で決済取り消し(クレカ会社締め日を超過した場合、後日返金)とのこと。 速やかなご対応ありがとうございました。 @GP_jp

    約4年前

  41. @Inunakimura2020 八つ墓村

    約4年前

  42. @Inunakimura2020 ジェイソン村、八つ墓村

    約4年前

  43. のりちゃんにいいねもらってしまった! ありがとうございます😊またのりちゃんに会いたいです。もう一度八つ墓村の村人になりたかったです。 @Cercidiphyllace https://t.co/iQPQwWpRGD

    約4年前

  44. そういえば私八つ墓村のパンフレット買ってないの、今日買おうと思ってたから( ´・ω・`)

    約4年前

  45. @seizaburou1 運良く昨日「八つ墓村」見れました。素晴らしかったです。 新派の舞台また見に行きます✨。

    約4年前

  46. 八つ墓村かな?

    約4年前

  47. @Cercidiphyllace 昨日運良く「八つ墓村」見ることができました。 素晴らしい舞台でした。 またいつか・・・。

    約4年前

  48. 今日は予定もなくなり 腰も爆発し 家から出れないので 自宅で八つ墓村の村人になりますね🎥 https://t.co/iCp94Gywh7

    約4年前

このページのQRコードです。

拡大