八つ墓村【公演中止(02/28(金) ~ 03/03 (火) )】 公演情報 松竹「八つ墓村【公演中止(02/28(金) ~ 03/03 (火) )】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 家族で観劇して楽しかった~♪横溝正史のホラー風味の昭和ミステリーは新派にとって宝の鉱脈だったのかも…とどなたかが書いてらした記憶あり(根拠薄弱)。華美、仰々しさも豪勢な装置も、いかにももの悲しくて感傷的な音楽(映画の劇伴?)も、女形と女優が同じ舞台に立つ新派の自由さに合ってる気がする。

    ネタバレBOX

    双子の老姉妹役の水谷八重子さんと波乃久里子さんが、二人そろって舞台奥から登場する場面で超~ウキウキした。

    犯人はよそ者の女性(河合雪之丞)。彼女の両親は30人殺傷事件の被害者だった。鍾乳洞の埋蔵金(銀)で示談金を受け取って押し黙ってきた村民たちを糾弾する。彼女に「怒らなければいけない。殺人者に、それを隠した地主一家に、国に」「戦争のせいで酷い目にあったのだから」と言わせる台本がいい。

    帰還兵でPTSDに苦しむ要蔵(喜多村緑郎)の30人殺傷の現場は、歌舞伎の様式美で見せる。
    鍾乳洞の装置移動は大掛かりな上に暗闇なので大変そう。装置も衣装も贅沢で高いチケット代に納得。
    雪之丞さんの着物が素敵。河合宥季さんの女形もいつもながら決まっていて美しい。座敷牢の場面は緑郎さんと女形との絡みなのがよかった。

    場面転換と会話が私にとってはスローペースすぎる場面が少なくなかった。何度か眠くなってしまった。

    0

    2020/12/21 19:04

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大