汚れた世界 公演情報 汚れた世界」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-16件 / 16件中
  • 満足度★★★★

    初演時は東日本大震災、今回は桜を見る会、のような
    国のデタラメ、隠ぺいなどの状況
    作り手の伝えたいことは充分感じられる舞台でした。
    リアルさは少ないですが、臨場感はあって良かったです!

  • 満足度★★★★★

    引き込まれて、あっという間のエンディング。演者さんも、みんなすごい!迫力もあって、考えさせられて、良い時間がすごせました。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/12/06 (金) 19:00

     主人公のグンが、怪我をしたことによって徴兵されない代わりに、映画ではなくて記録映画をとるよう政府から強いられている友人のため、恋人のため、自由を束縛して実質の監視社会を創設して徴兵を強要する政府を欺くため、政府に支配され、監視社会になり、自由を束縛されているのに、どうせ変わらないと諦め、見てみぬふりをする人たちを変えるため、自分が最終的に犠牲になる可能性も十分わかった上で、一世一代の芝居を打ち、友人に記録させることにより、自分の存在意義を見出し、自分のやりたい事をやろうとすることで、自分なりの自由を勝ち得ようとする、逆境にも負けない不屈の精神に感銘を受けた。
     グンの芝居に途中まで私は騙されたが、中からグンが本当にやろうとしていることがだんだんわかってきた。また、自分のやろうとすることを相手が何を言おうがお構いなしに断行しきろうとする、自分の考えを貫く不屈の精神、現代人にはほとんど失われている、自分に出来る限りのことで自由の権利を保持するために努力すことが大事なことで、諦めたり政治に関心を示さなかったり、メディアから顔を背けることがどんなに恐ろしく、政府が指摘するより前に自粛する事の怖さ、政府による管理社会、自由を束縛する社会の危険性がこの作品を通じて示唆されているように感じられ、自由の権利を勝ち得る為には、常に矛盾している世の中の事柄に疑問の目を向け、無関心にならず、他人に流されず、諦めず、自分なりの確固たる信念を持ち、現状に満足せず、常に自分なりの自由を追及していくことが大事だと改めて実感した。

  • 満足度★★★★

    反対の声をあげることなく受け入れる事に憤りを感じ、
    反対の声をあげたグンの応援していました。
    とてもいいお芝居で、あっという間の2時間強でした。

  • 満足度★★★★★

    とても面白かったです。汚れた社会に抗い、自分を犠牲にして戦う主人公の姿がカッコ良かったです。そして、現実社会とリンクする部分が多数あり、考えさせられる内容でした。役者さん達の熱演も良く、それぞれのキャラクターも良かったです。スピーディーな展開で目が離せず、ラストは涙腺が緩みました・・。大満足の舞台でした!

  • 満足度★★★★

    まさしく、気づきたくない・知りたくないと思っている現実にも匂ってきそうな話。私もわかっていても気づかずにいたい方なのだが、その辺りをズキズキ突っ込まれているような気がした。きな臭い話でも女性陣が華やかさを出していたり、ちょっとした遊びがあったりできついばかりではなかったのは有難かった。

    ネタバレBOX

    不思議なのだが、軍が自分たちの都合の悪い事をカメラに収めさせるだろうか?秘密裏にということに同行させるだろうか?それを映したフィルムを没収又は消去しなかったのはなぜだろう?さらに群の友人という事実に、彼も反対分子としての疑いを持たなかったことも不思議である。
  • 満足度★★★

    ドラマチックでメッセージ性の強い熱い劇でした。

  • 良かったです。
    良かったです。
    ただ、

    ネタバレBOX

    私は、楽な方を選んでしまうかな、とも思いました。
  • 満足度★★★★

    エンディング良すぎ。あんなの泣いてしまうわ。

  • 満足度★★★★

    序盤はこの芝居の面白さに入っていけず戸惑います。中盤以降面白さがダイレクトに伝わります。ラストは泣かされます。そんな感じの2時間。迫力全開のお芝居でした。

  • 満足度★★★★

    2012年の 初演も 私は見ていて、星五つを つけている。

    今回、 前半部分が やや説明的平板に感じたが、 これは私の感性の鈍化のゆえか、あるいは 演出演技の 変化があったのか。

    見終えてみれば 無頼組合らしい スタイリッシュ活劇に仕上がっていて 楽しめました。

  • 満足度★★★★

    大きな問題を見過ごさない若者達、今、本気で活きてる人達がどれだけいるか、そういう事をメッセージにしている劇ですかね。
    わかりやすく表現していると思いました。

  • 満足度★★★★★

     脚本・演出・演技など細かいことは、今余り書かない。そんなものは、今作の本質をキチンと表現する為に相当キチンと組み立てられているからだ。とはいえ、女性が観てもお洒落な科白、シーン、カッコ良いシーンは随所にある。いくつか例を挙げると、花言葉と花、ラストシーンのフランス語による表記、様々な映画のタイトル等を科白に入れ込むことによる、作品の膨らみや深さを増す手法等。(華5つ☆)

    ネタバレBOX

    現代日本の写し絵、それも本質的な部分で極めて正確な写し絵と言える作品である。今作で描かれているような入口(会員制秘密倶楽部)のような場所は、金と権力にあかせて様々な下司が散々使っていよう。興味のある方々は、例えば国家上級を通った官僚共が。恰も自分の能力がずば抜けていると誇示するかのように数百ページもある契約書などをいとも容易く短時間に処理しているというパフォーマンスを見せられたことがあるかも知れない。無論、これには種も仕掛けもある。最初こそある程度大変だが、フォーマットが出来てしまえば後は、その年度の1~数ページだけ変わるだけだから、その部分だけチェックすれば良いのである。内容的、文法的に正しく、且つ文章としても例えば担当通訳が作った文書の方が良い場合でも官僚共は、変えていい場所を指定して来て直そうとしない。これが日本の「高級」官僚の実態だ。自分はそういう官僚の担当する文章に関わって仕事をした経験からこう書いている。要は嘘八百の茶番で上に立ち、権力を乱用して日本人の奴隷根性を利用することで恰も権力を握れること自体が主権者である我々よりも「偉い」だとか「賢い」だとかと同義だと(極めて馬鹿げたことだが感じ)演じているに過ぎない。実際、ホントに優秀で且つ人間としてもマトモな奴は早い時期に官僚を止めてしまう連中が多い。そういう連中の中にはホントのエリートがいるのは事実だ。だが残っているキャリアの殆どは人間の屑と言って良いのではないだろうか。キャリアで残っていて人間的に優れている人が皆無という訳ではないが圧倒的マイノリティーであるという感触を自分は持っている。但し、セミキャリアの実務能力が高いのは可也確かだし、ノンキャリには時々面白いのが居る。
     ところで今作でテロリストとして追われているグループの言っていること、やっていることは人間として極めて正常なことばかりであり、基本的に暴力を用いて自分達の主張を強制しようとはしていない。然るにアホそのものの官僚、そして権力機構、またそれらを支える主権者であるハズの国民はこの反逆者グループに加わって一緒に活動したり、共感してデモに参加したりする少数のマトモな人間に対しては、如何にも精神の奴隷らしく無視するか、潰しに掛かってくるか(戦前・戦中なら非国民呼ばわりをしての八分等)の行為を通して己自身の奴隷としての安寧に沈み込んで恥じもせず、薄ら笑いを浮かべている、下司そのものというのが実態である。
    今月4日にアフガニスタンで殺害された中村 哲さんは、帰国するとあちこちから声を掛けられて講演なさることがあった。自分も何度か講演を伺いに出掛け話をさせて頂いたことがあって、この堕落し切り、腐れ切った日本で日本人がどんどん劣化してゆく中、尊敬できる数少ないの日本人のおひとりであったから、こんなことに成ったことが悔しくて仕方ない。襲撃犯の詳細は未だ分からないが、中村さんの魂がまあ、この世をご覧になっていらっしゃるなら、復讐などは望むまい。襲撃犯のホントの償いは、アフガニスタンの人々の為に(中村さんにとっては、国境などで区切られない弱い人々すべての為であったであろうが)身命を擲って尽くされた。その救われるべきだった人々の未来を、襲撃犯達が閉ざした以上、彼らの償いとは、生きて中村さんの目指した目標実現の為に今後の彼らの人生を捧げることだけであろう。刑罰を与えるのなら、このような刑罰であって欲しい。罪を憎んで人を憎まず、襲撃犯自身がいつか己の償いがホントに他の人々の幸せに繋がり、彼らはその贖いの行動・行為によって贖罪を何とか果たそうとしたし、一定の成果を出し得たと彼ら自身納得した上で生涯を終えられるよう計らって行かねばなるまい。このような計らいができることこそ、テロ根絶に繋がるのだし、人々の心・魂を浄化し得るのではないか? 今作はこのように本質的で、大切な問いを他ならぬ、今腐り切った日本の主権者である我々に問い掛けているのではないか?
  • 満足度★★★★

     時代がフィクションに追いついたどころか、追い越して嫌な世の中になっている。そんな現代性を秘めた公演、といっても本公演は7年前(東日本大震災時)の再演である。7年経って平穏どころかますます混迷した世の中になってきた。そうした「世の中」を「汚れた世界」として揶揄している。いや事実は小説(芝居)より奇なり、現実に起こっている事の方が遥かに酷いかもしれない。
     物語の描き方は映画のシーンを擬ったりし、さながらアクション&ロードムービーといった展開である。全体的にはポリティカル・ドキュメンタリー的な作りで、表現としては在り来たりだが、現代社会の悪政を曝し世の中に警笛を鳴らすような公演...観応えがあった。
    (上演時間2時間5分)後日追記

  • 満足度★★★★

    期待が大きかった反動か、序盤はあまりノレなかったのだけど、グンが逃亡を決意するあたりからは舞台がどんどん加速。初演から7年経っても、この設定にある「嫌」な感じは何も変わってないのだなあと。

  • 満足度★★★★

    「騎士」シリーズ以外でこの劇団の芝居を観たのは初めて。「騎士」シリーズのイメージで役者さんを見てしまっている部分もありましたが,この芝居自体の出来はなかなか良いんじゃないですか。深読みするとかなり問題提起をしているようにも思えたのですが…とにかく楽しい観劇時間でした。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 今回の戦闘は実弾を使用、最悪死ぬことも認められているんだよね?だったら汚れた世界をステージにしない?ここなら戦いに負けなくて済むし、世界を破滅させるライブができると思うんだ!

    約1ヶ月前

  2. 日大が元アメフト部監督の内田氏の懲戒解雇を撤回して和解 内田氏は退職扱い 大人の汚れた世界だよなぁ 結局、選手が自主的にやったことになってしまった 昨年度、アメフトできなかった4年生が一番の被害者 学生を守れない日大は、既に学… https://t.co/11H0eZjgfL

    約1ヶ月前

  3. ◇演劇ユニット ハツビロコウ ◇GORE GORE GIRLS ◇演劇企画集団THE・ガジラ ◇無頼組合 ◇桜美林大学パフォーミングアーツプログラム<OPAP> ◇ティーファクトリー ◇ホエイ ◇ラビット番長 ◇青年団 ◇劇団文学… https://t.co/NktBUgT6g0

    約1ヶ月前

  4. @mamekichirou たっくん!久しぶりのたっくん!相変わらず天使なたっくん! ………たっくんって本当にこの薄汚れた世界に存在する人間ですか?

    約1ヶ月前

  5. どうせ汚れた世界なら 視界をこの血で染めてやれ 【ヘイムダルの角笛 KuifiQ】

    約1ヶ月前

  6. こっちは相葉雅紀くんがピュアな話を聞いてこの薄汚れた世界を浄化しながら生きてんだよ

    約1ヶ月前

  7. 震える まぶた おびえた指先 汚れた世界 寄りそえず はじかれて (カサブタ)

    約1ヶ月前

  8. こんな薄汚れた世界なら

    約1ヶ月前

  9. @megurichiko なるほど。 ファインダー越しの私の世界とか言う承認欲求まみれの汚れた世界が目に入ってくるので若干嫌気がさしていましたが、自分に合った使い道を模索しようかと。 写真がでかくてTL追うだけで疲れるんですけどそれはもうやめることにしました。

    約1ヶ月前

  10. 汚れた世界に 悲しさは響いてない どこかに通り過ぎてく ただそれを待つだけ Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜 / YEN TOWN BAND https://t.co/Ep8POncsYH

    Bgxxm2zcuaeheuq

    約1ヶ月前

  11. 先週末から表現を浴びに浴びまくってきた。 12/7 劇団無頼組合観賞 12/8 オープンマイクSPARKLE!!!!!(自分も参加) 12/9 コビー夏山さん朗読ワンマン観賞 12/11 石巻サンバルカン観賞 さてこれをどう自分の表現に活かしていくか

    約1ヶ月前

  12. でも、ゆーだいはラブプラスの汚れた世界に来るべきでは無いしその必要も無いと思っているよ……

    約1ヶ月前

  13. 「そちも、おれが正気でないと申すつもりか。たわけめが。俺は正気だ。常に正気だ。ただしな、おれはその方らが棲んでいるこの薄汚れた世界には生きてはおらぬ。おれは―」 信長は、平伏するひつ日で、信盛、交互に冷たい光を当て、 「おれは、第六天の魔王だ」 と低く言った。

    約1ヶ月前

  14. ラヴトゥデイ ラヴトゥデイ 汚れた世界で きみの心 映すのさ ラヴトゥデイ ラヴトゥデイ 愛を語るよ ぼくたちの瞳は / ラーレ

    約1ヶ月前

  15. Hey guys! Good morning! I work today. I don't have any interesting topic😅 As long as I live in the world. I have t… https://t.co/RnnGHf3jBL

    約1ヶ月前

  16. [浜面仕上]そんな薄汚れた世界に住んでいると見えなくなっちまうのかもな。でも、いま立ってるこの場所は、学園都市じゃない。そこまで冷酷なステージじゃないんだよ。そもそも、俺は単なる無能力者だ。自分一人の力だけでこんな大きな争いを切り抜けるほど、特別な力なんて持っていなかった

    約1ヶ月前

  17. 小さなろうそくがなんと遠くまで照らすことか! このように、善行も汚れた世界を照らすのです。 (シェイクスピア) 【名言ナビ】 https://t.co/lQJNulIGMW #meigen #名言

    約1ヶ月前

  18. 彼女は夢を見て、汚れた世界を笑った かすれた足元には誰も気付かない 明日が見えなくなって、昨日が引き裂かれても 赦しを与えるんだ、行き過ぎた優しさで

    約1ヶ月前

  19. お前たちは自分のエゴで生きている!!! 自分の邪魔になるものを傷つけながら生きている!!! それもいいだろう この汚れた世界とともに生きてゆけ!!! だが忘れるな!!! お前の手や顔そして体についた血は決して消えはしない!!! 【ドッペルゲンガー】

    約1ヶ月前

  20. 途切れた息の根を、 汚れた世界を繋ぎ止めて 僕らの歯車を it's time to Stop & Rewind 失った冀望を、 壊れた時間の破片(ピース)を集めて 取り戻す為に you need to Fall & Unwind… https://t.co/VbLdvd62Xa

    約1ヶ月前

  21. 『汚れた世界』おかげさまで公演終了致しました☆ お忙しい中、寒い中、ご来場頂きまして、誠にありがとうございました!!! 今後とも無頼組合を宜しく御願い致します🙇 https://t.co/koLLnl3aTf

    Elhqemyucaaocuw

    約1ヶ月前

  22. この酷くも汚れた世界へようこそ....歓迎するよ(^ー^)

    約1ヶ月前

  23. これのアンサーで左馬刻が具体的な案を歌うマニフェストのような曲出してきたらどうしよう… 自分が生きてきた中で辛い事も理不尽な事も隠さず歌い、これから世界はどうなるべきか、自分はどうするか表明する歌。圧倒的光に対し、汚れた世界を強引ながらも確実に仕留めにくる男、どっちについていく。

    約1ヶ月前

  24. 眼鏡屋の外にある洗浄機で眼鏡を綺麗にしてみた✨ 薄汚れた世界がキラキラと輝いて見えた‼️

    約1ヶ月前

  25. 汚れた世界に悲しさは響いてない どこかに通りすぎてく ただそれを待つだけ(Swallowtail Butterfly ~あいのうた~/YEN TOWN BAND)

    約1ヶ月前

  26. 汚れた世界に生まれた僕らは、 同じように世界をこの手で汚してしまう。 誰も救えない。誰一人救えず僕らは、 偽善者ぶって今日も見栄だらけの唄を歌う。 --サイコロジック

    約1ヶ月前

  27. 今のKPOP界があまりにも汚い世界でウォノくんはそんな汚れた世界から解放されてこれでウォノくんは辛い思いしないならそれで良かったのかな。とも思う。ウォノくんは傷ついてほしくないし、誰よりも幸せになってほしい。本当。… https://t.co/U3mxXaK0U1

    約1ヶ月前

  28. 山田涼介が私と同じ人間という種の生物だなんて信じられない 神様が汚れた世界を変えるために地球に送り込んだ王子様でしょ? https://t.co/UhqR2OddUi

    Zg9gq2u8qqw2jmly

    約1ヶ月前

  29. 【汚れた世界を再生するに相応しい無に還すことこそが救済】

    約1ヶ月前

  30. 綺麗なものしか見たくない 汚れた世界を見たくないのでシルバニアファミリーの赤ちゃんと柴犬とジャニーズと洋画しか見たくない

    約1ヶ月前

  31. @Retaw_Tail なるほどした。この汚れた世界を見るのが嫌で自ら目を潰したとかどう?

    約1ヶ月前

  32. 與那城くんの美しい心は芸能界の汚れた世界には似合わないよ(モンペ発動)

    約1ヶ月前

  33. 優しいから 手放した 優しいから 離れていった 優しい 悲しんだ、苦しんだ 優しいから 嘘を許した 優しいから 優しくない 世界が嫌いだった そんな世界を見てきたものの目に移る 世界は汚れた世界だ お金💰よりも愛をとり… https://t.co/wa7dpeL5v0

    約1ヶ月前

  34. 「閉じ込めて目隠しして目を汚れた世界から浄化させてきれいになったらまず一番最初に太陽の光を注ぎ込んで眼球焼きたい 」「あーきれいな世界だねーって何にも見えない目に話しかけたいずーっと一緒 」(lipchulura)

    約1ヶ月前

  35. ここにあるのは哀しくも美しい世界だけではない。 悦びに汚れた世界でもある。 それが今、理想や希望を歌う前に描かなくてはならないリアリティだと思った。 痛みや苦しみから目を逸らさずに、耳を塞がずに、"CREATURES"を聴いて、感じて、楽しんでほしい。

    約1ヶ月前

  36. @aya_SQ0214 確かに(え) こんな汚れた世界にあんな真っ白な少年()を置くなんて、、!!()

    約1ヶ月前

  37. もうこの汚れた世界も終わりだ。

    約1ヶ月前

  38. 人間の暴力にまみれ汚れた世界は神の神による理想に世界に生まれ変わるのだ。

    約1ヶ月前

  39. さてマスター。汚れた世界を救わんと歩む愚者よ。 このメルセデスをおまえはどうする? オレはおまえの判断に従おう。 ここで置いて行くも良し、牢獄に入れておくも良し。

    約1ヶ月前

  40. 何よりここは私たちにとってすごく汚れた世界 破滅させるのにふさわしいと思うんだ!

    約1ヶ月前

  41. 「汚れた世界」の次は「食卓の愛」という作品です。まるで正反対(笑) ホームコメディです。先日読んだ時、既に楽しかったです。楽しんで頂けると思いますので是非お越しください。 ※12/23までは振込のみになりますので… https://t.co/gFkfwzS0Vb #食愛2020

    約1ヶ月前

  42. こんなこんな汚れた世界で あなたをひとり置き去りにして消えたりしない君のために #浜崎あゆみ #形態素解析 #ayu

    約1ヶ月前

  43. @kir_imperial DVパートナーもそうですよね。自分が物理的、精神的な暴力振るってるのに何故か「私は汚れた世界に咲く一輪の花。傷つけられて可哀想!」と被害者ぶる…(-_-)

    約1ヶ月前

  44. これこそが正義。力も知恵も炎も光も全て神の下に戻る。人間の暴力にまみれ汚れた世界は神の神による理想の世界になるのだ。

    約1ヶ月前

  45. この汚れた世界で傷付き彷徨う可憐な天使、ちひろでーす。ぶべらっっ!!

    約1ヶ月前

  46. 日曜日、今年の観劇納め✨無頼組合「汚れた世界」2回目✨初日に観た時よりセリフがすんなり頭に入ってきて、より心に沁みた😭救いようのない世の中でも信頼できる仲間や愛する人の存在って大切だなーて改めて感じたし、一生懸命生きるってダサくな… https://t.co/fzUFvZozjz

    約1ヶ月前

  47. 自分たちは生まれたときからずっと汚れた世界で生きていたことに改めて気づくよ。 【秘密のたからばこ】を読むとね https://t.co/ffEz1qWtra

    約1ヶ月前

  48. やっと気付いたんだ。俺が長年求めていたものは、まさにこの世界だって。ここでの生活以上に価値のある事なんて、現実世界には一つもないんだ。現実の奴等は口々に愛だ友情だぬかすけど、本当は嘘と欲望に塗れた薄汚れた世界じゃないか。でも、この世界には本物の未知なる冒険がある、真の仲間もいる!

    約1ヶ月前

  49. お前たちは自分のエゴで生きている!!! 自分の邪魔になるものを傷つけながら生きている!!! それもいいだろう この汚れた世界とともに生きてゆけ!!! だが忘れるな!!! お前の手や顔そして体についた血は決して消えはしない!!! 【ドッペルゲンガー】

    約1ヶ月前

  50. 汚れた世界では悲しい事が当たり前なのでしょう 記憶にない誤番の馨り ツバに変えてお終い/おもてなし

    約1ヶ月前

このページのQRコードです。

拡大