汚れた世界 公演情報 無頼組合「汚れた世界」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

     脚本・演出・演技など細かいことは、今余り書かない。そんなものは、今作の本質をキチンと表現する為に相当キチンと組み立てられているからだ。とはいえ、女性が観てもお洒落な科白、シーン、カッコ良いシーンは随所にある。いくつか例を挙げると、花言葉と花、ラストシーンのフランス語による表記、様々な映画のタイトル等を科白に入れ込むことによる、作品の膨らみや深さを増す手法等。(華5つ☆)

    ネタバレBOX

    現代日本の写し絵、それも本質的な部分で極めて正確な写し絵と言える作品である。今作で描かれているような入口(会員制秘密倶楽部)のような場所は、金と権力にあかせて様々な下司が散々使っていよう。興味のある方々は、例えば国家上級を通った官僚共が。恰も自分の能力がずば抜けていると誇示するかのように数百ページもある契約書などをいとも容易く短時間に処理しているというパフォーマンスを見せられたことがあるかも知れない。無論、これには種も仕掛けもある。最初こそある程度大変だが、フォーマットが出来てしまえば後は、その年度の1~数ページだけ変わるだけだから、その部分だけチェックすれば良いのである。内容的、文法的に正しく、且つ文章としても例えば担当通訳が作った文書の方が良い場合でも官僚共は、変えていい場所を指定して来て直そうとしない。これが日本の「高級」官僚の実態だ。自分はそういう官僚の担当する文章に関わって仕事をした経験からこう書いている。要は嘘八百の茶番で上に立ち、権力を乱用して日本人の奴隷根性を利用することで恰も権力を握れること自体が主権者である我々よりも「偉い」だとか「賢い」だとかと同義だと(極めて馬鹿げたことだが感じ)演じているに過ぎない。実際、ホントに優秀で且つ人間としてもマトモな奴は早い時期に官僚を止めてしまう連中が多い。そういう連中の中にはホントのエリートがいるのは事実だ。だが残っているキャリアの殆どは人間の屑と言って良いのではないだろうか。キャリアで残っていて人間的に優れている人が皆無という訳ではないが圧倒的マイノリティーであるという感触を自分は持っている。但し、セミキャリアの実務能力が高いのは可也確かだし、ノンキャリには時々面白いのが居る。
     ところで今作でテロリストとして追われているグループの言っていること、やっていることは人間として極めて正常なことばかりであり、基本的に暴力を用いて自分達の主張を強制しようとはしていない。然るにアホそのものの官僚、そして権力機構、またそれらを支える主権者であるハズの国民はこの反逆者グループに加わって一緒に活動したり、共感してデモに参加したりする少数のマトモな人間に対しては、如何にも精神の奴隷らしく無視するか、潰しに掛かってくるか(戦前・戦中なら非国民呼ばわりをしての八分等)の行為を通して己自身の奴隷としての安寧に沈み込んで恥じもせず、薄ら笑いを浮かべている、下司そのものというのが実態である。
    今月4日にアフガニスタンで殺害された中村 哲さんは、帰国するとあちこちから声を掛けられて講演なさることがあった。自分も何度か講演を伺いに出掛け話をさせて頂いたことがあって、この堕落し切り、腐れ切った日本で日本人がどんどん劣化してゆく中、尊敬できる数少ないの日本人のおひとりであったから、こんなことに成ったことが悔しくて仕方ない。襲撃犯の詳細は未だ分からないが、中村さんの魂がまあ、この世をご覧になっていらっしゃるなら、復讐などは望むまい。襲撃犯のホントの償いは、アフガニスタンの人々の為に(中村さんにとっては、国境などで区切られない弱い人々すべての為であったであろうが)身命を擲って尽くされた。その救われるべきだった人々の未来を、襲撃犯達が閉ざした以上、彼らの償いとは、生きて中村さんの目指した目標実現の為に今後の彼らの人生を捧げることだけであろう。刑罰を与えるのなら、このような刑罰であって欲しい。罪を憎んで人を憎まず、襲撃犯自身がいつか己の償いがホントに他の人々の幸せに繋がり、彼らはその贖いの行動・行為によって贖罪を何とか果たそうとしたし、一定の成果を出し得たと彼ら自身納得した上で生涯を終えられるよう計らって行かねばなるまい。このような計らいができることこそ、テロ根絶に繋がるのだし、人々の心・魂を浄化し得るのではないか? 今作はこのように本質的で、大切な問いを他ならぬ、今腐り切った日本の主権者である我々に問い掛けているのではないか?

    2

    2019/12/09 02:45

    1

    0

  • あきらさん・皆さん
     拙稿、皆さんに喜んで頂けたようで光栄です。
    でも、作品が良かったので、皆さんの大きなお力が
    先ずあってなので、良い作品を届けて下さったことに
    感謝しています。今後ともよろしくお願いします。
                      ハンダラ 拝

    2019/12/15 01:59

    ご来場ありがとうございました!!

    作家、演出の意図する要素を丁寧に受け取っていただだいて、作品世界を堪能していただけたようで何よりです。

    勝手ながら、座組み一同、感謝の言葉もありません。

    また、どこかでお目見えできる事を願っております。

    2019/12/14 19:15

このページのQRコードです。

拡大