満足度★★★★
やっぱり作業着を使う作品が小松台東にはいい感じだ!(デンギョーとか)ちょっと喫煙の場面が多かったかも?(メインのステージが喫煙場所みたいなところだからしかたがないかもですけどね)。猫を飼っている人の心情がとても良く解る感じ。ちょっと冴えない2代目が、最後には感情移入できる存在になっていました。次回も期待しています。
満足度★★★★
鑑賞日2019/12/01 (日) 14:00
価格3,200円
電材屋の社屋裏手で繰り広げられる社員たちのあれこれ。
会社員経験者として「ワカる~」「あるある」な人物・状況など多数。
そんな中、社会人としてそれはどうなの?な行動があり、漠然と「学校放送の道徳ドラマの大人版?」などと思ったり。
そういえば、大きな事件・展開はないが(会社員経験者は特に?)身近な人物・出来事が描かれて、もしかすると起こりかねない事態が起きて、それは明快な答えがあるものではなく観客に問いを投げかけるように終わるという、作品とその受け手との距離感は往年の道徳ドラマに近いような気がした。
それも含めて、ほのかなあたたかさもあるところが小松台東の魅力ではないか?とも思ったり。
満足度★★★★
座席1階1列
価格3,500円
開演時間前に席を外していたら、役者さんが既に舞台の上にいて開演時間を間違えてた!ってドキドキしました。
役者さんが一服した後に前説が始まり一安心したけど心臓に悪い始まり方でしたねぇ。
リアリティのある素晴らしい舞台でしたが、主人公に嫌悪感を抱いてしまい共感出来ませんでした。
主人公の自分なりの正義感が嫌悪感の原因なので自分を見ているようで嫌だったのかもしれません。
日常を突きつけられて考えさせられたと言うことは演劇の本質からすると素晴らしい舞台だったのだと思います。
主人公が変わるきっかけだけでなく、成長した姿も見せていただけると満足感を得られたのでしょうが、そんなに簡単に人は成長出来ない事を見せるからこそのリアリティなんでしょうね。
満足度★★★★
役者さんがやたらと上手から下手、下手から上手へとスタスタと歩くシーンが多く、何だかコンテンポラリーダンスみたいだなぁ、と思いつつ観覧。
中小企業の電材店で働く人々の群像劇で、人間模様を一歩引いて描いているため淡々としがちなところを、役者陣の達者な演技によって地方で働く人々の息遣いが感じられるお芝居になっていた。
斉藤マッチュさん、「20歳の国」でポケットに手を突っ込みながらオラついている印象が強かったけど、今回は役に厚みがあって好感を持った。
宮崎弁の台詞は独特の圧があって、特に主宰の松本さんが怒り気味に発する宮崎弁は客席で聞いていても「ビクッ!」としてしまう迫力があった。
iaku「あつい胸さわぎ」での無神経な上司の演技が記憶に残る瓜生和成さん、今回の苦悩する支店長役もハマっていた。
特筆すべきは山田百次さんの演技。「普通にこういう人、存在しているよね」って思わせてくれる佇まいや表情、仕草など素晴らしかった。
お芝居としては、もう少し出演者数を減らして、瓜生さんと荻野さんの関係など、ひとつひとつのエピソードの深堀りをしてくれたほうが個人的には良かったけど、これくらいで描いたほうが余韻が残り観客の想像力を喚起する、という部分もあるのかもしれない。
上演中の喫煙シーンに関して事前に何度もアナウンスと注意喚起が行われる。「・・とはいえそれほどでもないんでしょ?」などと侮っていたけど、実際に上演が始まると喫煙所が舞台なので皆さん吸うわ吸うわ。むしろタバコを吸ってないシーンのほうが少ないくらい。客席からは副流煙を吸い込んでしまったのか時折咳き込む音がちらほら聞こえたりもしたので気管支が敏感な人はぜったいに奥の席をお勧めします(私は2列目で観たので途中ちょっとだけ咳き込んでしまった)。
満足度★★★★
鑑賞日2019/12/01 (日)
私にとって『勇気出してよ』(2016年)以来となる小松台東さんの舞台、会場も3年前と同じ三鷹市芸術文化センター 星のホールで、12月1日14時開演回(125分)を拝見。
電材商社の社屋の外にある喫煙スペースを舞台に、社員たちの本音や隠し事がポツポツと露わになっていく、平凡な日常の中での稀有な出来事を描いた作品。
劇中、(東京人にはノンビリしたトーンに聴こえるであろう)宮崎弁による会話の効果もあってか、登場人物の誰もが(ひいては作者自身も)シリアスなはずの自身の現状から2、3歩距離を置いた精神的立ち位置にいるように感じられた。
そして、こうした過度に深刻ぶらず・苦悩しない「非劇的人間」の彼ら・彼女らだからこそ、観客の多くは、同じ市井の人々への共感やら同情の念を抱いたのではないだろうか?…とは、上演中、終始、温かかった客席の雰囲気を感じながらの雑感。
ところで、自分も以前、メーカー向けの部品を扱う会社に勤務していたので、こちらの時間的都合を一切無視した客先からの注文やらクレーム、納期催促に発注洩れなんぞがセリフに上がる度に、口の中でほろ苦いものが湧いてきて困惑したことを付記しておく。確かに、こればかりは「実体験」がなきゃ描けないニュアンスだろうなぁw
満足度★★★★
小松台東(松本哲也)の舞台には独特の生活感があって、うまいのに気取っていない。青年団系のようだが、この系列にある嫌味がない。「さなぎの部屋」の急場を救った男気(内実は知らないが、投げ出して当然なのに)も見上げたものだ。
それは多くの作品が、東京の演劇になじみの薄い故郷の宮崎方言を使っているからかもしれない。いずれにせよ、よくまとまった劇世界を作り出していて、旧新劇団から注文が多いのもうなずける。次は青年座の予告が出ている。
今回は客演もあるが自前の劇団で、お仲間内でのびのびと自身20歳代に経験したという宮崎の電材会社の一日が描かれる。登場人物十名をそれぞれの役割でキャラ付けしてあって、その中で、起きる小さな事件が織り出されていく。拾ってきた猫の失踪で気もそぞろ、つい会社をさぼって探しに行く気の弱い新人社員、彼が伝票通しを忘れたために生じた得意先からのクレーム対応に忙しい管理職立ち、将来に不安を持ちながらこの会社を離れられない中堅の社員は明日子供の運動会を控えている。社員の中には職場不倫もある。
中小企業によくある一日がこの宮崎の小さな電材会社のバックヤードで、そつなく展開する。話は収まるべきところに収まって二時間五分、よくできていると言えばできているのだが、いつまでもこれでは仕方がない。
物語を語る力も人物造形も及第点ではあるのだから、平面的な風俗からではなく、ともに生きる人間として共感が持てるような人間たちの相克を舞台で見せてほしい。年齢、キャリアから勝負の時が来ている。まず、素材。次には人間のドラマを絞って深く。並べて引いてみて面白がることに憂き身をやつしてすでに多くの青年団系が破綻している。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
さらに、小松台東「ツマガリク~ン」に出演した瓜生和成さんも記念写真を撮らせていただきました。 https://t.co/vXtjzHN4yw #小松台東 #ツマガリク~ン #瓜生和成 #記念写真
約5年前
先日の日曜日、小松台東「ツマガリク~ン」を観終わった後、廣川さんと一緒に記念写真を撮らせていただきました。舞台公演を観て、関西弁に似たような宮崎弁のセリフで、演技はとても良かったと思います。来年も行きたいです。 https://t.co/eKMX11jBvh #小松台東
約5年前
遅くなりました! 小松台東「ツマガリク〜ン」 無事終了致しました。 ご来場頂いた皆様、気にかけて頂いた皆様、共演者、スタッフ、この公演に関わって頂いた多くの方々が本当に本当にありがとうございました! これからもどうぞよろしくお… https://t.co/qIBxNsSJ5b
約5年前
🌈小松台東『ツマガリク〜ン』 12/8、無事に公演を終了しました。ご来場いただきましたお客様、応援してくださった方々、猫のみなさん、スタッフさん、キャストさん、ノラ子、ひとりぼっちじゃない、たからものが増えてうれしい公演でした💕あ… https://t.co/s2s10LdeAr
約5年前
今年は良い年だった。観客としては『病室』『ツマガリク〜ン』『あれよとサニーは死んだのさ』で確実にもっと生きたいと思わせてもらった。
約5年前
昨日、小松台東『ツマガリク〜ン』千秋楽を観てきまして。宮崎弁がよりリアルな世界を作ってるように感じたのは、私が九州(福岡だけどね)出身者だから余計にかな。そして私の実家がああいう作業着が制服の自営業だったりするから、また、余計に。… https://t.co/ClyY7AfV3P
約5年前
小松台東『ツマガリク〜ン』 昨日、無事に閉幕しました。 夢中になってやってたら、気付いたら千秋楽でした。津曲電機に出社する日々が終わった。 ご来場頂いた沢山のお客様、誠にありがとうございました。最高のチームワークで作品を作り上げ… https://t.co/3VJlUMkKOl
約5年前
ツマガリク〜ン ☀️ 三鷹市芸術文化センター星のホール 作 演出 松本哲也 同じ様な職場は日本にもきっと沢山あって 皆それぞれが 水に顔を浸けて 息を堪え 時々息継ぎする様な そんな日々のある1日の群像劇 役割描写が秀逸 特に… https://t.co/38q1pO3uTd
約5年前
. 小松台東『ツマガリク〜ン』 . 演出助手チームの方からメッセージ付きの素敵なプレゼントをいただきました🎁 とてもうれしい。。 ありがとうございました。 https://t.co/zOluv0UoBY
約5年前
小松台東『ツマガリク〜ン』 12/8全公演終了いたしました。 ご来場いただいた皆さま、気にかけてくださった皆さま、本当にありがとうございました。 ぬくもりある座組の一員になれて、作品に出会えてよかった。 楽しかった。とっても楽しか… https://t.co/Y019pnob1j
約5年前
小松台東「ツマガリク~ン」昨日無事に幕を閉じました。なんかまっすぐ演劇に立ち向かったなあ。津曲電機の黒木のおっさんとして、思いを吐いたり飲みこんだり誰かを思いやったり思いやりきれなかったり。あの喫煙所にいた時間がリアルな自分の経験… https://t.co/qvGiqCKmYu
約5年前
小川あんころもちちゃんと小松台東「ツマガリク〜ン」を観てきました!!! 役者さんが皆さん面白すぎて、一人一人に釘付けでした。瓜生さんがいつもと違いすぎて、良く恐ろしかったのですが、終演後にいつもの瓜生さんにお会いして安心しました。… https://t.co/MNap8bt4gr
約5年前
小松台東『ツマガリク〜ン』全公演終了しました。ご来場いただいた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました✨ 津曲電機の人間として生きられて幸せでした。あの人達皆んな幸せになって欲しいなぁ! (舞台撮影:保坂萌) https://t.co/PHbsxpdvBG
約5年前
【廣川三憲】出演舞台情報 無事に終演致しました! ご来場頂きました皆様、お世話になりましたスタッフ、共演者の皆様、誠にありがとうございました!! 小松台東 「ツマガリク〜ン」 作・演出:松本哲也 2019年11月28日(木)〜1… https://t.co/RxWUU3oTpx
約5年前
小松台東『ツマガリク〜ン』全公演終了しました。 観に来ていただいた皆さま。気にしてくださった皆様。そして、共演できた出演者とスタッフ。 素敵な時間をありがとうございましたー! 撮影 保坂萌 https://t.co/Ltn4ZHInMT
約5年前
小松台東、「ツマガリク〜ン 」 終了。 劇場でお客さんと作った2時間5分の挑戦作。 たくさんのご来場、ご感想ありがとうございました。 残作業があることで淋しさが紛れています。 可燃ゴミを出し、ダイコンの味噌汁。 日常はつづきます… https://t.co/9jDnFysobB
約5年前
小松台東「ツマガリク〜ン」 終演致しました。 ご来場戴いたお客様誠にありがとうございます。 皆が同じ方向を向き、真摯な作品創り。 愛に溢れる現場で何度も助けて戴きました。関わった皆様ありがとうございました。(撮影:保坂萌) https://t.co/pKJRr5Ipo9
約5年前
土曜日は三鷹芸術文化センターで「ツマガリク〜ン」観劇。久々に同期の亜子と会えて楽しかった 芝居はなんか昔のバイト先を思い出した。人が多い職場の人間関係って妙なとこで繋がってたり、えっそこは繋がってないのみたいなのよくあるよね 僕は相変わらずそういうのは疎かったけど
約5年前
さくさんの出てる舞台、小松台東「ツマガリク〜ン」を観にいきました! すっごく久しぶりにさくさんに会えて嬉しかった☺️ GWの舞台でお世話になる福名さんにも会えました💕 繋がっている👏👏 喫煙所で展開される物語、面白かったです! https://t.co/SpmJLKy9WM
約5年前
小松台東『ツマガリク~ン』 @ 三鷹市芸術文化センター 星のホール 無事に全公演終了いたしました。 たくさんのご来場、誠にありがとうございました! 【今後の予定】 小松台東“east”公演 2020年5月 @ 新宿眼科画廊ス… https://t.co/cZBBs4rxz8
約5年前
小松台東『ツマガリク〜ン』全日程終了しました! お越しいただいた皆さま本当にありがとうございました😊 初共演のマッチュはとっても良いヤツでした! これから打ち上がります。 https://t.co/NwvAw44IRC
約5年前
「野外劇 吾輩は猫である」でご一緒した廣川さんご出演の 小松台東「ツマガリク〜ン」観劇。 とても心地よい時間を過ごすことができました✨✨ あー舞台出てぇ! https://t.co/e2AsKe8sYE #ツマガリク〜ン #小松台東 #廣川三憲 #吾輩は猫である
約5年前
小松台東『ツマガリク~ン』 2019.11.28-12.8 三鷹市芸術文化センター星のホール https://t.co/yfM4Veo0a0 全日程終了いたしました。ご観劇いただきまして、誠にありがとうございました。 https://t.co/YaSl2UQ3Gg
約5年前
小松台東『ツマガリク~ン』 2019.11.28-12.8 三鷹市芸術文化センター星のホール https://t.co/kJa51VxKSU 全日程終了いたしました。ご観劇いただきまして、誠にありがとうございました。 https://t.co/yS8Q4gqqGA
約5年前
とりあえずご報告。小松台東「ツマガリク~ン」全ステージ終了いたしました。ホントにあちこちで見逃せない舞台がひしめいてる中、これを選んで三鷹まで足を運んでくださった多くの皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。星のホ… https://t.co/3MEjnQ10Zh
約5年前
ツマガリク~ンもう一回見たかったな~
約5年前
煙草というモチーフが、延々とした時間、モヤモヤした空間、人は依存して生きていることの表しの重要なアイテムになっていて小道具としてのポテンシャルここまで引き上がるんだと思いました。依存という共生の中で他者の存在に気づける良い舞台です。小松台東『ツマガリク〜ン』は本日が千秋楽です。
約5年前
小松台東 「ツマガリク〜ン」 を観てきました。 煙たかった…(褒めてる) あの空気がじわじわ動く感じはなんなのだろう。 そしてわたしは、 【小松台東「ツマガリク〜ン」】 って、すごく惹かれてしまう。 観に行って良かったです。… https://t.co/osHYD68NQB
約5年前
🚍バス便ご案内🚍 小松台東『ツマガリク~ン』 本日千穐楽! 12月8日(日)14:00開演/16:05終演 会場:三鷹市芸術文化センター星のホール 〔当日券は、同センター0422-47-5122にて承り中です〕 📢本日の、ご… https://t.co/AkH3GikArv
約5年前
今週観たお芝居 タカハ劇団 女友達 小松台東 ツマガリク〜ン どっちも本当に良かった。 ドストライク!お仕事忙しくない季節だったら もう一回ずつ行きたかったなぁ…
約5年前
🚍バス便ご案内🚍 小松台東『ツマガリク~ン』 本日千穐楽! 12月8日(日)14:00開演/16:05終演 会場:三鷹市芸術文化センター星のホール 〔当日券は、同センター0422-47-5122にて承り中です〕 📢本日の、ご… https://t.co/MeD5rmf1Es
約5年前
本日千穐楽! 小松台東『ツマガリク~ン』 三鷹市芸術文化センター星のホール https://t.co/yfM4Veo0a0 千穐楽12月8日(日)14:00開演/16:05終演 本日の公演、只今お席のご用意ができます。ご予… https://t.co/hofbBcNgXp
約5年前
本日千穐楽! 小松台東『ツマガリク~ン』 三鷹市芸術文化センター星のホール https://t.co/kJa51VxKSU 千穐楽12月8日(日)14:00開演/16:05終演 本日の公演、只今お席のご用意ができます。ご予… https://t.co/FzXlk4IlYJ
約5年前
三鷹へ。津曲電機の倉庫係、黒木のおっさんとして最後の出勤です。小松台東「ツマガリク~ン」本日千穐楽14時開演。あと1時間ほど、11時までなら前売料金でのご予約も可能。当日券もきっと開演までにいらっしゃればみなさんお入りいただけるか… https://t.co/rvENJCzCgT
約5年前
小松台東「ツマガリク~ン」 @ 三鷹市芸術文化センター 星のホール 12月8日(日) 千秋楽 14時開演 上演時間は、約125分 前売券予約(開演3時間前まで可能) https://t.co/Lj9V0xo5mZ 当日券も… https://t.co/fuITj9aMy6
約5年前
※本公演「ツマガリク~ン」では、演出の都合上、タバコを喫煙するシーンが多々ございます。 医療用にも処方されているネオシーダーというタバコを使用しております。 煙が気になるお客様には、ロビー・客席内にてマスクを配布しております。 あ… https://t.co/2JN5bIYT2D
約5年前
【千穐楽 昼公演のみ】 小松台東『ツマガリク~ン』 @ 三鷹市芸術文化センター 星のホール 12月8日(日)14:00開演 13:00受付開始、13:30開場 全席自由席 上演時間は、約2時間5分です。 当日券ご用意ございます… https://t.co/P8R7XKfr4H
約5年前
小松台東「ツマガリク〜ン」他人の日常はドラマチックに見える。みんな魅力的で美しい。生きているだけで素晴らしいと思っちゃう。
約5年前
『ツマガリク〜ン』。登場人物達が抱える「各々の事情」をサラッと一瞬だけ描き、あまり多くを語らせない匙加減もよい。観客が想像で補完する余地があるし、何より物語へ前のめりになれる。でも語られるヒント自体が少ないので、俯瞰する楽しさもある。登場人物全員に、それぞれの悲哀と魅力があった。
約5年前
小松台東『ツマガリク〜ン』を観る。タイトルは名字で「津曲」、宮崎県に多い名字なのだとか(作・演出の松本哲也さんは宮崎出身)。そして「津曲電機」という会社が今作の舞台。社内には様々な役職や業務に就く人々がいて、その相関関係のなか、物語は進んでいく。土曜の始業から、その日の終業まで。
約5年前
『ツマガリク〜ン』。この「土曜の1営業日」を描く設定が非常に活きている。休業ではない土曜日。明日は日曜で休業(家庭の用事、趣味の用事など、各人で予定アリ)。月曜には、何事もなかったように日常(仕事)が再開される。この3日間にスポッ… https://t.co/L4E29g1e1K
約5年前
いよいよ明日は千秋楽! まだ間に合います! 「ツマガリク〜ン」 観に来て下さい!
約5年前
この気持ちはなんだろう あれからずっと考えていたのですけども、日々この作品を開演して終演してを繰り返して、でも12/8を最後にもうお客様へお届けできなくなるから今さびしいんだって気付きました。12/8千秋楽。どうかどうぞ観に来てい… https://t.co/lCuf3HxTwM
約5年前