ナイゲン 暴力団版 公演情報 ナイゲン 暴力団版」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-10件 / 10件中
  • 【こりっちで過去作の感想を書こう】キャンペーン中の塩原です。

    「部屋住み」役として2〜3分ほどの出演があったものの、それ以降は観客として最後まで観させて頂いたので、5分の関係者、9割5分の観客、という微妙な立場で異例かもしれないがここに感想を書かせて頂きます。

    自劇団の拙作(お前が言うか)『ナイゲン』を暴力団版でやる、と聞いた時はこの演出家はシャブでもキメちまったのかと思った。何せナイゲンは学校が舞台、高校生しか出てこない青春会議コメディ(と巷では言われているらしい)だ。それを人生の酸いも甘いもを恐らく全て知っているであろう役で二次創作するとはどういうこったぁと思ったが、これが蓋を開けてみたらまさかのまさか、本当にナイゲンだった。

    もちろん設定や登場人物、台詞に至るまで丸々ごそっと完全新作なわけだけど、語られているのがつまるところ「伝統と継承」のお話ってのがうん、これはまごう事なきナイゲンなわけで、結論の持って行き方も、ここは議会だどこまで行っても「話し合い」で解決するぞという高校生達に対し、暴力団の生業は、本質は暴力に有りと締めるシナリオも、とても良い。いや、彼らの言葉で言うなら「筋が通っている」と言ったところか。生業にしている者同士ならば、それは形は違うがコミュニケーションのひとつなのだろう。

    細かいところだが、劇場での帰りの階段での「出演者全員でのお見送り」はナイスアイディアだった。ズラッと並んだ組員の威圧感もさることながら、見た目は劇中通り、中身は心優しいおっさん達の、夢を壊さないちょうど良いバランスのインスタスポットとしての機能が良かった。こういう触書きがある公演ならば、そうだ今日はちょいとお出掛けだとおめかしして劇場に行くのも悪くないな、そう思わせてくれるギミックだった。◎

  • 満足度★★★★★

    開場時間ギリギリに到着し、入場順を決める抽選で07番をゲット。3年生チーム(元のナイゲン的にいえば)の対面の席へ。序盤は予想以上にナイゲン。しだいに日本のラジオ色が強まってラストの落とし方も見事。面白かった!

  • 満足度★★★★★

    ナイゲンだった!
    ナイゲンじゃないんだけどナイゲンで
    ヤクザモノなんだけどナイゲンで
    とにかく面白かった
    ナイゲン知ってるとくすぐられるワードが沢山あって
    ワードとか人間関係とか
    聖書が聖おにいさんになったくらいの関係性で散りばめられてた
    何が良いって、登場人物それぞれがそれぞれの格好良さを持ってるんだよね
    物語の為に作られた人格じゃなくて、作中では見えない時間や場所で培われた事が想像できる太い人格があって
    その人格がぶつかり合って物語が作られている
    だから現実で聞く事がない台詞が現実を掴みながらも格好良い

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/10/25 (金)

    もちろん「上からの押し付けをどこが担当するか」という単純な置き換えではなく、人物の性格などに元ネタの面影(?)があり(所属団体名も元ネタのもじり)、元ネタに近い展開や台詞はあるもののほぼオリジナルな物語で、巧みな換骨奪胎と言えよう。
    その関係性は「七人の侍」と「荒野の7人」のような近距離ではなく、観ながら1999年版と2008年版の「櫻の園」か?と思ったがむしろ「十二人の怒れる男」と「ナイゲン」のようなものか、と気付く。
    物語自体の面白さ、オリジナルのナイゲンを知っていればこその笑いに加えて、こんなことも考えながら観ていたので楽しいったらありゃあしない♪

    あと、みんな「その筋」にいそうでありつつ、それぞれタイプの異なるこんなキャストを集めたというのもかなりの高得点。
    この顔ぶれを集めた時点ですでに半分成功していたしていたと言っても過言ではないのでは?(笑)

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/10/27 (日) 18:00

     書き忘れていたが、とにかく面白かった。アガリスク・エンターテインメントの代表作の名前をもらって、日本のラジオが暴力団の会議の様子を上演する。まぁ、ありえない会議であるのは当然だが、登場人物のキャラクターの立て方と、キャスティングの見事さで、本物の暴力団に見える(^_^;)ところがスゴイ。面白く見せてもらった90分だった。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2019/10/23 (水) 20:00

    座席1階1列

    価格3,000円

    Twitterでは「本家ナイゲンを見ていなくても楽しめる作品。」とは書いたものの見た方が笑いが増すのは間違いありません。
    学校ではなく任侠の世界ならルールは違い、話の運びも違う。その視点がこの公演の切っ掛けならば色んなバージョンできてもいいかなと思いました。

    ネタバレBOX

    この話の肝はじゃんけんでも多数決でも決めないこと、かな。
  • 満足度★★★★

    ナイゲンだった。

  • 満足度★★★★

    価格3,500円

    楽しかった
    けど
    少し物足りなさもあった

    ネタバレBOX

    公演前日に完売になるなど、人気は高め。
    真ん中に舞台、三方向に客席という形で、客席数は70〜80ほど。

    アガリスクエンターテイメント(冨坂友氏)の代表作「ナイゲン」はオープンソース(?)になっていることもあり、色々な団体で上演されているが、本作は「暴力団版」ということで、どのくらい変わるのか、関心があった。

    結論から言ってしまえば、会議のような形を採っているのと、タイトル以外はそんなに共通項目はない。
    始まる前にお茶とか出てきたので、おしっこの件とかあるのか、とか色々想像してしまった訳ですが。
    ナイゲン(内藤)のタマを取る方法を延々とアレコレするのかとも思ったが、それも違い。
    (追記:組名・団体名がナイゲンを捩っていることに今更ながら気が付きました。
    どさまわり→土佐組、
    花鳥風月→花月一家、
    道祖神→道祖連合、
    海のYeah!!→海野組、
    アイスクリースマス→聖怜会、
    ハワイ庵→浜井組、
    Iは地球を救う→救国忠愛会、
    3148→三井組、
    おばか屋敷→屋敷興業)

    三代目の跡目争い(決着済)を中心に、それぞれの立場で策謀が飛び交い、各人の悪事・裏の動きが連鎖で次第にメクられていく形。
    脚本は中身をいっぱいに詰め込むよりも、敢えて余白がある形にしたように見えたが、内容的に想像を超えてくる部分、カタルシスを得られる部分、があまりなかったかなぁ。
    ナイゲンのタマを取りに行った安東が何をするかは想像がついたし、テンポの良い罵り合いがうねって大波のようになる場面があるかと思ったけどなかったし、優柔不断な三代目が豹変する場面があるかと思ったけどそれもなかったし。一生残るようなキラーフレーズが出てくる訳でもなく。こちらのありがちな想像を超える何かがあれば嬉しかったのですが。

    登場人物が魅力ある形で書き分けられているのは凄く良かったです。
    対座する陰と陽の坊主頭。アウトレイジ加瀬亮を彷彿とさせるインテリヤクザ。
    貫目を感じる若頭、妙に声の高い本部長(おいしんぼ副部長?)。
    一方でヤクザ屋さんが板についてない……と思われる方も。
    ただ、「日本のラジオ」恒例のあの終わり方、個人的にはウーンという感じです。今回は分かりやすく終わりの形だったので良かったのですが、「CURTAIN」のトラウマが首をもたげました。もしかして「ハーバート」のときも同じ終わり方でしたっけ?

    劇団主宰自ら注意点やら告知やらをするのは、とても良いと思います。
    キャップ付きの飲み物なら飲んでもいいですよも言ってもらえて助かります。
  • 満足度★★★★★

    迫力ありました。

    ネタバレBOX

    藤道会の指示により内藤ゲンシロウを傘下のどの組が殺すかを決める空蝉組内での会議の様子を描いた話。

    子供のために足を洗おうと考えていた男が会議に参加していた藤堂会の幹部を殺し、藤道会との抗争の道を選択してしまいました。空蝉組を離れる組も多数あり、命の懸かったやくざの世界では全員一致という訳にはいきませんでした。

    また、全員が堅気になる決意をするといった方向に進んだら凄いなと思っていましたが、そんなことはありませんでした。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2019/10/23 (水) 20:00

    95分。休憩なし。
    この話、基本はコメディ、と受け取った。くすくす笑い、爆笑、その他笑いが絶えない。そんな中。お話に対して。感動とか、涙とか、そういう類の感情は、私に限っていうと全くなかったのだけれども。・・・正にヤクザ達の真剣勝負の会議に居合わせさせてもらった、という感じ。その真剣具合というのか、演劇としての完成度はものすごく高く。「ナイゲン」という枠を借りた、真剣勝負の会議の中にいた感覚で、我を忘れる芝居だった。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. <観劇レポート>日本のラジオ「ナイゲン 暴力団版」 – なんかくうかい https://t.co/ZBXUX2RB5S

    4年以上前

  2. ナイゲン暴力団版のスピンオフで見たいのは 屋敷興業に入ってしまった淺越が、天武の金儲けの才を発揮し、経済力を背景にその巧みな弁舌と狡猾な策略で組長までのし上がっていくストーリー 淺越「まずはこの組織の無駄な支出を、カットします!!!」 #ナイ暴

    4年以上前

  3. ナイゲン暴力団版の予約時アンケートの集計です。 https://t.co/OD4vXrdwPb

    4年以上前

  4. 日本のラジオ『ナイゲン 暴力団版』 入る時から異様な空気が漂ってて、びびってたけど、いざ始まると何だろう私、笑ってた。 いや、そんな笑う話でも無かったハズなんだけど。 https://t.co/hZBvOXhWos #ナイ爆

    4年以上前

  5. ナイゲン暴力団版の感想ツイートを永遠眺めたりしててこの!舞台セットかっこよすぎる!!そしてこのアウトレイジさ!!観たかった…是非再演してほしい…再演した際にはわたしも愛人コスプレしてゆきたい…

    4年以上前

  6. 日本のラジオ 『ナイゲン(暴力団版)』 昨日全日程終了しました。 ご来場いただいた皆様 お世話になった皆々様 ありがとうございました。 観れなかった皆様、残念でした。 演劇は生モノですので 少しでもアンテナに引っかかっから 是非と… https://t.co/v5e6QPF7HG

    4年以上前

  7. まとめを更新しました。「日本のラジオ「ナイゲン暴力団版」キャスト紹介と感想まとめ」 https://t.co/uujbArK9Dg

    4年以上前

  8. 日本のラジオ「ナイゲン 暴力団版」 当日駆け込みで観られました! スーツのおじさまがたくさんというだけでも私特なんですが、髭パパ、安東さん、吉成さんがとくにとても好きできゅんきゅんだったのと、保坂さんの撮った写真を観ておもってまし… https://t.co/NHrrTV2Pdv

    4年以上前

  9. 打ち上げ後だから言わなくていいこと言うけど、今後上演される原典版『ナイゲン』は、「『ナイゲン(暴力団版)』より『ナイゲン』なのか?」という問に向き合わなければならない、と思うよ。

    4年以上前

  10. 日本のラジオ『ナイゲン(暴力団版)』、無事全日程終了いたしました。有形無形のご助力、誠にありがとうございます。『ナイゲン』という、想い入れがあり過ぎて自分でも訳わかんなくなっている作品に、もう一度向き合えて良かった。

    4年以上前

  11. なるほど、ナイゲン暴力団版・全国編に続く、と…… https://t.co/43Gab8r7Ri

    4年以上前

  12. 日本のラジオ『ナイゲン〈暴力団版〉』観ました。とある組織傘下の組長達の密室の会話劇。アメとムチを使い分けるやくざの口調の型は、やはり緊張と緩和を出すに最適なのではと思います。 北野監督はアウトレイジを漫才の間でつくったというけれど、演劇での笑いの空間の入れ方等、合点の連続でした。

    4年以上前

  13. 花まる学習会王子小劇場で、日本のラジオ『ナイゲン(暴力団版)』。観たことないけど、おっさんずラブってこんな感じなんだろうか。僕の推しはうーん、迷うところですが、土佐組組長 山森信太郎、浜井組組長 市森正洋、屋敷興業代表 淺越岳人で… https://t.co/l4MO7RNHuS

    4年以上前

  14. ナイゲン暴力団版 https://t.co/db3keUnott

    4年以上前

  15. 王子で『ナイゲン〈暴力団版〉』観ました。大人版で、構図も配役も則ってて、良かったです。12人モノ会議劇が元々好きなので特に。先週と同じ演目なのに全く違う立ち位置の方もいました。終演後にお茶した。 https://t.co/tIr2L9lldQ

    4年以上前

  16. 日本のラジオ『ナイゲン 暴力団版』 終演しました。 ご来場いただきましたみなさまありがとうございます。 日本のラジオの日本のマドセンでした。 楽しかったです! #ナイ暴 #和ドセン https://t.co/XnMzyK7r0x #ナイ暴 #和ドセン

    4年以上前

  17. 日本のラジオ「ナイゲン暴力団版」終演しましたー‼️ありがとうございました😊ほんとにお客様に好かれない役だった❗️ #ナイ暴 https://t.co/ukBEwXYS7K #ナイ暴

    4年以上前

  18. 日本のラジオ「ナイゲン 暴力団版」無事終わりました。 観て頂いた皆様、関係者のみなさん、ありがとうございました! https://t.co/sycM9B2y8p

    4年以上前

  19. 日本のラジオ「ナイゲン(暴力団版)」全ステージと、劇場のあとかたづけを終えました。つかれたー!お礼はいったん後回して、これからゴクゴクをします!おぎょうぎ悪くやるぞ! https://t.co/I2wnDG4gIr #ナイ暴

    4年以上前

  20. 日本のラジオ「ナイゲン 暴力団版」終わりました。 ありがとうございました! 沢山のご来場、心より感謝いたします。 これにて王子の「ナイゲン祭り」が 終わりました。 果報プロデュースの皆様もお疲れ様でした! https://t.co/sh1hQOL5bB #ナイ暴 #果報ナイゲン

    4年以上前

  21. 日本のラジオ 「ナイゲン暴力団版」 全日程終了致しました! ご来場の皆々様、誠に有難う御座いました! https://t.co/qpqbD1A0P9 #ナイ暴

    4年以上前

  22. ナイゲン暴力団版 記憶の中のナイゲンと照らし合わせてニヤニヤしながら観てました スーツ着たおじさんしか出てない舞台めちゃくちゃにかっこいいな 雄真さんが喋ると空気が変わるので、あぁやっぱり凄い人だ、となりました #ナイ暴

    4年以上前

  23. 日本のラジオ『ナイゲン暴力団版』(2回目)。スーツおじさんでついつ重ねてしまう『ジャイアントロボ~地球が静止する日~』(笑)。 「我らが空蝉組のために!」 https://t.co/s5O1d45CCV #ナイ暴

    4年以上前

  24. 書き直し。 今日は久しぶりにラジオをやろうと思います。 ●ナイゲン暴力団版を観た話 ● 観て欲しいなって話 ●読み合わせカフェで素敵な事があったよって話 22:00予定です。 #満ちて溢る #予定は未定であり決定では無い

    4年以上前

  25. 日本のラジオ『ナイゲン暴力団版』(2回目)。「ナイゲン」やるのにあえて評決要素を廃する大胆さとそれでもしっかり「ナイゲン」になっているのに感嘆(何をもってナイゲンとするかは様々な意見があるとは思いますが…)。 #ナイ暴

    4年以上前

  26. 日本のラジオ『ナイゲン暴力団版』(2回目)。嵐の予兆を漂わせるラストは今作単体としては勿論、『ナイゲン』原典ではなかった節電エコアクションを拒否する世界線が重なって見えて色々と切なくなる…。 #ナイ暴

    4年以上前

  27. 日本のラジオ『ナイゲン暴力団版』観劇(2回目)。1回観て三代目の跡目決定に際しての若頭派vs初代子息擁立派・更にそれに絡んでの自主自立派vs大組織恭順派の対立を踏まえての各々の物語開始時の立ち位置が理解できていたので、諸々のやり取りが序盤からより楽しめてよかったです。 #ナイ暴

    4年以上前

  28. 日本のラジオ、ナイゲン暴力団版を観て来ました。 面白かったー!ちゃんとないげんだったしちゃんと暴力団だった。 「やっぱ暴力だろ」最高でした。

    4年以上前

  29. 日本のラジオ ナイゲン 暴力団版 花まる学習会王子小劇場にて観劇。囲み舞台。距離が近いのはとても良くって、でも私がみたかったものとは少し違った。原作がそうなんだろう。 安東さん素敵すぎました。

    4年以上前

  30. ナイゲン暴力団版、最近静かなるドン読んでる身としてはかなり面白く興味深く見られた! 劇中のほぼほぼの時間、鋼鉄村松マクエクフリーダムVの、「うるせー、偉そうに言うなら、お前がやれー!!!」が頭に響いていました。笑

    4年以上前

  31. 極妻やら愛人やらが楽しそうだなと思って、裏でヤクザに情報もらしてる刑事のコスプレしてる気持ちでナイゲン暴力団版へ。 情報量すごかった。小説ぽかったなー。

    4年以上前

  32. ナイゲン暴力団版について昨日はなしたことをツイッターにも書く。本家ナイゲンが間接民主制の話だったのに対して暴力団版は君主制の話だったな、というはなし。

    4年以上前

  33. ナイゲン、暴力団版思い出してる。やっぱりよかったなあ。BLとしても最高で、男の絆だった。三代目の頼りなさが本当に良い。暴力サークルの姫。理想論がちょっとかっこいい。

    4年以上前

  34. 昨日、ナイゲン暴力団版観に行ったときフライヤー束を見たら、くちびるに硫酸のフライヤーが入ってあって、感謝とともに、もうナイゲン暴力団版観た人は全員観にきて!!という気持ちになった。きてーー

    4年以上前

  35. ナイゲン暴力団版を観劇する夢を観た。。。(本当)。。

    4年以上前

  36. 【当日券情報】本日千穐楽! 日本のラジオ『ナイゲン 暴力団版』 本日10/28(月)15:00開演の回、当日券ございます。 当日券に関しての詳細は団体公式Twitterにてご確認ください。 @nihonnorazio お問い合わ… https://t.co/OBUJAbvArs

    4年以上前

  37. 泣いても笑っても ドスきかせても追い込んでも最終日。 当日券は抽選可能性大。 ご予約のお客様はお早めのご来場 お待ちしております。 遅刻・キャンセルの場合は お早めにご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。 日本のラジオ… https://t.co/BMvULGWSTI

    4年以上前

  38. 今日も王子小劇場に向かっております❗️当日券数枚あります。日本のラジオ「ナイゲン暴力団版」15時に会議始まります。#ナイ暴 https://t.co/LJpulBsxCL #ナイ暴

    4年以上前

  39. 日本のラジオ 『ナイゲン 暴力団版』本日千秋楽です。 14時30分受付開始、15時開演になります。 朝からハイスコアガールⅡをみて心がキラキラしてるので、ヤクザどころではありませんが、開演までにはギラギラのヤクザに戻します。… https://t.co/hzDCaUICJ2

    4年以上前

  40. 日本のラジオ「ナイゲン 暴力団版」今日で終いです。 平日15時からなんて、とんでもない時間です。ご来場くださる皆様お待ちしております。 https://t.co/eCM0Llupzb #ナイ暴

    4年以上前

  41. 千秋楽です!今日でオジさん達が集まるのも最後!日本のラジオ「ナイゲン 暴力団版」本日は15時開演です!ご来場頂けるお客様お待ちしております! 受付開始・開場は開演の30分前です!【上演時間】90分予定 https://t.co/UVHSg01xE3 #ナイ暴

    4年以上前

  42. まとめを更新しました。「日本のラジオ「ナイゲン暴力団版」キャスト紹介と感想まとめ」 https://t.co/uujbArK9Dg

    4年以上前

  43. 土曜夜に、日本のラジオ「ナイゲン 暴力団版」。見る機会も多い、淺越さんと泉さんが見やすい位置で鑑賞。ナイゲンだけど、ナイゲンじゃない。いや、やっぱり、ナイゲンだの不思議さ。本家(?)を知ってるから、いろいろ思い出しながら見ちゃうけど、これ知らないとどう映るんだろうなぁ。

    4年以上前

  44. 『ナイゲン(暴力団版)』、いよいよ28日15時よりラストステージです。当日券のみですが、お席ご用意できます。

    4年以上前

  45. 日本のラジオ「ナイゲン暴力団版」観てきました! もう最高にかっこよかった…!! 皆さん素敵すぎる… ずーーっとニヤニヤしながら観ちゃいました! 組長役の浅見さんとも写真撮れました!!嬉しい!! 吉成さんは暴力団の人にしか見えません… https://t.co/bwag8ZwZfb

    4年以上前

  46. ナイゲン暴力団版を観劇しました、時間があっという間に過ぎるほど、面白かったです。こちらのナイゲンは、ぜひ続編も期待したいところです。

    4年以上前

  47. あと先日、日本のラジオ『ナイゲン 暴力団版』も観てきました。 クレジットカード払い楽でいいな~。あれって高校生とかカード使えない人はみんなコンビニ払いになるのかな?オリジナルの『ナイゲン』をオマージュしてる部分はあるものの、まった… https://t.co/J9NCjIe9Qb

    4年以上前

  48. 日本のラジオ『ナイゲン(暴力団版)』を観て、飲んで、それだけで素敵な1日だった。 最近閉じがちだったメンタルを払拭できるくらいには。

    4年以上前

  49. 日本のラジオ 「ナイゲン暴力団版」 (おそらく)無事に出演回を終えました。白ジャージ着たことなかったですがちょっと信じられないくらいしっくりきたので北九州のスラム出身でよかったなと思いました。ありがとうございました。明日の15時でラストです! #ナイ暴

    4年以上前

  50. 日本のラジオ「ナイゲン暴力団版」観劇。 全出演者が素敵おじさんという昨今珍しく素晴らしい舞台。 役者仲間と自分がやるならどの役がいいかって話をしたのだが、我々にはあんなに凄みのある芝居は出来ないという結論になり投了した。 https://t.co/yzuZNd4zHv

    4年以上前

このページのQRコードです。

拡大