満足度★★★★
松本白鸚襲名後の初「ラ・マンチャ」は、日本初上演から50周年。自分が初めてこの舞台を観たのは’83年で、それ以来、上演の度に皆勤とは言えないまでも結構な回数を観てきたが、やはりここ十数年の悩みはアルドンザの「不在」というか、鳳蘭より後のアルドンザ役の物足りなさという問題。今回の瀬奈じゅんも、正直今イチの印象。もちろん舞台そのものには毎回感動しているし、非常に高いレベルでの悩みどころではあるのだけれども。目を引いたのはアントニア役の松原凜子。あと、駒田一のサンチョもとてもよくなってきた。
満足度★★★★
行かないはずだったのだが50歳以上割引の案内が来て、予定も空いていたので何かの縁と出かけてみた。チケットが売れていないのかと思ったが少し見回した限りでは空席はなかった。
松本白鸚さんは歌においても劇中と同じお爺さんの声だ。私は普段の声ですっきりと歌って欲しかった。上條恒彦さんは79歳なのだが「出発(たびだち)の歌」の頃よりたくましく元気に見えた。100歳まで活躍できそう。そして元気な老人トリオのもう御一方の石鍋多加史さんはいつもの美声が朗々と響き渡っていた。
過去の「ラ・マンチャの男」を調べていて「松たか子さんも松本紀保さんも昔は出てたのか。ところでお姉さんは今何やっているの?」と思ったら二日前に観た「治天ノ君」の皇后役だったのだった。しっかりしろよ→鳥頭の自分。
全体として、もう一つ物足りない感は否めない。休憩なしの2時間10分。
満足度★★★★★
帝国劇場「ラ・マンチャの男」初観劇。
日本初演から50年。そして御年77歳の松本白鸚の芝居を見なければならないと思いました。(御年79歳の上條恒彦さんもね)
松竹傘下であった歌舞伎役者が東宝ミュージカルに出るという歴史の目撃者でもありますね。
ベースは百年の時の洗礼を経てなお生き残り愛されているミゲル・デ・セルバンテスの「ドン・キホーテ」ですので、内容は折り紙付きです。
きちがいと呼ばれてもなお騎士道精神を貫く主人公の生き様に目頭が熱くなります。
そして初演から50年、77歳の松本白鸚がその役を演じている訳です。
役と本人が重なり、涙なくしては観られないでしょう。
言い方は良くないかもしれませんが、松本白鸚&上條恒彦でこの芝居が見られるのはもう長くないでしょう。
ぜひこの機会に観てほしいと思います。
二人とも年齢による衰えは全く感じさせませんので本当にオススメです。ぜひ観てください。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
どんなに疲れ果てていても挑戦しよう 目指す星にたどり着くまで あの星を追いかける それこそが私の望み…… どれほど絶望…(続きはWEBで) (ミュージカル『ラ・マンチャの男』) https://t.co/6tKQuUPnK5
約5年前
@kijimatou そうですね……! ともにがんばりませう! 最近は毎日ラ・マンチャの男聴いてます。 我はドンキホーテ、ラマンチャの王者♪ この先の展開を考えなければ元気が出て来ますwwww
約5年前
こういうことを可能にしているのは白鸚さんあってこそで、今後新たに「ラ・マンチャの男」を別キャストで演る時代が来た時は、演出はいったんリセットせざるを得ないだろうなぁ、と。いま、説明的な場面がとことん削ぎ落とされてなお物語が成立してるのは殆ど奇跡だと思いますよ。
約5年前
細かい事だけれど「ラ・マンチャの男」の最後、セルバンテスの『勇気を出そう、勇気を』と従僕に語りかけるセリフ。前は『勇気を出すんだ、勇気を』だったけど、今回の変更はとても良かったなぁ。五十年演じ続けてきてなお、新たに工夫をしていく白鸚さんの、舞台を大切にされるお心、本当にステキです
約5年前
狂気とはなにか。 現実のみを追って夢を持たぬのも 狂気かも知れぬ。 夢におぼれて現実を見ないのも 狂気かも知れぬ。 しかし、最も憎むべきは、 ありのままの人生に折り合いをつけて、 あるべき姿のために戦わぬことだ。 by ラ・マンチャの男、ドンキホーテ
約5年前
まだ結男で桑野のお母さん演ずる草笛光子さん、50年前、ラ・マンチャの男の初代アルドンサ(2000年代になってからアルドンザに濁ったけれど)だったんですよね😊
約5年前
舞台パンフDVD雑誌の整理や処分、お困りでしたら中古演劇屋ストレートライフへどうぞ。 ただ今20年目、お手間少なく応対しっかり、大切なお品物を丁寧大事に買取ります。【買A】 https://t.co/H6tC2n08gV エリザ… https://t.co/XjfIau3gA5
約5年前
「ラ・マンチャの男はあいかわらずかしら」
約5年前
さっき「ラ・マンチャの男」って書こうとしたら「ラ・マンチャの男の子」って誤変換してまして。あぶなかった(笑)
約5年前
『ラ・マンチャの男』千穐楽の風景が、あの諸国遍歴の幻が2日たった今も頭を離れない。 最後、セルバンテスが階段を登る場面、神々しいという言葉では言い尽くせない、大袈裟に言えば、人間の純粋な魂というものがあるならば、それが人間の苦しみ… https://t.co/7C9VckLKGX
約5年前
@Hopeonkobe 嗚呼…やはりそうですか(涙)。でも、よくまああのお年で”舞台”で主役をやってるなと感心します。もっと声に張りがあったであろう時期に観たかったです>「ラ・マンチャの男」(ノД`)シクシク。
約5年前
どんなに疲れ果てていても挑戦しよう 目指す星にたどり着くまで あの星を追いかける それこそが私の望み…… どれほど絶望…(続きはWEBで) (ミュージカル『ラ・マンチャの男』) https://t.co/ZbXp7QKO9Z
約5年前
舞台パンフレット ラ・マンチャの男(1995公演) 脚本:デール・ワッサーマン 演出:中村哮夫 出演:松本幸四郎 鳳蘭 松たか子 浜畑賢吉 ほか Th... https://t.co/xCsB3uxR5S @amazonJPさんから
約5年前
舞台パンフレット ラ・マンチャの男 1999年劇場飛天公演 松本幸四郎 松たか子 鳳蘭 上條恒彦 artandbookcom https://t.co/wCVIoDQWbx @amazonJPさんから
約5年前
「ラ・マンチャの男」2005年公演パンフレット 松本幸四郎・松たか子・福井貴一・上條恒彦 artandbookcom https://t.co/a2Axm7D1o6 @amazonJPさんから
約5年前
舞台パンフレット ラ・マンチャの男 2015年帝国劇場公演 出演:松本幸四郎 霧矢大夢 駒田一 上條恒彦 帝国劇場 https://t.co/1hMS7NxefP @amazonJPさんから
約5年前
舞台写真 ラ・マンチャの男 1977年5月日生劇場公演 モノクロ 2Lサイズ 9枚 出演:市川染五郎 上月晃 小鹿敦 上條恒彦 西沢利明 日生劇場 https://t.co/bGzX0oFqT1 @amazonJPさんから
約5年前
っていうくらい素晴らしい。CDとかでもいいんだけど駄目。生で一度聴いたら物足りない。あの人の魅力は声量だもの。コンサートでマイク無しの生声で歌ってくれるの毎回本当に嬉しいし、理生くんの生声聴くために遠征してる。二部でラ・マンチャの男を歌ってくれたんだけど→
約5年前
ラ・マンチャの男 大千穐楽。舞台も客席も熱気が凄かった。特に千穐楽の白鸚さんはどの役者よりも若々しく凄まじいパワーでした。本編ラストの見果てぬ夢の途中から拍手が鳴り止まなくてそこからずっと号泣しながら演奏してました。ほんと最高な空… https://t.co/dm2jYRuQew
約5年前
@enjoykingjr ラ・マンチャの男全公演お疲れ様でした。👏人生は、山あり谷あり…だから悔い無き生きる‼️苦しくても、悲しくても負け無いでゆっくり前に進む‼️まわり道をしてみたり寄り道や、時には近道をしてみたり… いつまでも… https://t.co/qd9KdVHUje
約5年前
@bestMALO ラ・マンチャの男お疲れ様でした! 帝劇の舞台で見た信吾さんはキラキラかがやいてみえました✨ 私が次信吾さんを見れるのはユメミテイヨウvol.8!お歌が聞けるの本当に楽しみにしています🙇♂️今から既に9日のことを考えてわくわくしてます😂💕
約5年前
@midoriootori 50回放送、おめでとうございます。凄い! この前のライブのお話やお写真、とても嬉しく思いました。この画面の御写真もすてきです。 「ラ・マンチャの男」私も今まで3度拝見しましたが、確かに奥の深い作品ですね。
約5年前
そう言えば今ふと思い出したのだけど、ラ・マンチャの男で風車を照明と音のみで表現したのは「おお!」と思った。逆にセルバンテスの見ている世界が見えたような気がした。
約5年前
『ラ・マンチャの男』千穐楽を観劇。喜寿を迎えた白鸚さんの台詞の重み、言わずもがな存在感。劇場でしか体感できない感動があるから舞台が好きなんだと改めて思いました😌👏 https://t.co/lq38KlON7g
約5年前
10/27(日) ミュージカル『ラ・マンチャの男』 千穐楽 二代目松本白鸚さんの職人技を感じたよ すごく胸を打たれて涙が出てしまった 自分らしさを忘れずに、自分の人生を諦めたりせずに生きたいって思った やっぱりミュージカルを… https://t.co/yJOMNPRCpV
約5年前
@Toshi626262y もう少し若い子頃の幸四郎時代に「ラ・マンチャの男」を拝見したことがありますw幸四郎さんの熱演はもちろんですが、セルバンテスが獄中で書くドラマという二重底の構成に驚いた記憶がありますw
約5年前
遅ればせながら、「ラ・マンチャの男」18年ぶりの拝見。自分も年をとったのか台詞の一つ一つがビンビン伝わった。白鸚とセルバンテスの哲学が重なり一層深みが増す。上演50年にして、あの声量、あの運動量。白鸚丈こそ鏡の騎士にも負けない若々… https://t.co/1wpo206qGE
約5年前
新妻さんのラ・マンチャの男の中毒性がすごくて定期的に摂取してる
約5年前
ラ・マンチャの男観劇を記念して 1年以内にスタリラ舞台少女⭐️4のドン・キホーテ叶美空チャンを引くという高いんだか低いんだかわからない目標を掲げます!!⭐️4で嬉しい🔥👏 https://t.co/T8m96k8q72
約5年前
昨日ラ・マンチャの男大千秋楽無事に終わりました。 1300回と50周年という節目の公演に参加できた事とても誇りに思います。 白鸚さんのおっしゃっていた苦しみを希望に、悲しみを勇気に、また帝劇の舞台に立てるよう、これからも精進し… https://t.co/UXqmrAvW90
約5年前
昨日初めてラ・マンチャの男観劇させていただいたいて、うまく言葉にならないけど、もっと色んな方に見て頂きたい作品だなと思ったし、さすが50周年を迎えられるほど愛されてる作品だなと感じた。内容は哲学的なとこがあって難しかったけど。
約5年前
「ラ・マンチャの男」は何度見たかわからないけれど、今回の白鸚さんはさらに素晴らしくて、本当に感動した。セルバンテスと白鸚さんはもう一つなんだな、と。ミュージカルとか、そういうジャンル分けが全く意味を成さない舞台。カーテンコールしながら白鸚さんへの感謝の思いが溢れました。
約5年前
ラ・マンチャの男大千穐楽。 50年間続いた歴史あり、後世に語り継がれるべき作品。 4ヶ月間に渡って歩いて来た スペインの旅が終わりました。 ただ、この旅はドン・キホーテが立ち上がり続ける限り、見果てぬ夢を見続ける限り終わらないんです。
約5年前
ちょっと調べたら、淀かほると同期なんだね。「王様と私」や「屋根の上のバイオリン弾き」で見た。上月晃とか那智わたるとか、元宝塚の人はミュージカルで見たんだ。 「ラ・マンチャの男」とか、そういう時代です。というか母親か叔母ちゃんに連れてかれただけなんだけど。
約5年前
記念公演!松本白鸚が追い続けた「見果てぬ夢」ミュージカル『ラ・マンチャの男』日本初演50周年記念公演! | えんぶの情報サイト 演劇キック https://t.co/fXFh1kE3c3この次、すぐにでも観たくなってしまう素晴らし… https://t.co/xr1zpENKEM
約5年前
ラ・マンチャの男、昨日の千穐楽はストーリーの感動と「今日で最後だ…」っていうのが相まって、ラストはずっと号泣してた…その上、カテコで見果てぬ夢の大合唱&英語版歌唱があって、それにも感極まって泣き続けてた…ってことで、今日はちょっと目が腫れてます…笑
約5年前
昨日観たのはラ・マンチャの男っていうドンキホーテの物語だったんだけど、いろいろ考えさせられる話だったやぁん 全部書くととんでもないツイート数になるから割愛するけど、いつでも逃げ込める自分の世界を持つことは大事だなーと思ったやぁん 仮にそれで狂人だと思われても
約5年前
歌舞伎座・昼 オグリ(猿之助さんの判官バージョン) ラ・マンチャの男×3 JCSコンサート 野田地図Q 10月はこんな感じに5演目7回‼︎良作揃いで充実した1ヶ月でした‼︎ 唯一、残念だったのは「組曲虐殺」が観れなかったこと…どうか再演がありますように…
約5年前
60周年のラ・マンチャの男。 白鸚さんの77歳喜寿もすごいけれど、神父様の石鍋多加史さん69歳、家政婦の荒井洸子さん73歳(女性の年齢を書くのもどうかと思いつつ💦)、そして牢名主・上條恒彦さんは79歳!低音域が若干厳しそうなのは兎… https://t.co/R7Neeqx6UM
約5年前
「ラ・マンチャの男」千秋楽。小学生の娘たちには難しいかと行く前に芝居の構造などをしっかりレクチャーしてから観劇。 親の心配をよそに小4、小6ともに涙しながら見てくれた。やはり本当に素晴らしいものは伝わるんだよね。
約5年前
昨日の 『ラ・マンチャの男』 観に行ってた😆🧡 YouTubeでhttps://t.co/SXssk5C4rx 白鸚様、数年前の映像みたら 威厳のある勇ましい歌声♪ 『ビューティフル・サンデイ』の瀬名ジュンさ… https://t.co/uBMRuLkpb3 #きょうのあきと
約5年前