【公演中止・延期】音楽劇「おばけリンゴ」 公演情報
観たい!クチコミをする

公演地:神奈川県

観たい!

公演地:神奈川県

観たい!クチコミをする

公演地:東京都

観たい!

公演地:東京都

観たい!クチコミをする

公演地:埼玉県

観たい!

公演地:埼玉県

【公演中止・延期】音楽劇「おばけリンゴ」

Moratorium Pants(モラパン)(東京都)

公演に携わっているメンバー:10人

【団体紹介】

俳優・橋本昭博主宰の演劇プロデュースユニット
通称モラパン。 2011年旗揚げ。

POPでCUTEでちょいカオスな作風の変幻自在の気まぐれ演劇ユニット。
「もっと気軽に演劇を!」をテーマに、場所を問わずに、どこでも演劇。
劇場飛び出しあなたの街へ。あなたがいればそこが劇場。
360度客席・ゼロ距離演劇・参加型演劇・洋服屋演劇など。
お客様との、世界との、新たな関係を模索する。
わかりそうで、わからない。でも、わかる!そんな、モラトリアムな演劇を目指す。

POPに飄々とこの素晴らしき世界を模索し、明るく風刺。
見つけた面白いモノをモラルに捉われずに追求。発信していく事で、
世界と、いまと、空間と、人と人とを繋いでいく。
果ては、パンツの果てまでも。
演劇の枠に捉われず、所属アーティストは
デザイナー・カメラマン・水墨画家・映像クリエイター・webデザイナー・舞台美術家・劇作家・歌手など様々。
垣根をこえて人が交流する場をつくり、花見に、運動会に山登りに餅つき、キャンプなどのイベントも開催しちゃうお祭り集団。
【応募公演への意気込み】
Moratorium Pantsの代表作である音楽劇「おばけリンゴ」3度目の公演となります。
谷川俊太郎さんの詩的な台本を、さまざまな俳優の身体と生演奏の音楽と共に立ち上げ、3度目だからこそ出来る、新しいおばけリンゴを創作したいと思っています。
そして、今回は東京、神奈川、埼玉と3都市を回り、神奈川と埼玉ではワークショップを重ねて地域の参加者・ローカルキャストにも出演してもらいお客様と共に作品を創ります。
「演劇をもっと身近に」をコンセプトに、演劇の一番の武器である「LIVE感」を大事に、ただの観劇ではなく「演劇体験」が出来る舞台。子どもから大人まで楽しめる、大人と子どものための絵本ファンタジーを創ります。
Moratorium Pantsは来年で10周年となります。
その節目の年に、谷川俊太郎さんの別作品を上演予定です。その次には、谷川さんに新作の書き下ろしをして頂きたいと思っています。
そのきっかけとなるよう、今回の3度目の挑戦で新たな領域へ繋がる第一歩としたいと思います。
【将来のビジョン】
演者と観客、観客同士が物理的に近い空間に時間を共有することでのみ気づける何かがあるのでは、と考えて「人と人とをつなぐ」こと
文学性×音楽×演技×社会問題 と、要素を「つなげた」他領域で活躍するアーティストとのコラボレーション活動を前面に押し出すことにより横断的に「教育分野をつなぐ」こと
人口減少社会/過疎化/少子高齢化/単身世帯の増加等による、地域コミュニティの衰退と文化芸術の担い手不足が指摘されているが、文化芸術を起爆剤として地方創生の実現を図ろう、と東京のみならず、地方公演も重視して「地域をつなげる」こと
 上記を三本柱として、当団体は活動を行なって行こうと考えている。活動の背景にあるように、「モラトリアム」状態が蔓延する社会に於いて、当団体は様々なものを「つなげる」ことにより「同一性」を取り戻すことを目標に日々創作活動に励んでいる。
演劇で人と人を繋げた先に、演劇が日本の文化になり、豊かになるような社会を。世界を。そうなるような作品、演劇体験を創っていく。

公演に携わっているメンバー(10)

みやもとしょうこ
制作

「音楽劇「おばけリンゴ」」に携わっているメンバーです。
bandotarokiti
制作

「音楽劇「おばけリンゴ」」に制作として携わっているメンバーです。
林加奈
役者・俳優 演奏

出演します、よろしくお願いします〜!
瑞生桜子
役者・俳優 脚本

「音楽劇「おばけリンゴ」」に携わっているメンバーです。
丸山港都
役者・俳優

出演します!お楽しみに!
七味まゆ味
役者・俳優 演出

初めてのモラパン出演です! 楽しみです!みんなで楽しみましょう★★★ 音楽劇だって!わー!!! あとあと、グランプリも、演技賞も、とれるように、がんがりますっ★★★ せっかくなので!!!!!わーーーっ
Ramin
役者・俳優 脚本 演出 演出助手 制作 その他(翻訳)

「音楽劇「おばけリンゴ」」に携わっているメンバーです。演出助手やってます。
橋本昭博
役者・俳優 演出 演出助手 振付

3度目の「おばけリンゴ」お楽しみに!!プロデュース、演出、振付、出演します!!そして、Moratorium Pantsが初めて神奈川と埼玉に行きます!!
オカダエミ
役者・俳優 演出助手

「音楽劇「おばけリンゴ」」に出演しますオカダエミです! 歌って踊って演奏して人形を操ります!
星那茉里
役者・俳優 制作 当日運営

「音楽劇「おばけリンゴ」」に携わっているメンバーです。 制作で参加しています!

このページのQRコードです。

拡大