【公演中止】おやすみ、母さん 公演情報
観たい!クチコミをする

公演地:東京都

観たい!

公演地:東京都

【公演中止】おやすみ、母さん

Prayers Studio(東京都)

公演に携わっているメンバー:8人

【団体紹介】
『言葉』ではなく、なぜか『役の気持ちがその瞬間直接伝わってくる』
Prayers Studioはそんな作品が観たい、創りたいとの思いから設立されました。

ロシア語でペレジヴァーニエ・・・演劇的に訳すと「追体験」となるでしょうか。
ペレジヴァーニエが起きる時、観客は登場人物の身に起こっている出来事を
まるで自分の事のように感じ、深い繋がりを感じます。
俳優が舞台の上で、真摯に役を生きる時
観客はひきこまれ普遍的な真実の瞬間を感じる事ができるのです。

ペレジヴァ―ニェが起きている瞬間・・・
私達は心と心で“繋がった”瞬間と呼んでいますが
その瞬間を渡部はとても美しいと感じ、
その時のシンと静かでけれど濃密に意識が集中している様子を教会や仏壇の前で祈っている姿と似ていると感じ演劇のPlayを祈りのPrayに変えて、Prayers Studioと名付けました。

現在は品川区にアトリエを構え数本の作品をレパートリー形式にて上演を行っています。
また、一般の方にも演劇をより身近なものに感じ“繋がる”瞬間を味わっていただきたいと、「ぷち俳優体験」ができるオリジナルイベント「ドラマトライアル」を定期開催しています。
【応募公演への意気込み】
この作品は、Prayers Studioの代表・演出である渡部朋彦が長年やりたいと思いながらずっと温めてきた作品です。自殺に向かって進んでいくいうショッキングな物語でありながら、実際母と娘のやりとりは愛と優しさに溢れています。娘を思うからこその母の言動であり、娘もまた自分自身の選択をしながらもやはり母を想う。難しく、重く、されど美しい作品であると感じています。
Prayers Studioでは、言葉の意味を超えた心と心のやりとりを美しいと感じ、それが舞台上に表出する静かでリアルで美しい作品を創ることを目指し長年活動を続けて参りました。たくさんのお客様にご覧いただき、お喜びいただく機会も増え、いよいよこの作品を創ることにいたしました。
まだまだ稽古段階ではありますが、読めば読む程二人の想いが感じられ、日に日に深みが増していくように感じます。私たちらしい「おやすみ、母さん」を創る。自信をもって臨みます。どうぞよろしくお願いいたします。
【将来のビジョン】
まず一つの近い目標としては、より大きな持ち劇場を持つこと。
Prayers Studioは現在小さいながらも自分たちの稽古場兼劇場をもって活動を行っています。ですが、現在の場所は客席も多くて20席、舞台も限られており、機材などを考えても手狭と言わざるをえません。当初は俳優の訓練を積むことに重きを置いていた為、それで間に合っておりましたが、だんだんと成長をしてきた今、次の段階として大きな作品を創りたいという気持ちが大きくなっています。ロシアの系譜を辿る私達が目指すのは、やはりチェーホフです。それもレパートリー形式で上演を行っていきたい。となると、大きな劇場への引っ越しは必須と考えています。

もう一つの長期的な目標は、やはり多くの作品を創り、多くの美しい瞬間を生み出すことです。人と人とが心で繋がる瞬間・・・そんな瞬間を体験し、好きだ、また観たい、美しいと思っていただける方が増え、自分たちもそんな瞬間を創りたいと思う方が増え、どんどんと波及していく。こんな嬉しいことはありません。
そのために、私たちはこれからも努力を惜しまず、活動を続けて参ります。

公演に携わっているメンバー(8)

トモ
役者・俳優 演出

代表渡部です。大好きな作品です。ご期待ください。
ゲン
照明 宣伝美術

「おやすみ、母さん」に携わっているメンバーです。
Yuutarou Kai
美術 照明

「おやすみ、母さん」に携わっているメンバーです。
木村香織
役者・俳優

生きること、生き抜くこと 希望と勇気を。 闘います。
渡辺かおり
役者・俳優

台本(戯曲)を読んで涙が止まらなかったのはこの話が初めてです。精一杯がんばります。
Prayers Studio
役者・俳優 音響 制作 Webサイト

「おやすみ、母さん」に携わっているメンバーです。
蔭山恵美
役者・俳優

娘と母との静かな戦い。一見強烈なものに見えて、優しさと愛に溢れた数時間です。
ヨーコ
役者・俳優 美術

prayersstudio ヨーコです。 『おやすみ、母さん』はきっと心豊かにする作品になる事を目指して日々稽古中です😊 中延アトリエにてお待ちしております。

このページのQRコードです。

拡大