【公演中止】劇団5454第15回公演「嫌い」 公演情報
観たい!クチコミをする

公演地:東京都

観たい!

公演地:東京都

【公演中止】劇団5454第15回公演「嫌い」

劇団5454(東京都)

公演に携わっているメンバー:10人

【団体紹介】
劇団5454(読み:ゲキダンランドリー)
2012年4月に旗揚げをし、今年8周年を迎えます。
作風は人間の心理的な部分から作られるサイコロジカルフィクションが中心です。
『青空の下になびいている真っ白いTシャツのように、日々当たり前に見えている風景をリフレッシュさせたい。日常の汚れた気分を“ゴシゴシ(5454)と洗い流したい”』という劇団名の由来の通り、「眠り(夢)」「『好き』という言葉」「時間」「教育」「嘘」など、日常のありふれた事象を多角的に切り取り描いているのが当団体の特長です。
全ての作品にオリジナル・サウンド・トラックを起用し、台詞とメロディーが融合した、ポエトリーリーディングが作品の価値を高めています。更に、洗練された舞台美術を目当てに訪れるお客様も多いです。
そして、劇団員一人ひとりが、作品のテーマにとことん向かい合い、それを具現化することに一切怠りがないパワーこそが、劇団5454の底力であり魅力であると自負しております。
【応募公演への意気込み】
1月に2名の劇団員を迎え入れ、新しい風が吹き込む劇団5454。
昨年の「CoRich舞台芸術まつり!2019春」で最終審査へと駒を進めた『ト音』が、多くの学生や団体による上演を通して、劇団の代表作という枠を超えて全国に拡がりを見せている中、『ト音』に次ぐ新たな代表作を生み出すべく約3年ぶりの新作長編を上演します。

新作のタイトルは『嫌い』。
1つの言葉や事象をを掘り下げる、というシンプルな要素をエンタメに昇華させることができる5454の強みを活かし、“ありふれた事象を徹底的に掘り下げていくと見えてくる、「新たな視点」をお客様と共に探していきたい”という劇団の想いを体現する作品づくりを行います。
3年前に『好き』という作品を、東京・大分・大阪と劇団初の3都市で上演。
特に大分では、ラジオや新聞での告知を元にご来場頂いた方が予想以上に多く、満員御礼で終幕。地方の方々の“面白そうなモノ”に対する行動力や寛大さに大きな刺激を受けました。
各地の皆様と、とことん、「好き」という言葉について考えた2時間。
今回は、「好き」をつきつめたことで見えてきた、「嫌い」へのネガティブなだけではない新たな視点を皆さんと一緒に探っていきます。
【将来のビジョン】
1、劇団5454では、10代から20代前半に向けてのアプローチに力を入れております。
無料の台本提供や、出来るだけ負担のないチケット金額の設定、高校演劇大会向けの60分以内の作品の提案(上演)、SNS上での無料招待企画などを行ってきました。その成果の一つとして、各地の高校や大学演劇サークルで当団体の作品が上演され、『ト音』という作品は、高校演劇大会の2つのブロック大会で上演されました。今後の演劇界を担う若者は勿論、演劇を知らない若年層と演劇のパイプのような存在になりたいと思っております。

2、東京を中心に活動しておりますが、昨年までは毎年欠かさず地方公演をしておりました。本年は地方公演の予定はありませんが、2021年以降、これまで地域に密着した営業で築き上げた基盤をもとにツアーを企画中。【東京から全国に】ではなく、【全国から東京に】という逆輸入な考え方で、10周年を目前にした劇団5454が東京の演劇界を盛り上げたいと思っています。

最後に、「お客様がもう一度観たいと思ったときに、上演している公演を目指したい」という気持ちはは変わらず、公演は基本的に2週間弱上演しております。常にお客様の目線を大切にする姿勢を持ち続けていきたいです。

公演に携わっているメンバー(10)

小黒雄太
役者・俳優

新劇団員を迎え、新たな形で迎える今回の新作公演。5454が持つ新たな視点で「嫌い」というネガティブなワードの中に潜むたくさんの「好き」を掘り下げて、皆さんの「好き」に彩りを添えます。
石田雅利絵
役者・俳優

新体制でおおくりする『嫌い』。ご期待ください!
シオ
役者・俳優

新劇団員を迎えての公演です。
佐瀬恭代
役者・俳優

劇団員です。出演します。よろしくお願いします。
ムラオトシアキ
役者・俳優

5月、劇場でお待ちしております!
窪田道聡
役者・俳優

「嫌い」に携わっているメンバーです。
及川詩乃
役者・俳優

『働き者』として携わっております
榊木並
役者・俳優

個人的に「嫌い」に代わる言葉がないのか探してみたいと思います。
漁介
脚本 演出

「嫌い」という言葉がもっと大事なものになるように頑張ります。
yukari morishima
役者・俳優

よろしくお願いいたします!

このページのQRコードです。

拡大