No. 1 Pure Pedigree【上演延期】 公演情報
観たい!クチコミをする

公演地:東京都

観たい!

公演地:東京都

No. 1 Pure Pedigree【上演延期】

ぺぺぺの会(千葉県)

公演に携わっているメンバー:22人

【団体紹介】
 ぺぺぺの会は、「令和時代のあたらしいアート」を作ることを目指して結成された、20代前半のメンバーで活動する劇団です。

 私たちは、「なぜ演劇であるのか」という問いを出発点に、作り手と観客が共に劇場に存在することに着目しながら、作り手と観客が関係し合うような作品を作っています。たとえば、旗揚げ公演「一人称^自分」では、ジョン・ケージの「4分33秒」のように、観客が発する音などを作品の一部に取り入れ、居合わせた観客自身が作品に取り込まれるような演劇を作りました。私たちは、観客の身体が眼前に存在するという事実を演劇の特性として真摯に受け止め、作り手と観客とが相互作用するような作品を作ります。

 戯曲には、令和時代の私たちが抱える様々な社会問題を題材とした、オリジナルの詩を用いています。詩が持つ批評性によって、描いた題材について刮目することを迫るような作品をこれまで創作してきました。
 詩を作品に立ち上げるにあたって、ぺぺぺの会では月に2回、外部の方を招きつつ演劇の研究会を開催し、古今東西の演劇理論・古典を研究することで、自らの方法論の研鑽を図っています。
【応募公演への意気込み】
 上演作品は、キュビズム創始者の一人、ジョルジュ・ブラックの半生をもとにした物語詩集です。ぺぺぺの会がこれまで研鑽してきた詩の手法と、この作品のために創作したオリジナルの楽曲を用いて、作品を立ち上げます。
 題材としては、第一次世界大戦に従軍したブラックの生涯を通して、第一次世界大戦前〜後の世界を描きます。ブラックの時代から百年が経った現在も、未だ世界では諍いが絶えません。戦争中にブラックが感じた苦悩と、令和を生きる私たちが抱える困難とは、通底している部分があるはずです。

 本作品は、劇場に足を踏み入れた瞬間から始まります。舞台にたどり着く前の空間に展示スペースを設け、美術館のようにニンゲンの展示を行います。この展示スペースは上演終了後に、上演以前/以後が戦争以前/以後と対応するように変化させます。そのことを通して、作中で描かれた世界が遠く離れた過去の世界ではなく、現実の世界であるということを強く示唆します。

 私たちは、演劇には、社会を克明に描写し、人々の想像力を喚起する力があると信じています。詩・展示・楽曲・身体・映像・観客が相互作用する総合芸術としての演劇を作ることで、お客様に現実の社会に思いを巡らす契機を提供します。
【将来のビジョン】
 ぺぺぺの会には、観客を含めた様々な人が、演劇を通して対話できるコミュニティを作るというビジョンがあります。
 そのために、以下の3点の達成することを目指しています。

①国外のアーティストと共同制作し、国際的な演劇交流を図る。
②国内でのツアー公演を実施し、地方で活躍する演劇人と共同制作する。
③観客と作り手が共に語り合える劇評コミュニティを作る。

 ①〜③は全て、演劇を通した対話の場の創出につながっています。ぺぺぺの会は、批評性の強い作品を作る一方で、私たちが一方的に発信するだけではなく、作品を通して他者と対話することを大切にしているからです。

 ①〜③の具体的な施策として、
・2021年のTPAMフリンジに参加し、国外のアーティストと積極的に交流します。
・TPAMで上演した作品は、新潟県で上演します。その際にWSを開催することで、新潟の演劇人と積極的に交流します。
・一般の方向けの、詩を用いたオリジナルの演劇WSを現在開発中です。
・2020年末に、ぺぺぺの会主導で、他劇団と短編演劇祭を開くことが決定しています。
・劇評を書いていただける若手のお客様に無料でご観劇いただき、作り手から劇評に対して再度回答するという「劇評の文通」を実施します。
・観客と作り手が、オンライン上で作品について意見交換できる場を設けます。
・上演後も作品について考察・批評できるように、過去作品の丁寧なアーカイブを進めています。

公演に携わっているメンバー(22)

216155
マツクラミズキ
照明

今回ぺぺぺの会さんで照明を務めます松倉です。 皆様にぺぺぺの会を楽しんで頂けるよう精進致します。 「No. 1 Pure Pedigree」に携わっているメンバーです。
206037
岸 香保里
役者・俳優 音響

「No. 1 Pure Pedigree」に役者として出演します。ぺぺぺの会もこの劇場も憧れの場だったので、今回この作品の一員になれる事をとても嬉しく思っています。よろしくお願いします。
Nophoto member
栗本朝香
役者・俳優

役者として出演します。よろしくお願いします。「No. 1 Pure Pedigree」に携わっているメンバーです。
180642
大木菜摘
役者・俳優

「No. 1 Pure Pedigree」に役者として出演します。この作品でたとえ少しでも今の自分から変わったらいいなぁと思います。わたしもあなたもあの人も。
211330
はぎわら水雨子
役者・俳優 脚本 演出 宣伝美術

「No. 1 Pure Pedigree」に役者として参加します。ぺぺぺの会さんへの参加、とても嬉しく思っています。劇評の文通など新しい試みもあります。BUoYという独特な空間で、初めましての方々と最終的にどんな作品を創り上げることになるのか、今からとても楽しみです。
214309
清水悠帆
役者・俳優

役者として出演します。 高度な表現力で、毎度新たな試みに挑戦し続ける本団体の公演に携わることができ、とても光栄に思っています。 力の至らぬ点が多くあると思いますが、精一杯頑張ります。
214538
日々野本谷
役者・俳優

尊敬する方々がいっぱいのこの公演にお誘いをいただき、本当に光栄です。今自分に出来ることを精一杯突き詰めて、頑張ってまいります。どうぞお一つ、よろしくお願い申し上げます。
Nophoto member
雅哉
役者・俳優

役者として参加させていただきます。 この公演に関わるものとして全力でやらせていただきます。よろしくお願いします!
215768
れとろみらい Retromirai
音響 映像 作曲

普段は作曲と自動車のイラストを描いている人です。ご縁があり音楽を作らせていただきます。
Nophoto member
おおや
役者・俳優 音響

どうぞよろしくお願いします!
184978
近藤まこと
役者・俳優 脚本

役者として出演いたします。どうぞよろしくお願い致します。
Nophoto member
彩衣
役者・俳優 演出助手 制作

俳優です。「No. 1 Pure Pedigree」に出演します。舞台の上では自由と挑戦の気持ちを忘れずに表現し続けていきます!ぜひお越し下さい。
188548
みる
役者・俳優

出演します。大変楽しみです。
204549
かづね
役者・俳優 演出助手 制作

出演します。届くように、何か感じてもらえるように俳優としてひたむきに力を込めます。
Nophoto member
コトデラシオン
演出 演出助手 美術 照明 舞台監督 制作 当日運営 その他(撮影)

「No. 1 Pure Pedigree」に舞台監督/舞台美術として携わります。スタッフとして魅力的な作品づくりに尽力致しますので、よろしくお願い致します。
204103
小澤南穂子
役者・俳優 演出助手 振付

「No. 1 Pure Pedigree(この情報は全て仮情報です)」に携わっているメンバーです。役者です。全身全霊で演じ切りたいです。よろしくお願い致します。
207039
百瀬 啓
役者・俳優 演出助手 制作 当日運営

演出助手と制作補佐を務めさせていただきます。ぺぺぺの会の演劇のかたちを演出、役者、スタッフの方々と一緒に作り上げて、みなさまにお届けしたいと思っております。
205319
石塚晴日
役者・俳優 演出

俳優です。ぺぺぺの会に所属しております。出演者として舞台上で言葉を発信しつづけてゆきます。ぜひ、見にいらしてください!
171990
ヤマト
脚本 演出

こんにちは。「No. 1 Pure Pedigree」で、作・演出をつとめさせていただきます、宮澤と申します。生まれてからの24年間をすべてこの作品にぶつけます!
178657
みなと
脚本 ドラマターグ 制作 当日運営 Webサイト

制作を務めさせていただきます。鈴木南音です。 普段は世田谷パブリックシアター学芸などでアルバイトする傍ら、 大学院で社会学・コミュニケーションについて、研究しています。 制作としては、今回、演劇の公共性について特に考えてみたいと思っています。 みなさんと劇場でお会いできるのがとても楽しみです。宜しくお願い致します。
188706
れいな
役者・俳優

出演します 。 わくわくする気持ちを大切に。 お客様がこの作品を観て、何かに思いを馳せるような、そんなきっかけになれるよう、頑張ります。
206703
のいず
役者・俳優 当日運営 宣伝美術

出演いたします、熊野美幸です。 ぺぺぺの会が持つエンターテイメント性を、みんなで創り上げてお届けしたいと思います。負けじと、ひたむきに努力して参ります。

このページのQRコードです。

拡大