お薦め演劇・ミュージカルのクチコミは、CoRich舞台芸術!
Toggle navigation
地域選択
ログイン
会員登録
全国
北海道
東北
関東
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州
沖縄
海外
管理メニュー
団体WEBサイト管理
顧客管理
バナー広告お申込み
バナー広告お申込み
Toggle navigation
menu
公演検索
HOME
公演
検索
ランキング
チケプレ
掲示板
Myページ
団体・公演・劇場登録
団体WEBサイト管理
チケット管理システム
CoRichチケット!
チケット管理システム
CoRichチケット!顧客管理
HOME
舞台芸術まつり!TOP
舞台芸術まつり!2020春
応募作品
概要
応募作品
審査員
審査結果
通過団体
催事中止
前のページに戻る
公演情報
観たい!クチコミをする
公演地:東京都
観たい!
公演地:東京都
ゆうめいの座標軸
ゆうめい
(東京都)
公演に携わっているメンバー:11人
【団体紹介】
舞台作品・美術・映像を制作する団体として2015年に設立。
自身の体験や周囲の人々からの「自分のことを話したい」という声を出発点として、生々しくも多種多様に変化していく環境と可能性を描き、その後、表現によってどのように現実が変化したかを「発表する」までを行う。表現と発表をし続けることによって生まれる他者との共鳴と反発を繰り返し、現実に新たな視線や変化を見つけることを目指している。
2015年にアニメーション作品「ちゅうちゅう」六本木アートナイトTOKYO ANIMA!、オランダ国際アニメーション映画祭等に数々ノミネート。
2017年に「下北ウェーブ2017」選出。「弟兄」を上演。同年『TV Bros.』内「2017年のベスト演劇」にて「弟兄」再演が選出。
2018年に『CoRich舞台芸術まつり!2018春』にて『巛』準グランプリ受賞。『第9回せんがわ劇場演劇コンクール』にて『家を走る』特別賞受賞。
2019年に『MITAKA “Next” Selection 20th』選出。『TV Bros.』内「ステージ・オブ・ザ・イヤー2019」にて『姿』選出。
【応募公演への意気込み】
本公演の審査対象作品は『弟兄』です。
ゆうめいの作・演出である池田 亮の完全な実体験から生まれ再再演を迎える『弟兄』(初演は2017年2月・再演は2017年9月)では、現実を主軸とした表現による上演を繰り返し行ってきたことによって一層変化した2017年〜2020年現在の「実体験を舞台芸術として提示した為現実がどのように変化したか」の結果を舞台上で新たに発表します。初演からのオリジナルメンバーに加え、新たな出演者として森谷ふみを迎え、再び舞台芸術によって現在へアプローチを行うことにより生じるこれからを見つめ、より過去かつ今かつ普遍かつ個人へ向けた作品を追究します。
・今までの『弟兄』
過去に苦しいと感じる体験を経て現在も魘され続ける方は多いと考え、その苦しさを自他含め解消したり見方を変えるために上演しました。自身のいじめ体験を基に、被害者・加害者の線引きを超えた先にある、その体験を芸術にすることによって新たな発見が起こることを提示しました。
・これからの『弟兄』
再演による発見を提示したことにより、基となる現実が更に変化した経緯を先ず表します。その上で視野と想像の幅をより拡張させ、舞台における「同じ作品を日々舞台上にて提示する意味とは」「再演を行う意義とは」「提示した結果とは」「感情の変化とは」「時間の変化とは」という問いに対して更に深く掘り込むことを目標に、観客側創作側の相互へ働きを掛けながら芸術作品としてエンターテインメント作品としての向上を目指しています。
【将来のビジョン】
私たちのビジョンは以下の3つです。
・再演可能な作品を生む
・自分たちのホームグラウンドを作る
・時間や距離を越境する
アニメーションや映像など様々な表現で培った要素を発揮し新たな舞台表現を探ると同時に、お客様が観る機会を何度でも提案し、俳優が安定して俳優を続けられるように、本公演のような再演・ロングラン可能な作品を目指し、持続可能性の高い演目をクリエイションしていきます。
映画監督やキャスティングプロデューサーをお招きし、劇場を媒介し俳優の活躍の場を拡げます。
将来的には自分たちのアトリエを持ち、より上記が叶うロングランを実現します。
本公演では遠方割、来年度はツアー公演を予定しており、時間や距離を越境したプログラムを実施します。さらに来年度では、いわき総合高校での卒業公演を予定、将来的にはテント公演で様々な場所に出向くなど、自分たちから新しい環境、お客様の元に歩み寄る公演も検討しています。
劇場をおさえ演劇を作ることから始めるのではなく、「現在発生しているものに対してのアプローチ」を創作の原点に据え、表現方法として演劇を選んだ場合も、劇場のみならず、様々な空間や文化を用いながら、活動を進めていきます。
今までとこれからの出来事、様々な文化、新しい環境に「歩み寄る」活動をこれからも続けていきます。
公演に携わっているメンバー(11)
鈴木もも
役者・俳優
『弟兄』出演です
もりや。
役者・俳優
ゆうめいの座標軸 「弟兄」に出演します。
ありりおん
役者・俳優
出演者です。
ナカムラリョウタ
役者・俳優
出演します
小松だいじろう
役者・俳優
その他(スタッフ)
「ゆうめいの座標軸」に携わっているメンバーです。
石川琢康
役者・俳優
石川です。「ゆうめいの座標軸」弟兄に出演致します。
こが
役者・俳優
こんにちは、古賀です。私は弟兄に出演します。
佐々木
その他(制作助手)
「ゆうめいの座標軸」に携わっているメンバーです。
黒澤
制作
「ゆうめいの座標軸」に携わっているメンバーです。
池田 亮
その他(原作)
「ゆうめいの座標軸」に携わっているメンバーです。
たなか
役者・俳優
『俺』『弟兄』『あか』『ワークショップ発表』に携わっているメンバーです。
前のページに戻る
バナー広告お申込み
このページのQRコードです。
拡大
×
このページのQRコード