鉄とリボン 公演情報
観たい!クチコミをする

公演地:東京都

観たい!

公演地:東京都

鉄とリボン

キコ qui-co.(東京都)

公演に携わっているメンバー:29人

団体紹介
2010年3月始動。
キコ作品の体験者にはこの三つの感覚をお約束します。

「鳥肌がたつ」
「スッキリする」
「恋がしたくなる」
キコの主な商品は「物語」です。
生命やイノセントの輝きを、「リアリティ」に寄り添って描く作風が若年層を中心に近年熱い支持をいただいております。
生演奏や現代美術的な発想をフィーチャーしたスタイリッシュな演出も特徴的です。
ラブストーリー、サイコサスペンス、ファンタジー、神話、コメディ、ホラー、
あらゆるジャンルを、ロックにポップに時にはダークにあるいはポエジーに、様々なスタイルで作品をドロップしています。
どんなスタイルであってもお客様の観劇後の感想に最も多いのは
「 大切な人を抱きしめたくなった 」
というご意見です。
興奮→浄化→発情という生殖における初期プロセスを演劇で体験させる。
それがキコが造る「物語」の仕掛けです。
「人と繋がりたくなる。愛したくなる。セックスしたくなる。」
そんな作品を目指し効果をあげてきました。この観劇効果に自信があります。 
作品を通じて日本の少子化問題に貢献したい。
キコは本気でそのように考えております。
応募公演への意気込み
 本作品のテーマは 「幻想」 です。
IT技術の進化に伴い、様々な事が可能になりました。
今後AIが人間社会に深く関わりを持っていきます。SFの世界がいよいよ現実になっていきます。
夢のある事です。しかし、自殺者は増える一方です。
夢がある世界なのに。夢のある世界で自殺する。矛盾しています。 
その矛盾に対する怒りや悲しみが、この作品の源泉です。
「幻想」が「現実」に侵食されているが原因であるのだ考えます。
この仮説を元に、幻想が生活に存在する/発生する可能性を究明、証左します。
 
この研究の過程で発生する「幻想の物語」をもって社会を治癒したい。
以上が2018年のキコ/qui-co.における活動のコンセプトであり、その第一弾となる当公演の企画意図となります。

キャストは20名。オリジナルの曲で本職のミュージシャンもまじえて生演奏。
美術音響照明も現代美術的な発想を取り入れつつシンプルにシビアにアイデア勝負。
それらを一本に紡ぎ繋ぐ強力な脚本。
ステージ数は3ステージと少ないですが、強烈なインパクトを残し再演に繋がる「祝祭」にしたいです。
将来のビジョン
「キコ/qui-co.」という演劇という柱を軸に、音楽や映画、書籍など多岐に渡って作品造りをすべく、
プランを立てています。すでに自前の作品の映画化と小説化に向けていくつかのプロジェクトが進行しています。
しかしあくまで活動の軸は演劇。多岐に渡る活動も演劇活動へフィードバックさせるためです。
ただし、布教するようにシェアを拡大する事に夢を見てはいません。
今後アナログ嗜好への揺り戻しが起こる際の受け皿として機能できるよう、
作品ともども「キコ」が若者の新たな「モード」になりたいと考えております。
(それは例えば「写るんです」が女子高生に流行っているように。)
その時には劇団ではない「何か」になっているのだと思います。現在はそれを模索しています。
その結果若者に影響力を持てるようになったら、やっぱり少子化問題に積極的に取り組んでいきたいです。
子供がたくさんいる景色を夢見ています。

公演に携わっているメンバー(29)

まっち
演出助手 宣伝美術 その他(映像、衣装、写真)

「鉄とリボン」に携わっているメンバーです。
松本 悠
制作

「鉄とリボン」に携わっているメンバーです。
小野雄大

よろしくお願いします!
みゆ

よろしくお願い致します。
mei

宜しくお願いします。
吉田能
役者・俳優 演奏(ピアノ) 作曲 宣伝美術

出演と、音楽で参加します。キコへの参加は初演『神の左手』ぶりです。よろしくお願いします。
依田玲奈
役者・俳優 ナレーター アナウンサー・レポーター 演奏(ピアノ、篠笛、アカペラ) 脚本 演出

公演のサポートをいたします。5月、どんな風が吹くのか、とても楽しみです。ご来場心よりお待ちしております!
ハマカワフミエ
役者・俳優

出演します。6年ぶり2度目のキコです。ぶん殴って泣かせるっていいコピーだなと思います。
川上
役者・俳優

面白いものをつくってお届けできればと考えています。
くまの

出演させていただきます。 よろしくお願いします!
キタガワ
役者・俳優

出演します! よろしくお願いします!
相馬有紀実
役者・俳優

初演『神の左手』依頼のキコ!楽しみ(о´∀`о)❤︎ 皆さまよろしくお願いします!
ワタナベユウタ
役者・俳優 演出助手

前回から引き続き、演出助手として参加します。
かねこはるな
役者・俳優 演出助手 制作

「鉄とリボン」に演出助手として携わっているメンバーです。よろしくお願いいたします!
たのゆりえ

よろしくお願いいたします!
れいな
役者・俳優

よろしくお願いします!
林 愛子
役者・俳優

「鉄とリボン」に携わっているメンバーです。 よろしくお願い致します。
金澤 卓哉
役者・俳優

役者で参加します
西村 亮哉
役者・俳優 歌手 演奏(ギター) 作曲

舞台音楽、俳優として関わります。qui-co.のファンからqui-co.の作り手へ。精一杯やらせていただきます。
菅野貴夫
役者・俳優

2年ぶりにキメさせていただきます。
伊井ひとみ
役者・俳優 ダンサー 声優 モデル 演出 演出助手 振付 制作 当日運営

「鉄とリボン」に携わっているメンバーです。
岩崎あゆみ@劇団フェリーちゃん
役者・俳優

出演させていただきます。宜しくお願い致します!
ツゲヒロシ
役者・俳優

出演します。 よろしくお願い致します。
ゆか
役者・俳優

はじめてのあの空気の記憶と、今だからこそ、の景色を。ぱんぱんにしてお届けします。よろしくお願いいたします!
フジハラ
役者・俳優

出演します。よろしくお願いしまーす!
イエタミツナリ
役者・俳優

出演します。 よろしくお願いします。
サトータケシ
役者・俳優

鉄をも溶かすマグマです。 よろしくお願いいたします。
小栗剛(キコ/qui-co.)
役者・俳優 演奏(ギター) 脚本 演出 作曲 制作 宣伝美術

俺こそが鉄です。リボンはおまえだ。 おニューなキコ/qui-co.をやります。うちが好きな人も嫌いな人もとにかく一緒に興奮できるような祝祭をやるのでいっぱい観に来てね。3ステしかないよ!
エリカ(BLASH)
歌手 演奏(ピアノ ハーモニカ)

よろしくお願いします。

このページのQRコードです。

拡大