キミが読む物語

キミが読む物語

ナイスコンプレックス(東京都)

公演に携わっているメンバー:21人

団体紹介
今年で5年目となるナイスコンプレックスです。私たちは、どうしたら普段舞台を観る習慣のない方たちに劇場に足を運んで頂けるのかを常々考え、内容・時間設定・サービスを試行錯誤しながら公演を重ねています。
昨年、初の札幌公演を実施し、2012年は4月・7月の東京公演に加え、10月に福岡公演、11月に札幌公演を予定しています。2013年以降も仙台・大阪など上演する地域を増やし一歩一歩ながら、日本各地に当劇団を知ってもらう活動をしていきます。
各地での公演は、東京で創作した芝居をそのまま上演するのではなく、現地の演劇人と共にその土地でしか観る事ができない作品を創ります。東京を本部とし各地で役者が交流し、東京と地方の垣根を払拭します。
三年後には、毎月日本各地でナイスコンプレックスが公演を行っている状況にし、各地で劇場に足を運ぶ習慣を定着させます。

最終的には、コリッチの注目公演のランキングを、各地のナイスコンプレックスの公演で制覇する(B\'z現象)事ができたら、夢物語です。
応募公演への意気込み
去年、例年以上に沢山の事が我々に起こり、「いのち」という事をこれ程考えた1年はありませんでした。3.11から1年が経ち、ナイスコンプレックスがイマやるべき事・・・1年前の姿に戻すのではなく、1年が経ち、イマまでがあったからできる事をします。
今回のテーマは、【「死」と「生」】です。
「死」は、居なくなる事ではなく、そこに立ち止まって見守り応援すること。
「生」は、その応援を背に受け、歩み挑戦し続けること。
「いのち」というものを、ラインと考え、そこで歩き続ける我々の「死」と「生」。
実際の出来事をモチーフに、ストレートに向き合います。

一人の冴えないフリーライターの目線から、二つの物語が進む。
一つは、テレニン晃子さん著書の「ゆりちかへ」がモチーフ。結婚し、妊娠をした夫婦に降りかかった妻の癌。新しいいのちの誕生を選択した妻が、娘に残した一冊の声。
もう一つは、第4回「いつもありがとう」作文コンクールにおいて最優秀賞に輝いた「ぼくとお父さんのおべんとうばこ」がモチーフ。大好きなお父さんの死を受け、幼いながら一家の大黒柱として、お母さんと妹を守ると、お弁当を通じて約束する。

「いのち」という事を考えた事がないフリーライターが、「死」と「生」に直面し、明日をどう生きるか考える物語です。観た人全員が、等身大に物語を体験し、前向きにあったかくなれる。そういう舞台です。
将来のビジョン
サンモールスタジオ提携公演として7月に行います。
タイトルは『ワチャゴナドゥ』、やりたい事をやれ!という意味です。
普段のテイストとは少し違う、「たまには、ナイスコンプレックスのやるコメディも観たい」というお客様の声に応え、スカッとする公演にします。
ストーリーは、日本に唯一居た懸賞金ハンター(バウンティハンター)のお話です。

近年、懸賞金のかけられた指名手配犯が何人か捕まっている。しかし、誰がその最有力情報を提供し、賞金を授与されたのかは明かされない。実は、一人の人物によってその全ては遂行されていた。
海外のバウンティハンターの物語とは違い、ここは日本。
銃や刃物は一切使えない。懸賞金という制度自体に対する国民的考え。懸賞金ハンターが英雄になれない訳。誰にも感謝されない賞金を得て、それを職業としているその人物が最終的にとった行動とは…。
実際にあった事件と絡ませ、またまだ未解決の懸賞金の対象となっている事件に独自の目線で挑み、本当の正義を見つめるナイスコンプレックスコメディ。
普段とは違うテイスト、違う役者陣、そしてこれまで培った良さを融合させ、新たな客層の獲得と今までのお客様の充実を狙います。

公演に携わっているメンバー(21)

えりか

当日制作です。
かける@百年の孤独

おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 お元気ですか。 よろしくお願いします。
のぞむ

よろしくお願いいたします
ケイパパ

子役のケイイチです!
タカ

皆さん、よろしくお願いします!!


頑張ります!!ナイコン!!
ももりん

気合い十分!!優しく力強い物語を一緒に紡いでいきたいです☆
こいちゃん

頑張ります。
ゆうね

宜しくお願いします!
ちゅら梅

真心こめて贈る物語です。きっと、ほこほこします。受け取ってくださいね。お待ちしております。
ほなっちゃん

頑張りまぁす(*´ω`*) !
kimura
役者・俳優 脚本 演出 演出助手

昨年、沢山の事があり、沢山の事を考えました。 今回のテーマは「死」と「生」です。 一緒に歩んできた人が亡くなり、沢山の事を思う。 でも、いなくなったんじゃないくて、そこで立ち止まって僕らを応援してくれている。見守ってくれている。 その人たちが居るから、僕らは歩き続けられる。 僕らが歩き続けるから、その人たちは安心して見守っていられる。 誰にでもある物語。 観た後に、温かくなれる物語。 この舞台から、小さい波状かもしれませんが、 もっと前向きになるお芝居です。
悠依

2012年最初のナイコン。 誰かが誰かを想う気持ちは決して消えないと思います。 気持ちを受け取った人からまた次の人へ。絆は決して消えません。 この作品を通じて、あなたの身近な人たちを改めて大切に思って頂ければ幸いです。素敵な物語をお届けします!
だいすけ

観劇後…ほっこりほろりと優しい気持ちになってほしいと思います。
カンダ

僕らは歩いてる。でも走ったっていい、軽くスキップしたり、たまに道草くったり。 疲れたら休んだっていい。 気づけば誰かと歩いてたり、いつの間にかまた一人になり涙を流す時だってある。  色んな経験をしてぼくらは歩き続ける。誰も褒めてはくれないかも知れない。 でも、安心して。絶対誰かが見てくれてるから。 胸を張って歩いて行く いつかぼくらも見守る側につくのだから。 この思いを込めて演じさせて頂きます。 ご家族、恋人、大切な方と一緒に見に来ていただけると幸いです。  神田友博
momy

人は、横一列になってずっと歩き続けていきます。 大切な人が歩き続けることが出来なくなってしまいまいした。 悲しいけど、歩き続けていかねばなりません。 でも 大切な人は、歩き続けています。 あなたの一歩後ろでずっと見守ってくれています。 観終わってから、溢れた愛情は、あなたの大切な人へ!
ヒフニシキ

森田陽祐と申します。忘れられないのか、引きずってるのか、素敵な思い出なのか。幾つも抱えながら、積み重ねながら生きていく。グラデーションではなく、色濃く、ハッキリと。 この作品が、あなたにとって忘れられないものになりますように。 全力で挑みます。ぜひぜひ見に来てください!
みさ姉
役者・俳優

初めて別れを経験した五歳の春。 ただただ寂しかった ただただ恐かった あれから30年。 出会いと別れをそれなりに経験した 35歳の春。 そこで みてて。 今回も 素敵なメンバーが揃いました。
くれば
役者・俳優

劇団員の紅林里美です!ナイコン新年一発目です!誰にでも大切な人が必ずいる。よく聞く言葉だけれど大事なこと。観終わった後にその人のことを思って、優しくしてあげてください。その人も、あなたのことを大切に思っているはずです。ご来場、心よりお待ちしております!
nozomisato
制作

制作として参加しています。 ナイスコンプレックスの舞台は本当に心に響く素敵な作品です。私は携わる公演が多く、家族に芝居をすすめることはほとんどないのですが、ナイスコンプレックスだけは家族におすすめします。 人におすすめするのにちょうどいい作品です。必ず名作ですから。今回も本当楽しみです。
べー

心に響くお芝居を目指しています。是非いらして下さい。素敵な物語をあなたに!

このページのQRコードです。

拡大