※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

演劇WS「play room」第三期募集(講師:黒澤世莉)

• 野村亮太 野村亮太(0)

カテゴリ:ワークショップ告知 返信(1) 閲覧(219) 2021/05/22 10:13

2019年10月から開催しておりました、演劇WS「play room」ですが、大変好評をいただいたのと、たくさんの方に興味を持っていただけましたので、第三期を開催することに決定しました。
過去の参加者の声など詳細は下記HPを参照に。
https://room42act.wixsite.com/playroom

半年間、全回参加すれば1000円/回で受講できます。(全18回)

・WSで学んだことを上手く現場で使えない、と悩んでる方
・お芝居をする上で、相手役と上手くコミュニケーションが取れない
・マイズナーテクニックに興味がある
・継続的に、基礎稽古をする場が欲しい

など様々な目的に合った使い方をしていただけると思います。

安価で、継続的に俳優としてトレーニングできる場を運営できればと思っています。

ご興味持っていただけましたら、是非よろしくお願いします。

【企画主旨】
俳優の仕事とは、演技をすること。演”技”というからには、そこには技術が必要だと思います。
技を手に入れるためには鍛錬が必要で、それを感覚で全てできてしまう人は天才です。でも、大多数の人はそうでないと思います。
僕は天才ではありません。
俳優としての実力も、全然足りていません。
でも、だからといって、何もせずにそのことを嘆いたり、与えられた仕事をこなすだけというのは、性に合わないし、何より自分自身が楽しくないので、今の自分の現状を少しでも変えるため、俳優として前に進むために、より楽しく自分の人生を生きていくために、今回の企画を作りました。

俳優として自分自身、鍛錬の時間が圧倒的に足りていないと思っています。
演技というのは、自分が考えているよりもはるかに難しく、奥が深いものだと思っています。
そして、俳優のよりよい演技が、作品をより豊かにし、観客に多くの影響を与えられると考えています。

作品のジャンル、芝居のやり方などは色々とあると思いますが、「相手がいるから、自分がいる」それだけは絶対に変わらないですし、お芝居にとって最も重要だと考えています。

俳優として成長し、作品に貢献し、観客に楽しんでいただく。
この入り口にあたる、俳優自身の実力をつけるための時間にしたいです。

それならばということで自分自身、実力をつけるためにWSやレッスンに通った経験があります。
でもその費用は、安くないことが多い。
1回5000円以上なんてのもザラです。
もちろん技術を手に入れるために、必要な経費であることは理解できますが、
現代の日本の経済状況を踏まえると、いままで以上に経費を負担することが難しくなっていると思います。
意欲があっても経済的に恵まれないが故に訓練ができない俳優たちのチャンスが減ってしまうことは、僕は極力避けたいと思っています。

トレーニングが作品作りの入り口になると思うので、その場を安価で提供することは、良質な作品をたくさん生み出すために必要だと考えています。

そして安価な参加費だけでは運営していく経費としては不足します。
継続的な訓練の場を提供するためには、他の手段で経費を賄う必要があります。
そのため、参加費以外のサポートを募ります。
俳優以外の方も、応援する俳優の成長のため、ぜひサポートに参加していただければ幸いです。
観客に届く作品が、少しでも豊かになるよう取り組んでいきたいと思います。

一緒に成長することを楽しいと感じてくれる、また俳優の成長に資する、というコンセプトに同意してくださる仲間を募集します。

【play room第三期の募集概要】
◉主宰 野村亮太(やまだのむら/room42)

◉講師 黒澤世莉

◉内容
マイズナーテクニックを用いて、相手役とコミュニケーションする技術を獲得します。
基礎技術を統合し、シーンや実践につなげるためのワークショップです。

最初の1〜2ヶ月はマイズナーテクニックを用いた基礎トレーニングがメイン。
3ヶ月目からは戯曲を使用し、シーンスタディも併用していきます。

使用する戯曲は
トム・ストッパード『アルカディア』を予定
(購入費用は各自負担)

◉開催日程
​2021年
<7月>
6日(火)、9日(金)、16日(金)、18日(日)
<8月>
10日(火)、16日(月)、23日(月)
〜12月まで6ヶ月間、全18回開催
(以降の日程は順次決定)

​時間:12:15-19:15​

※新型コロナウイルス感染症の感染状況等によっては、中断、中止の可能性があります。
中断した場合、終了時期が2021年12月より伸びる可能性があります。予めご了承ください。

◉参加費
各回1000円
×18回で合計18000円

月初に、参加回数に関わらず、その月の開催回数×1000円をお支払いいただきます。
(例:7月の場合、4回開催のうち2回の参加でも4回×1000円=4000円のお支払いとなります)
全回参加した方が一番得をするようにしていますが、もちろん欠席の場合でも、レポートやアーカイブ動画で内容を確認できるようにしていますのでご安心ください。

◉場所
練馬区内の公共施設を予定

◉感染症対策について
政府、東京都の方針、及び(公社)全国公立文化施設協会による新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン)を踏まえて、新型コロナウイルス感染予防、拡散防止への対応策を徹底いたします。

参加日当日に、検温を行っていただき、37.0度以上の発熱有無を確認させていただきます。
発熱が確認された場合は、当日はおやすみいただきます。
会場内では、マスクを着用いただきます(ワーク中含め)。
約1時間おきに休憩を挟み、換気・消毒・手洗いうがいにご協力いただきます。

【募集要項】
書類選考ありです。

◉応募条件
7月開催日の中で最低でも1日は参加(遅刻/早退 可)できる方。
自分にも他者にも誠意を持って対応できる方。

◉応募方法
応募フォームから下記項目を入力のうえご応募ください。(https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSckALNPaOIWgSLW0UYA9KAZFJSbleS0tNEAFNZMJHHH2JtzCg/viewform)
*Googleアカウントが必要です。お持ちでない方はお手数ですがアカウントを作成ください)

① お名前(ふりがな)
② 性別
③ 年齢
④ 連絡先(メールアドレス/電話番号)
⑤ 簡単な芸歴/主な出演作
⑥ 7月参加可能日
⑦ 2021年12月までのおおまかなスケジュール(例:2021年10月末舞台出演予定など)
⑧ 参加の場合のSNS等での紹介の可否
⑨ テーマ「好きな戯曲とその理由」もしくは「あなたの理想の演劇」400字から800字
⑩ ご本人写真(バストアップ)とSNSでの使用可否

◉応募〆切
2021年6月13日(日) 23:59

選考結果は6月30日(水)までにメールにてご連絡させていただきます。
ご質問等は
room42.act@gmail.com
までご連絡ください。

【プロフィール】
野村亮太
ラフカット2011を機に芝居を始め、大阪を中心に商業舞台、小劇場、ドラマなどに出演。
2016年に上京後は、KAKUTA、アガリスクエンターテイメント、はらぺこペンギン!、牡丹茶房などに出演。
2016年に企画ユニット「やまだのむら」を立ち上げ、脚本や演出も手がける。
2018年「room42」を立ち上げ、企画公演や演劇WS「play room」等を主宰。

黒澤世莉
演出家。元時間堂主宰。TGR札幌劇場祭作品賞、佐藤佐吉賞優秀作品賞、演出賞受賞。スタニスラフスキーとサンフォードマイズナーを学び、時間堂として活動を開始、主に演出と執筆、翻訳を手掛ける。公共劇場との共同制作など外部演出・台本提供も多数。「俳優の魅力を活かすシンプルかつ奥深い演劇」を標榜し、俳優と観客の間に生まれ、瞬間瞬間移ろうものを濃密に描き出す。俳優指導者としても新国立劇場演劇研修所、円演劇研究所、ENBUゼミなどで指導を歴任。
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。
  • こちら本日締め切りになります。
    ご応募お待ちしております!

2021/06/13 08:45