※CoRich運営事務局はテーマの真偽について調査を行っておりません。募集情報に応募する前に、投稿者のプロフィールや公式ウェブサイト等をよくご確認ください。

ドーン・アーノルドが教える!マイケルチェーホフテクニックの核心「サイコロジカルジェスチャー」オンラインレッスン

芝居の意味をどうやって深く掘り下げることができるのか?どうやって役やその内面で起きていることを理解できるのか?

マイケルチェーホフは芝居の劇的な人生を見つけ演じるための効果的なツールを作りました。チェーホフテクニックの核心ともいえる、サイコロジカルジェスチャーは役を掴み、その内的な活力を呼び起こし、役の意図や意志を表現する素晴らしい手法になります。

「サイコロジカルジェスチャーは意志の力をかき立て、明確な方向性を提示し、感情を呼び起こし、キャラクターの凝縮された状態を届けてくれるのである。」(マイケルチェーホフ著「俳優に向けて(直訳)“To the Actor”」)

このオンラインレッスンでは、アントン・チェーホフの「三人姉妹」の登場人物や場面を題材に、チェーホフテクニックの指導者でありアーティストでもあるドーン・アーノルド氏が、サイコロジカルジェスチャーを用いて俳優たちを導いていきます。

チェーホフテクニックが初めての俳優から、習得への道を続ける俳優まで、広く歓迎いたします。

【講師:ドーンアーノルドのここがすごい!】

・国際的に活躍されている講師である。

・教え方がとても丁寧 (わかりやすい資料を提供してくれる)。

・自身が女優でもあるので、実践的な観点からも話をしてくれる。

・様々なメソッドにも精通しているので、総合的な観点からテクニックを教えてくれる。

・とても温かく、穏やかな雰囲気でレッスンを行う。しかも、とっても芸術的かつ情熱的!

【主催者からのあいさつ】
 ドーンアーノルドと初めて会ったのはクロアチアのWSででした。その後は彼女が芸術監督を務めるマイケルチェーホフシカゴのオンラインレッスンを受講しました。
 彼女の指導方法は、言葉選びやレッスン運びがとても丁寧です。的確なリードにより、何となくできたではなく、より明確に演技を捉えることができます。またレッスンには彼女の存在により、常に温かく真剣な雰囲気が流れています。
 何より私が彼女にレッスンをオファーした理由は、彼女の演技に対する姿勢でした。身体や演技を芸術的に捉え、私は彼女にレッスンに参加していて演技をすることに喜びを感じました。
 今回は彼女にチェーホフテクニックの核心とも言える「サイコロジカルジェスチャー(心理的動作)」をお願いしました。数多くあるテクニックの中でもオンラインレッスンに向いているものです。
 ぜひ素晴らしいドーンさんのレッスンにご参加ください。

【日程】
8月 毎週日曜日 10:00~12:00 (16日を除く)
※8月2・9・23・30日

【開催方法】
オンライン(ZOOM)で行います。

【料金】
10000円
※支払いは銀行口座・Paypalの振り込みになります
※通訳付き

【使用テキスト】
アントンチェーホフ作「三人姉妹」
※出版社の指定なし

【講師:ドーン・アーノルド】
女優、演出家、教える専門としたアーティスト
“The Moving Dock Theatre Company” と“チェーホフスタジオシカゴ”の創設者であり、芸術監督である。また『Unsung Stars』『 Celestial Mechanics- or the Questionable Attraction of Entities』『 Savage/Love』『The Anton Chekhov Book Club』を演出する。また『Galway Bay, Einstein’s Dreams』『Ocean Sea』『The Quiltmaker’s Gift』『Shakespeare's Notebook』を共同制作・演出を行う。

また女優として“The Moving Dockシアター”と共に 『The Anton Chekhov Book Club』『 Galway Bay』『Undercurrents』『OceanSea』 『WEleemosynary』に出演。“Alchymiaシアター”と共に 『Flood』でや、『桜の園』のラネーフスカヤを含む数多くの役を演じ、『Heartbreak House』 『Mud』 『リチャード三世』。 また“Chicago's Boitsovバレエ”のために『Spirit of the Dance』 一人芝居『The Lydia Etudes - AboutLoving Anton Chekhov』を出演・製作。またムーブメントディレクターやリハーサル中の演技講師として、“Vitalistシアター”“Porchlight Musicシアター”“Houseシアター”“Janus シアター”と共に制作を手掛ける。“シカゴシェイクスピアシアター“や”Lookingglassシアター”“Goodmanシアター”“Court Theatreシアター”などの俳優や“Lyricオペラシカゴ”のオペラ歌手に向けて演技指導を行う。

マイケルチェーホフ協会(MICHA)でトレーニングを受けた、チェーホフテクニックのこうしであり。マイケルチェーホフのマスタークラスのドキュメンタリーにも登場する。また彼女はマイケルチェーホフ協会、マイケルチェーホフアクティングニューヨークスタジオ、“Lyric Opera of Chicago's Patrick G“、”Shirley W. Ryan オペラセンター“”マイケルチェーホフスタジオシカゴ“の講師の一人である。またマイケルチェーホフヨーロッパにも招聘を受け国際的に活躍する講師である。

ドーン・アーノルドが書いた記事
https://perform.ink/actor-discovering-michael-chekhov-acting-technique/
  • オーディション実施者は合格者になるべく早く契約書を提示し、正式な契約を結びましょう。双方が納得できる公平で健全な関係を築き、突然の参加キャンセルなどのトラブルを回避しましょう。
  • オーディション合格者はなるべく早く実施者から契約書を受け取り、よく読んだうえで正式な契約を結びましょう。想定外のチケット販売ノルマやグッズ買取の強要などから身を守りましょう。

このページのQRコードです。

拡大