CoRich舞台芸術アワード!2025

「白貝」への投票一覧

1-5件 / 5件中

※投票内容を「非公表」に設定しているメンバーは表示されません。

投票者 もらったコメント
じべ。じべ。(7234)

5位に投票

実演鑑賞

登山中に行方不明になった会社社長。彼女と一緒にいたのを目撃された人物から関係者たちは何とか当時の状況を聞き出そうとするが……なサスペンス(?)。
聞き出すためのあの手この手で笑わせつつ、終盤で明らかになる真相が鮮やかなだけでなく最終場での「もはやスリラー」なもう一つの真相は筆舌に尽くし難い。
また「墓場まで持って行くべき秘密」という本編のテーマに因んで作品と観客との関係においても「言ったり書いたりしてはならない事」を共有するのがまた巧み。
なお、冒頭でかたく口止めされる「あの言葉」を終演後にweb検索するのも一興(オススメ)。

【オマケ】
「白貝」とかけて、北島康介と解く。
その心は……(皆さんお察しの通り)「なんも言えねー」。

jokermanjokerman(1416)

3位に投票

実演鑑賞

いやー、また笠浦の「アタマオカシイ」(誉めています)が炸裂してる。
 何が何だか分からない展開の中に隠された2重の謎。一つ目の謎が、なんでなかなか解けないんだ、という謎に上書きされ、最初は何が何だか分からなくなるけど、後半で一気に回収される。笠浦はやっぱり頭オカシイ(誉めてる)。

はみ~にょはみ~にょ(1148)

9位に投票

実演鑑賞

ふわぁ~~~~!!山上る歩幅もだんだん大きく速くなっていったような。ズキュン。

寿司猫寿司猫(212)

3位に投票

実演鑑賞

物語の意味が見えてくるとともに、
観客を一気に惹き込む舞台。

序盤は繰り返しの表現、登場人物が多さ、シリアス、コメディの切り替えなど
情報が一度に詰め込まれている印象を受けたため、集中力が一瞬途切れそうになったけど、
中盤以降は登場人物の関係性や物語の主軸が徐々に明確になり、一気に引き込まれていった。

特に伏線の張り方と、その回収の巧みさには感心させられ、
構成力の高さが光っていた。
山で消えた理由は、最後まで謎のままにして幕を閉じるのだろうかと思っていたから驚いた。
帰りの電車の中で◯は、いくら丁寧に洗ってもアレルゲンを完全に除去できないという事実を初めて知り衝撃を受けた。

アオンアオン(110)

1位に投票

実演鑑賞

冒頭から謎に説得力のある雰囲気でこれは秘密、墓までもっていくように、と一方的に告げられる。
秘密を誰にも話さない主人公。
その伏線は最後に回収され、見た人だれもが主人公のように口を閉ざすこととなった。
劇場を出てしばらくボーっと歩き続けた・・・こんな体験は劇場でしか味わえない

このページのQRコードです。

拡大