実演鑑賞
満足度★★★★★
休憩15分を挟んで約3時間、集中して観劇することができました。劇中劇に何重も仕掛けがある感じ。小池栄子の高い美しい鼻を見ているだけで満足。ストリッパーを演じているときには、身に着けている布の分量が少なく、ナイスバディをばっちり拝見しました。全員が何役もこなしていて、いろんな顔が見れました。
映像鑑賞
満足度★★★★★
チケット代が1万円になりすっかりご無沙汰のこまつ座であるが、評判だという「日本人のへそ」。この舞台写真をみて、俄然、観たくなった。ミュージカル界のプリンスと言われている井上芳雄がチンピラやくざの役を演じるって? 見たいじゃん、やっぱり。
どもりの矯正のための芝居と称して、劇中劇中劇という入り組んだ構造、どんでん返しの連続で舞台は進行する。
井上芳雄が、どもりのサラリーマンから岩手の貧しい出稼ぎ百姓、やくざの若頭?アメリカの大学教授と、ふり幅の大きい何役もをこなすだけでなく、出演者全員がおなじようにふり幅の大きい何役もの役を早変わりで演じて見せてくれるのだ。
芸達者な役者たちで、お得意のお芝居だけでなく歌や踊りも巧みに見せてくれてる。役者の歌はプロの歌手より上手く、踊りはプロのダンサーより上手くないと舞台では通用しないと聞いたことがある。まさにこのエンターテイメントはプロの実力のある役者だからこそと思う。
演じられるのは、社交界の恋物語などというロマンティックな話ではない。農村の貧困・女性差別・ジェンダー・非正規労働の格差・政治の不正などをなんとも楽し気に歌って踊ってみせるのだ。嘘とペテンの浅草を人間世界はもとよりこんなものだというように生き生きと描いている。
圧巻は、職人の親方からやくざ、右翼の親玉、政治家と延々とつながる男のホモセクシャルな関係で世の中が動いている様子をこの和製ミュージカルは実に楽し気に演じ上げていく。
児童合唱団に扮した役者たちが、世の中の不正や残酷さをエロい歌詞ときれいな合唱で歌い上げていくシーンは舞台の毒がたっぷりと味わえた。笑いのめしてしまう痛快さの中にチクリと風刺。
セーラー服からストリップ嬢、政治家の東京夫人へのなりあがっていく役を演じた小池栄子の脱ぎっぷりの良さと着物姿の貫禄に、驚いた。
演劇の舞台で井上芳雄を初めて見たのは、2013/1/29 広島市文化交流会館での「組曲虐殺」の広島公演である。ミュージカル界のスターも芝居は今一つだなと思った印象がある。ところが、いまやもう堂々たる役者っぷりではないか!やっぱり生で観に行きたいよ~と思った私。
全国巡演はまだ公演中です。悩ましい限りだ。
実演鑑賞
満足度★★★★★
念願叶った井上ひさし処女戯曲の観劇。ごりごりとした感触、注げるものを全て注ぎ込んだかのような・・である故に場面の作りに精巧さの濃淡があるが、掌を加えない(己に)容赦をしない作家魂。この手触りは井上戯曲ではこれまで味わった事のないものであった。
第二幕冒頭より展開するは、井上コント(てんぷくトリオ)のフレームを折り重ね束ねたような、同性愛モチーフの精巧な産物、その勢いを減じる事なく(題名が示唆する)井上流ナンセンスを織り交ぜた日本人論が開陳され、手綱を徐々に締め上げるような筆致で終幕へ一気に突き進んだ。
第一幕は説明の省略技法=歌の多用により、吃音者の治療プログラムとしての劇(劇中劇)の開始以降ノリよく場面展開する。「参加者」の一人である東北出身の女性(小池栄子)の半生を「サンプル」とした劇だが、学もなく世間知らずの十代少女が東京に出、苦界に身を堕して行く主な舞台はストリップ劇場、その描写のディテイルは井上氏にしか書けないフィールドだろう。(戯曲を書こうとする者の多くが自分の体験をベースに書く(事により処女作の脱稿に至る)と言われる。文豪井上ひさしも例外でなかった。。) 惜しむらくは、作品が対面している(事が判る)時代、すなわち冷戦下にあって経済成長を遂げた日本特有の政治的版図、右翼と左翼の対立の表れ方が風刺の対象になっているが、現代に置き換え・読み替え可能とは言えここには宇野誠一郎氏の楽曲が伴走し、時代の制約から脱しきれない。
ただ、第一幕の語り手である(吃音研究者であり治療プログラムを主催する)先生(山西淳)をはじめ、役者はエピソード説明のため奔走し、小池以外は皆多くの役に扮して八面六臂、このエネルギーが時代感覚の落差を相殺して余る程である。ナンセンスコント風二幕と併せ、この劇は作家の筆に俳優が疲労困憊の域にまで酷使される様を見る劇、とも言える。
もちろん最後に訪れるのは「役割を演じきった」アスリートへの称賛のみでなく、戯曲の背面から立ち上る思想、作者の眼差しのようなもの。「見て来た」者だけが語れる人間と社会の「現実」、それを直視し批判でなく包摂しようとする精神、言ってしまえば人間愛。どのような人間の中にも生への願望、欲求、情熱、そして体温があり、打算に走ろうが妄信に迷い込もうが、そこに確かに「人間」という存在を見る眼差し、のようなものだろうか・・。他にありようなくそのようにしてある人間、を井上氏は描写する。それは人間の限界でもあるが、この眼差しは私達に、これ以外になり得ない自分、これ以上に気高くはなれない自分に今なり得ているかを問い掛ける。
実演鑑賞
満足度★★★★
井上ひさしの戯作者ぶりがよく出ている処女作を、きれいにまとめた。栗山民也としても会心の舞台で、お見事!と言うしかない出来だ。この作者の後半生の作品は次第に「庶民の倫理正義感」が強く前面に出て、それはそれでいいのだが、この処女作が書かれたときのような世間の全てを笑い飛ばす活力はなくなっていた。
作品が時代を経ていく過程では仕方がないともいえるだろうが、このきれいにまとまった舞台からはこの作品が書かれた時代(1969年)の猥雑さは影を潜めている。逆に、この作品が素材にしている差別や性表現や障碍、ジェンダーの話題は現代では「自粛」の対象となるものが多く、それを思うと、何かこの無意味な自粛劇場でこの芝居を観るのも、歴史の皮肉のような思いだった。69年、エコーの芝居が面白いという風の噂で、見てみようと何度も試みたがとうとう見ることはできなかった。その時に「二階の照明席のわきに一人入れるんですが、いつ落ちるかわからないので、お客様を入れるわけにはいかないんです」という劇団の答えはいまも覚えている。その舞台は、素朴、未熟ながら時代に密着していたに違いない。それは芝居というものの宿命のような気がして、粛然とした。
実演鑑賞
満足度★★★★
60年代末の若さと闘争と性欲と…不定形のエネルギーを体現したような戯曲を見事に今日に生かした舞台だった。ただ舞台が猥雑であればあるほど、下り坂の現代の観客とはずれが起きる。これは今回含め、2010年以降の「日本人のへそ」しか見ていない私の実感。70年代はもっと客席も活気があって、第一部の下ネタギャグの連発に笑ったのだろうか。演じるのは非常に難しい作品だと、特に2010年のテアトル・エコーの見事に空回りした舞台を見て思った。
しかし後半第二幕のレズカップル、ホモたちの誘いのところは笑わせる。この同性愛ギャグは非常にうまい。でも井上ひさしには珍しい。一幕にストリッパー、異性愛のエロスと対照的。作り自体、歌たっぷりのミュージカル仕立ての一幕と、セリフ劇に徹した推理劇のような二幕と、2つ芝居を見たような充実度だ。
たっぷりの趣向は井上ひさしの原点であり、それまでの蓄積をぶちまけたような感じ。評伝劇、香具師の口上、風刺、弱者のルサンチマンなど、後年の傑作群につながるものも多々ある。
俳優も二幕がいい。小池栄子の代議士の妾の和服姿、朝海の秘書役のメリハリをつけた演技、井上芳雄の男にモテる焦りぶり。一幕のストリッパーを演じた女優陣の度胸も良かった。小池栄子のソロ舞台は、父に犯された過去の哀切ふくめ、上品なエロスで惚れ惚れした。
満足度★★★★★
鑑賞日2021/03/11 (木) 12:00
座席1階
劇作家・井上ひさしの実質的デビュー作という。初演は1969年にテアトル・エコーが行った。こまつ座としては震災のあった2011年以来10年ぶり。演出の栗山民也は1985年の公演がこまつ座での初めての演出だったそうで、今回が4回目。いろいろ歴史のある井上喜劇だ。
見終わって、いや見ながら思ったのは、役者たちの大変さというか、これは死ぬ気で向き合わないと演じられないな、と。実際に、栗山は出演者たちに「これまでの自分を壊すような気持ちで」という趣旨の指示をしたというが、実力派俳優たちも自分がこれまでやってきた実績とか経験とかをすべて忘れて飛び込んでいかないと、それこそ舞台から弾き飛ばされるような勢いなのだ。
あのバイデン大統領もそうだったという吃音症を、さまざまな役を演じることによって治す試みだということを、学者役の山西惇が冒頭、説明する。「患者たち」が舞台を歩き回りながら唱える「あいうえ王」は、井上ひさしの言葉遊び。繰り広げられる劇中劇が、本作の舞台である。
劇中劇の一つが、昭和の香りが色濃く残る浅草のストリップ劇場だ。朝海ひかるや小池栄子らスタイル抜群の女優たちが長い手足をピンと上げての演技は圧巻である。SKDも顔負けの、脚が描く真っすぐな直線、ぴたりと合ったすばやい動きは拍手喝采ものだ。すばやいと言えば、各劇中劇で早変わりが連発するところはものすごい。一人何役も与えられているのだから、観ている方が目が回りそうである。「日本のボス」の劇中劇は、料亭政治を皮肉っているようなところがあって風刺も効いている。
「ハチャメチャ」と言ってしまえばそうなんだけど、劇中劇の一つ一つが非常におもしろくて、それが連続して繰り出され、客席もついていくのに必死という感じなのだ。
ラストのどんでん返しもいい。
出演した俳優たちを一回りも二回りも大きく鍛え上げるような、まるで道場だ。これをこなした出演者たちは、相当な自信を得たのではないか。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
あーー朴さんのピアノぞわぞわするーー日本人のへその朴さんも可愛かったなあ(笑)
3年以上前
@Gran_Arts 日本人のへそ大千穐楽翌日から怒涛のスケジュール、大変お疲れ様でした😭💗💗今日もかっこいいです🥺💕芳雄さんのお顔から嬉しさが伝わってきて、こちらまで嬉しくなりました!素敵なお写真ありがとうございました🥰🥰
3年以上前
@Gran_Arts @hachi_8676 日本人のへそ大千穐楽翌日から怒涛のスケジュール、大変お疲れ様でした😭💗💗今日もかっこいいです🥺💕芳雄さんのお顔から嬉しさが伝わってきて、こちらまで嬉しくなりました!素敵なお写真ありがとうございました🥰🥰
3年以上前
次点で 『プライムーン』(ネルケプランニング) 『パレード』(ホリプロ) 『日本人のへそ』(こまつ座) 『ほんとうのハウンド警部』(シスカンパニー)
3年以上前
@happy_yappy 昨日のあの浦井健治さんの行動が良かったとは思いませんが、これを止めるなら「日本人のへそ」の演出も変えるべきということになるのでは?と理解しました。
3年以上前
@miharu325 みるるんさんも手に取れて良かった😊日曜日の、日本人のへそで、私も手に取りテンション上がって自分でファイルしてる舞台用ファイルに入れました😊
3年以上前
今日はフォロワーさんに、byMYSELF ライブのチケットをお譲りいただいたり大変ありがたかったんだけど、 会うときの私の目印 「日本人のへそトートバックをもっています」 確かに他に誰もいないwww
3年以上前
なんで日本人のへそなのかなあとまだ考えている もう一度観たいなあ
3年以上前
50年前の 井上ひさし戯曲 『日本人のへそ』 と今とを 比べてみたまえ。 いかに 下ネタ が変わってしまったことか。 今の若者たちの 下ネタ は こんな感じだ。 ほんと助かる。 日本のミライのため。 さかた校長 こもり教頭… https://t.co/1MryofUd2B
3年以上前
日本人のこころ の裏。 それが 日本人のへそ です。
3年以上前
そうそう。 なぜタイトルが 日本人のへそ なのか。 本来なら 日本人のこころ とでもすべきところ。 でも こころ というほど 大仰なことではない 大切にしていること。 胸? 心臓? 頭? へそ なんじゃあないか。 へそで… https://t.co/eq7cFDVsPn
3年以上前
上白石萌音ちゃんが ボス恋 カムカムエヴリバディ で頑張っている間、 井上芳雄さまは 日本人のへその舞台で 遊んでいました。 遊ぶ。
3年以上前
吃音症。 日本人のへそ のテーマです。 日本人のへそ は 私がつくった 呵名発音記号 のルーツなのです。 なぜなら 子供の頃 言語障害 を私は有していたから。
3年以上前
日本人のへそ を14歳のときに読むことで 言葉の発音について 意識するようになった。 29歳のとき 呵名発音記号を開発するため 英語の発音記号と真剣に向き合う際、 日本人のへそ を読んでいたことが いかにスムーズに ことを運べた… https://t.co/3WOH3n0tNj
3年以上前
日本人のへそ。 名古屋 金山の市民会館で大千穐楽。 2021年4月18日(日)。 当日券で2階席で。 わたしにとっても 原点となる作品です。 中学時代に 井上ひさし先生の原作を読み こうして今 舞台を観劇ことができるなんて。 感無量です。
3年以上前
井上ひさし 『日本人のへそ』 1969年。 実は 寺山修司の 『田園に死す』 と同じ時代背景を共有しています。 歌集1965年刊行。 映画1974年公開。 美輪明宏先生。 映画『日本人のへそ』 では会社員役。 寺山修司が主宰 演劇実験室◉天井棧敷 の主演。
3年以上前
井上芳雄。 小池栄子。 土屋佑壱。 山西惇。 主演のいない 主役がころころ変わる 群像劇。 演劇療法。 演出:栗山民也 作:井上ひさし 『日本人のへそ』
3年以上前
@makigami_p 「日本人のへそ」 観ていても エネルギー持っていかれる?ような濃密な内容でした🎶 芳雄さんのパワフルさ やはりプリンスですね
3年以上前
4月17,18日は 「日本人のへそ」観劇。 配信もありがたいけど 生の舞台のほうが やっぱりいいね(╹◡╹)♡ 大千秋楽まで完走 おめでとうございます! https://t.co/wxlGQKIhfA #日本人のへそ #こまつ座 #演劇好きな人と繋がりたい
3年以上前
日本人のへそ大千穐楽の翌日に10年前に同じ役を演じた石丸さんと共演というのもすごいよね。しかも10年前はコクーンでの上演だったわけで。その話は出たのかな〜。
3年以上前
昨日まで、あのハードな『日本人のへそ』を東京、地方公演とやりきって 1日も休まず、もう違うショーの舞台に立ってる✨ こんなプレイヤー「元祖プリンス」だけだと思う✨ https://t.co/gABsv3Xd15
3年以上前
アメブロを投稿しました。 『日本人のへそ@日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール』 https://t.co/HIeYNXW4dF 観劇後にパンフレットを読んで、ピアニストの朴さんとこの作品の繋がりに驚いてから感想をまとめました。 #アメブロ #日本人のへそ
3年以上前
日本人のへそ大千秋楽おめでとうございました!この状況下の中、無事に完走できて本当に良かったですε-(´∀`*)ホッ お疲れ様でした。そして最後まで素晴らしい舞台をありがとうございました!
3年以上前
東京で見た友人から アリージャンスは絶対に今みて!と言ってくれなかったら あたしは、同日の日本人のへそに行ってたかもしれない ↑日程ダダ被りしてなかったらマチソワとかしたかった…💧
3年以上前
こまつ座『日本人のへそ』@ビレッジホール 演出の栗山民也が井上作品で一番好きだと公言する井上ひさしの初戯曲💫 storyはどんでん返しの連続… 腹黒い政治家や様々な差別への辛辣な風刺 笑いながら怖くなる ストーリーテラーの山西惇、… https://t.co/tJ0ENpflX7
3年以上前
日本人のへそ千穐楽の幕もおり、無事に次へ進まれているので、ちょっとだけ個人的に覚え書きをしておきます 作品集と違うところ 親分さんコマツ組 矢根浦組 ピアニストのマエダくん ハットリくん なかったところ 浅草の鬼娘(バナナを喰… https://t.co/RQtPIVrsrs
3年以上前
日本人のへそ、戯曲本で振り返りながら各シーンと役者さん達の感想をズラズラと書いてみようかしら。何時間かかるんだろう。
3年以上前
「きらめく星座」のチラシの防毒面が全て井上ひさしさんの顔になってる和田誠さんの表紙に惹かれて購入。井上さんの劇作の背景や様々な作品の初演時の様子などが垣間見えて興味深い。今回の「日本人のへそ」も井上ひさしさん、扇田昭彦さんに見てい… https://t.co/bHEPzScNYM
3年以上前
@yoshio_splive 日本人のへそ、昨日観劇致しました。刺激的で軽く打ちのめされましたが、いいお芝居だと後からしみじみ。大変な時期だけど、公演をみにいってよかったです。ありがとうございました。
3年以上前
「日本人のへそ」昨日は大千穐楽でしたね、皆様お疲れさまでした。他作品の舞台中止を耳にすることもありコロナ禍での舞台の上演、大変だったことと思い関係者皆様の奮闘に感謝の気持ちでいっぱいです。
3年以上前
@kaoru1564 「エレファント・マン』の見世物小屋から『日本人のへそ』のストリップ劇場まで濃密な世界を堪能したね。見知らぬ土地だったけど心強かったよ😅
3年以上前
井上芳雄さん日本人のへそ 中川晃教さん君はいい人チャーリーブラウンも話題ですね‼️ 令和のミュージカルスターとして岡てるお25歳も活躍します‼️
3年以上前
『日本人のへそ』が無事に大千穐楽を迎えた事や、昨晩のラジオの平方元基くんの楽しいテンションや、それに対する芳雄さんのお兄ちゃんっぽさや、今週から始まる怒涛の芳雄週間や…なんか気持ちが昂揚してる。 なにとぞ〜無事に〜⭐️
3年以上前
Memo 井上ひさし作 "日本人のへそ" 3/6~4/18 (2021公演) コロナ禍の中で 全40ステージは "天晴れ" の一語👍 [ 浅草をもっと愛し、 [ そして、より憎むために、 [ わたしは、この劇を… https://t.co/aWC38VnTVO
3年以上前
こまつ座第135回 『日本人のへそ』 全40公演終了 開演時間の変更 時差退席 混雑の回避など ご協力頂き ありがとうございました。 この先どんなどんでん返しが起きようとも、乗り越える体力がつきました! でも叶うなら 嬉しいどんでん返しの連続 希望です。
3年以上前
『日本人のへそ』 無事に千穐楽公演を終えられたようで✨ 初日観劇の感想 長いのでInstagramで ↓ https://t.co/yn6Npg1BQ3 #日本人のへそ #井上ひさし #こまつ座
3年以上前
日本人のへそ@名古屋公演で気が付いた点があって”シュッシュ””ガタンゴトン”と身体と音で花巻から上野に向かう列車を表現するあの時。駅名を告げる山西さんの横を通る時木戸君だけが山西さんにメチャメチャ近づいて”シュッシュ”って言ってた… https://t.co/wu7T9MiRGo
3年以上前
@oyuiui 初リプ失礼します!日本人のへそ、全公演お疲れ様でした🎉気になっていたのでお写真アップ嬉しいです!目元が特に似てると思います👀とても可愛らしいです🥰公演中も笑顔が素敵でつい目で追ってました☺️💕大変なご時世の中、素敵な公演をありがとうございました💗
3年以上前
https://t.co/7AoTe1ikdE こまつ座さんのインスタにネクタイ捻れてない芳雄さんのお写真が😊 日本人のへそ全公演上演おめでとうございました👏👏 次はWOWOW様の放送楽しみにお待ちしてます♪
3年以上前
「日本人のへそ」以前、幹二さんがご出演時に観ているはずなのに、記憶はかなり断片的。というか当時、とっちゃの姿にかなり衝撃を受けて、そのあたりの印象しかないのも事実😅 今回、じっくり観る事ができて良かった😊ことばは深いなぁとも #日本人のへそ
3年以上前
こまつ座『日本人のへそ』 本日、大千穐楽を終えました。 お客様にスタッフさん、沢山の支えがあっての奇跡の完走を遂げました。座組が愛おしすぎてお別れが寂しすぎます。 さーて今作、14人で役の数は133役。着替え含めると152ポーズで… https://t.co/1ZyW5kWkN5
3年以上前
『日本人のへそ』に出てた木戸大聖くんのインスタ、千秋楽を迎えて芳雄くんと山西さんとのツーショット写真。これだけ達者な俳優さんたちの座組の中で、木戸くんもとてもキラキラしていて良かったなぁ。大したものだよね。また栗山さんの舞台で観た… https://t.co/qwLpfxyQC1
3年以上前