エリア
クチコミ 全て 観たい! 観てきた! フリーワード
  詳しく検索する

観たい!

常識とは真逆の思考回路で闘う、その発想はまさにメガバックスの真骨頂。いったいどんな方法でウイルスに立ち向かうのか、早く知りたい!

♪♪♪♪
2015/03/30 00:25 うさぎライター うさぎライター 0

そして、舞台へ。リュークには大変期待です!(遠征②)

2015/03/30 00:23 zoe-fukuoka zoe-fukuoka 0

ということで、チラシも目を引きましたし期待しております。(遠征①)

2015/03/30 00:21 zoe-fukuoka zoe-fukuoka 0

観てきた!

作・演出で芝居を見る自分にも癖になる俳優、気になる俳優が現れて来る。控えめな(あまり感情を露にしない)青年団の芝居でも存在感をみせる俳優が居り、彼らがしっかり起用されたRoMT版「十二夜」は、やっぱり青年団と思わせる要素が多々。俳優の本当の力量は見えないが(台詞の抑揚が意味と違ってたりもするが)、この芝居の世界が作られている、と感じた。テンポよく作ってると予想していたが、たっぷりな演技もあり2時間40分超え。十二夜だのに、まさかのカーテンコール無し。 やり尽されたシェイクスピアを、どうやるのかが作り手にとっての勝負だが、この舞台では口語の用い方に特徴があった。訳は河合祥一郎。そのまま喋れば訳語の文体に絡めとられた演じ方になりそうな所、台詞を噛み砕いて口に慣らし、台詞は台本のままでも発語の感覚が「現代」になっている、という技を繰り出すのだ。行き別れた兄妹の妹のほうが兄に似せた男装をしており、瓜二つで周囲は見分けがつかないという設定ゆえ、普通あり得ない寓話を成立させねばならないが、演技は勿論演出的工夫が各所にあって客をうまく乗せている。役の見せどころ、笑わせどころでは、役者がしっかりと仕事をしていた。

2015/03/30 04:27 tottory tottory 0

enbuゼミの名を冠した公演がやっと見れた。FUKAIPRODUCE羽衣の作・演出者がそれと違う面を見せるかが関心の一つであった所、同じだった。グロいエロ話もさらりと語らせるのが特技。爽やかに歌い上げれば不倫も清純な恋。どのエピソードでも登場人物らの関わりが、手間をかけずして<対の形成>、性的イメージに飛ぶ。H系の話題に急角度で切り替わる。こりゃ、性欲高揚状態が常態な人の仕事だと確信しても客に罪はない(勿論当て推量)。 擬人化した役の制限ない自由が舞台世界のルールを広げ、とりとめの無さがのぞくが、糸井楽曲+木皮成振付の踊り/動きがつなぎ止めている。曲が表現するのはちょっとした恥じらい、日常のささやかな場面をポップに虚飾してみせる若さ、健気さだ。踊りと同じく「歌」も技術にばらつきあり、音痴だったりするがそれでも成立させる、おトボケ風味の歌、直情に寄り添う歌。 珍しく影のある台詞が、一箇所。場面を想念する主役らしき男が<湯気>となって町へ出て行き、目にする最初の光景は10階が2階で9階が1階、元の1階から8階までは地面に押しつぶされたビルだという描写。そこだけ意味深な一節を挿入している。全体的な心情の背景になっている感もなくはないが、謎解きがある訳ではない。 「変化」は語られる。若かりし頃の二人でない、など。ハンターをバイトでやってる(ブラック企業を無理矢理暗示?)男が、ライオンの家族にむしゃむしゃ食われる場面も。 しかし、どういう訳か対立は描かれない。せいぜい性の営みを盛り上げるための戯れ喧嘩。殆どが、同調する台詞だ。これがもどかしい。ひねた私には、「これが大人。皆もそうだよね」と平和主義の押しつけ感あり。 しかし楽曲と踊りが全てと言って良い作品で、上演1時間半が長く感じたのは奇妙な動きを動きづめの俳優のパフォーマンス密度の賜物?でありましょう。 劇中流れる既製曲は、セロニアス・モンク作演奏のピアノ。

★★★
2015/03/30 03:30 tottory tottory 0

28日のA公演千秋楽を観てきました。Aプレ公演から2回目の観劇です。 今回は棚役として参加することができました。この舞台の醍醐味の1つを味わうことができてよかったです。楽しかった! まどか役のヲガワササノさん。プレ公演の時も堂々とした演技で素晴らしかったのですが、千秋楽ともなるともうすっかり「まどか」を自分のものにしている印象でした。彼女のもっといろんな役を観てみたいなと感じました。 そして、久美役の池田朋子さん。素晴らしかった。泣きました。文章力がないので上手く表せませんが、1回目の観劇2回目の観劇ともラスト彼女の演技で泣きました。 この0距離での舞台、すごく新鮮で楽しむことができました。また同じ空間にいるような感覚、味わいたいです。

★★★★★
2015/03/30 02:45 蒼沢コウ 蒼沢コウ 0

新着団体・主催者

劇団スブタ 劇団スブタ 【-】
坊っちゃん劇場 坊っちゃん劇場 【愛媛県】
Y’s ExP. Y’s ExP. 【東京都】
ACTOR’S PLAY HOUSE ACTOR’S PLAY HOUSE 【東京都】

チケットプレゼント

各回1名様ずつを抽選にてご招待します。 氏名(ふりがな)、ご希望日時、メールアドレス、電話番号を明記の上ご応募ください。いただいた個人情報はこの度のご連絡にのみ使用させていただきます。 当選者にのみ締切日翌日に当選メールをお送りします。 転売等の防止のため、当選者ご本人のみ入場可能です。 「観たい!」にコメントを公開登録していただければ幸いです。
各回3名様ずつを抽選にてご招待します。 氏名(ふりがな)、チケット枚数、観劇ご希望日時、連絡用のメールアドレスを明記の上ご応募ください。いただいた個人情報はこの度のご連絡にのみ使用させていただきます。 当選者にのみ締切日から一週間以内に当選メールをお送りします。 「観たい!」にコメントをしていただくと、当選確率があがります。

カテゴリー

満足度ランキング

最新 掲示板テーマ

最新トラックバック

PR

おすすめリンク

 

公演情報
上演中の公演
今週公開の公演
公演一覧
公演情報の登録
クチコミ
観たい公演のクチコミ
観てきた公演のクチコミ
観たい公演の登録
観てきた公演の登録
劇団・カンパニー/劇場
劇団・カンパニー一覧
劇場一覧
劇団・カンパニーの登録
掲示板
おしえて!舞台芸術
フリートーク
出演者募集
スタッフ募集
ボランティア募集
オーディション告知
ワークショップ告知
ランキング
注目公演
注目劇団
注目メンバー
その他
メンバー登録
メルマガ登録
チケットプレゼント
★こりっちチケット!
(チケット管理システム)