冬に舞う蚊 公演情報 JACROW「冬に舞う蚊」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    2011観劇初め。
    2011年新年1本め。
    サラリーマンの友人と一緒に観ました。
    ずどん、と重たいお芝居。

    ネタバレBOX

    中村さんの演出は、3回目なんですけど、細かな部分が緻密でさすがだなぁと思いました。
    あ、ちなみに下手富島家側3列目で拝見。

    例えば、名刺交換の折、営業さんは両手でしっかり、総務はちょっと片手で不慣れな感じ…とか。

    現在の時の流れと、回想とが入り交じる進行。
    ほどよくアタマも使うので、良い感じ。
    回想で照明の色を変えないのはわざとなんだろうなぁ。
    でもあたしは変えて分かりやすくしたほうが好み。

    立浪さん演じる富島君が自殺するまでの心の機微や変化をとても上手く描いていたなぁと感心しました。
    そして最後の自殺の直前の表情も秀悦。
    いいカオするなぁ。

    きゃるさんも書いてらっしゃったかと思いますが、私も志賀さんのあとは、派遣の三輪さんに証言をお願いする形になるかと思ったらそこで終結してしまったので拍子抜け。
    立場的なものを鑑みると、志賀さんより三輪さんのが効果がありそう。(まぁ、派遣より社員のが意味があるんだろうけど)

    あとはホワイトボードに書かれた「談合反対」の文字は、見切れて見えない方にはさぞストレスだろうなぁ。と制作的にハラハラしてしまいました(笑、完全なる職業病)。

    富島夫妻のほんわかイチャイチャにニヤッとしました。
    一番感情移入したのは富島妻の父、ですかね。あたしも自営業なので(笑)
    最後の会話は、いろいろ分かってしまって、「あぁ、そうなるよなぁ」という感想が漏れました。
    ラストシーンはこれはこれで。というか、きっとこれがJACROWらしさ、なんだろうなぁと。
    落としどころがあたしのストライクゾーンでは無かった、というだけなので
    これはとても面白いお芝居だと思います。

    因みに一緒に行った友人はサラリーマンなので、とても痛かったようです(笑)

    1

    2011/01/11 17:55

    0

    0

  • コメントありがとうございました。
    作品を受け止め、色々と考えてくださってることに感謝感激です。
    「重たい」観劇初めを選んでいただき、嬉しく思うと同時に申し訳なくもあり。

    これからも私たちにしかできない作品を発表し続けます。
    よろしければまた足をお運びいただけたら幸甚です。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    2011/01/17 17:31

このページのQRコードです。

拡大