MOTHER 公演情報 Kingfisher「MOTHER」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    華5つ☆ 断固観る可し!

    ネタバレBOX

     それにしても今夜の芝居は良かった、自分の家とは全く異なる遺産相続の有様で個々の登場人物のキャラも全く異なるが芝居に嵌入してしまった。脚本の筋立てと展開の上手さもさることながら演出も可成り複雑な筋立てを自然な流れにしてみせ、役者陣の演技が各々自らの領分をキッチリ演じ、相互の間の取り方も上手い。無論、照明、音響も煩い感じは全くなく上手く話に溶け込んで物語の展開を自然に魅せ、時にハイライトで盛り上げるなど緩急自在、音響も物語内容が深刻な場面は深刻でありながら観客の集中は一切途切れさせずに演劇空間全体を巧みに満たす。見事である。月チームの初日を拝見したが財布に余裕があるならもう1つのチームも拝見したい作品である。
     ところで、何故今作はこんなに自然に感じられるのか? 考えてみた。大抵の人々は遺産相続に巻き込まれる。今作のように特殊な状態や条件が重なる複雑なケースはそれほど多くは無かろうし複雑で厄介な問題が絡んでいるからこそ、今作は優れた演劇作品に仕上がっているのである。が、これは今作がこれほど自然に受け止められる理由ではない。その理由は物語の展開する場所が、終始一貫して亡くなった所有者の別荘として用いられていたこのマンションであることだ。そこで時間だけが通り過ぎる。即ち遷移する。この事実は我々の生活する日常と寸分も変わらない。このことの持つ普遍性が我ら観客に自然に地続きな、意識されない安定感、自然感覚を齎す。この盤石の自然観の中で非日常的な遺産相続問題のあれこれが展開するのである。見事という他あるまい。今更言うまでもないことだが、同時に登場する役者が皆この普遍性の上で在り得べき役を然るべく生きているのだ。殊に娘役、そのいとこ役のお二人、亡き本物件所有者の友人役が出演陣の中核を担い、他の役どころを演じる役者陣と見事にコラボレイトして作品を仕上げている。

    0

    2026/01/23 12:39

    0

    4

このページのQRコードです。

拡大