公演情報
ゆうめい「養生」の観てきた!クチコミとコメント
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/12/27 (土) 18:00
座席1階
巨大な脚立、床と背景にある多量の養生テープ。客席への入場は養生テープの舞台裏をぐるりと回って入る。舞台の体感は既にここから始まっている。
デパートやショッピングモールのショーケースなどに見られる大きな展示、作品撤去などのアルバイトは美大生が駆り出されるという。それはとんでもないブラック職場だそうで、舞台はそのバイトの状況から始まる。クリスマス展示が一夜にして正月仕様になるように、作業は時間との勝負だ。こんな職場環境で、主人公の2人はバイトから社員になり、家族を持つなど人生の歩みを進める。物語は、ままならない人生軸が折れたり、曲がったり。生き物のように動く巨大脚立が大いなるメタファーとなって客席に迫ってくる。
登場する役者は3人だけ。脚立と養生テープ、マネキンだけのシンプルな舞台だが迫力がある。暗闇のなかで大小の光をうまく操る演出の効果は大きいが、役者の力もなかなかだ。クライマックスの歌唱には本当に引き込まれる。心の叫びをそのままメロディに被せたシーンは出色だ。
KAATの大きなスペースで、壮大さもまとっている。ある種の不条理の世界感を味わえる。主人公に自分を重ねて身を震わせてしまう。そんな演劇体験を演出する「脚立ワーク」には注目だ。