エンドレスサラヴァー 公演情報 あなピグモ捕獲団「エンドレスサラヴァー」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    相変わらず小難しい。
    ここの脚本って毎回、知能指数を全開にフル回転しないと取り残されるんだよね~。舞台での表現って自分の表現したいものばかりを押し出すんじゃなくて、もうちょっと観客が欲っしているものを考慮してくれたら、もっと馴染める舞台だったように思う。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    キャストの紹介の仕方が解りやすくていい。
    とある作家が「表現する」ということに苦悩し、書けなくなった時に作家の書生を自分の媒体として表現した現実と虚構の世界。

    世の作家は誰でも相当苦悩しながら書いてるのだろうか?
    ここでの作家も編集者に締め切りを迫られ、見えない大きなものに追われながら、刹那的に書いていたものの自分の文章に納得出来ない。焦る一方で書けなくなった作家はこうして、現実世界を少しずつ侵食してしまう。

    自らと現実的な世界を衝動的に乖離してやがて妄想の世界に入り込んでしまった作家は自分の妻の顔さえも思い出せなくなってしまう。

    作家が望む虚構の世界では書生がせっせと小説を書き、編集者も締め切りなんてどーでもいいですよ。なんつって作家に都合のいい希望の世界だ。

    しかし本当の世界は作家が失踪したくなる世界。そうして説明にあるとおり、作家は常に追いつめられていくさまは、まるで首を緩やかに絞められていく芥川のようでもあった。

    劇中、ギャグの連発があったが、ネタが古いのと冴えないのであまり笑えなかった。物語はもうちょっと解りやすい方が良かったかな・・。作家の物語は基本的に好きだが、その表現の仕方は好みではなかったなぁ。。

    0

    2010/11/20 18:52

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大