お薦め演劇・ミュージカルのクチコミは、CoRich舞台芸術!
Toggle navigation
地域選択
ログイン
会員登録
全国
北海道
東北
関東
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州
沖縄
海外
管理メニュー
団体WEBサイト管理
顧客管理
バナー広告お申込み
バナー広告お申込み
Toggle navigation
menu
公演検索
HOME
公演
検索
ランキング
チケプレ
掲示板
Myページ
団体・公演・劇場登録
団体WEBサイト管理
チケット管理システム
CoRichチケット!
チケット管理システム
CoRichチケット!顧客管理
HOME
公演
月の爆撃機
観てきた!クチコミ一覧
クチコミとコメント
公演情報
劇団イン・ノート「
月の爆撃機
」の観てきた!クチコミとコメント
前のページに戻る
ハンダラ(10962)
実演鑑賞
満足度
★★★★
尺は120分。
ネタバレBOX
板上は基本フラット。上手中央辺り床から天井へ扇状に広がる赤く細い帯。その根元はやや盛り上がり恰も地球創世記の原始的火山の初期形態を模したような形状をしている。その他板表面には様々な直線が縦横斜めと走っている。
物語は生命の材料と成る物質の生成から開始することが相応しいと考えたと思しい脚本家が138憶年前に我らが暮らす天の川銀河が出来上がった瞬間と考えられているビッグバンから始められる。まあ、ビッグバンについては今時誰でも知っていることだから割愛するが、今作のテーマは今年2025年が敗戦後80年、昭和100年に当たり様々に取り沙汰されていることと無縁ではない。当然、敗戦の憂き目をみた日本人には生死に纏わる耐え難い、語りたくない多くの事実が在った。今作を演じた劇団メンバーは皆若いから直接戦争の経験がある訳では無い。然し新たな戦争前夜が声高に叫ばれ岸田が主張した軍備増強路線をこのまま続ければ日本は憲法9条を持ったまま、米中に次ぎ世界第3位の軍事大国ということになる。奄美から沖縄への自衛隊移転及び各島嶼地域の軍事要塞化は、庶民の窮状を無視し着々と進められている。この事実はどんな政治音痴も気付かざるを得まい。そんなことにも未だに気付かないとなれば大変な時代認識不足である。ただ、だからと言って今作が戦争の耐え難い無惨や信じたくない酷薄、惨憺たる実情を訴えている訳では無い。寧ろそういった戦争の実相から離れファンタスティックな物語に転じる為に「竹取物語」のヒロイン、かぐや姫を取り込み、月と地球の切っても切れない関係を利用しつつ、戦争と戦闘の合間に見えた華麗な満月の美しさに昇華させようとする。而もこの昇華を通して新たな生命の誕生に纏わるドラマを紡ぎ、生後の教育を通して月の人々(即ち天界の人々)と地球人類との邂逅を、遥か彼方に俯瞰されたかのような戦のイマージュを提示する。それはダンスの形式や大声で途切れの無い台詞の重爆撃を通して。実際に戦争を体験した人々から、その内実を聴き、紛争地弱者を支援し続けてきた身としては、全くリアリティーの無い表現方法であり、バチな印象をうけたものの、言いたいことは良く理解でき、このような形で前を向こうとの姿勢も理解できるものの、このような発想で戦争への道程を止めることは覚束ないとも考える。
0
2025/08/23 10:44
0
4
前のページに戻る
バナー広告お申込み
このページのQRコードです。
拡大
×
このページのQRコード