公演情報
「月の爆撃機」の観てきた!クチコミ一覧
実演鑑賞
この所公演を着実に重ねている若手劇団、かつ目を引くタイトル、チラシで初観劇に及んだ。(予定が潰れた枠に候補3つから厳選)
彼ら的には大きなテーマに挑戦した舞台であったと判る。一定のテンションを維持し絶えず高い声を上げていた。
千秋楽を終えた役者の一言感想言いタイムでの今回8月公演にてこの作品とこのテーマに向き合い挑戦できた事を今振り返って取り組めて良かった実感、的な発言を聞くに及び、彼らの等身大、スタンダードな舞台からは些か背伸びしたものと推察したが、実際彼らがそう語るのが自然な舞台でもあった。私などからは不要に思える捨ての場面や時間(効いてないギャグ)が終盤の畳み掛けのための助走であったりしたが、結構な長丁場、飛翔し続けるための、あれは彼らのスタンダードという地面、発射台であったか。
二つの相が交互に入れ替わり、一つは20世紀の大戦でのとある戦闘機内(攻撃に赴く途上、上空)、一つはある法則に則り一つの存在を他世界へ送り出す準備をする架空の世界。二つは最後に交差する。命の誕生と終結、その終結が別の命の誕生を用意する継承的関係への願いに幕を閉じる。
実演鑑賞
満足度★★★★
久しぶりに、ここまで熱量と運動量にあふれた舞台を観ました。最初は少し難しく感じましたが、物語が進むにつれてテーマが見えてきて楽しめました。役者さんたちが2時間ほぼ動き続けて情景を見せる姿は本当にすごかったです。
その分、ずっと同じテンションが続いたので、個人的には少し長く感じてしまいました。でも全体としてはとてもパワーをもらえる舞台で、次回作も観たいと思いました。
実演鑑賞
満足度★★★★★
すごい、すごすぎました。圧倒されました。ただ、今回の舞台、観る人をほんと選ぶかと。ぶっちゃけ、演劇についてちゃんと勉強したことがなかったり舞台を表面的にしか鑑賞できない人には「ぽか〜ん♪」かと。逆に、戯曲の書き方や演出の仕方、ほかには「演じるとは何か」について勉強したり深い思索を試みたことある人には「これはすごい…」と感嘆したかと思います。役者のレベルが高すぎますし、ワンチームの力というのをかなり感じました。正直、話の内容はよく見えません。そして2時間という時間が長く感じました。でも、それを上回る演劇のポテンシャルというものを感じました。すごい舞台ですしすごい劇団です。