料理昇降機 公演情報 劇団夢現舎「料理昇降機」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

     タイゼツベシミル! 華5つ☆

    ネタバレBOX

     流石夢現舎の作品である。舞台美術は基本的に必要な物だけ。作品の内容を深く鋭く分析し、洋の東西を跨いで本質を見事に抉り出し、それを2人の登場人物、ベンとガスに託して益田 善晴さん、山田 哲朗さん2人がその身体と技術の総てを使って観客に届ける。間の取り方、抑揚やちょっとした仕草、ピンター本人の作品に向き合う姿勢を深く、明確に理解し、役者という位置を矢張り明晰に掴み取って観客に届ける。
     元来不条理な作品というものは、世の中の有象無象総てがそれまで社会を支えてきた論理や倫理のほぼ総てを崩壊させ、その余りの根底的破壊に人々の信じて来たもの・ことの総てが音を立てて或いは音もなく意味を為さなくなった時、その場にその時居た者たち総ての苦吟が滾る如く否が応でも滲み出す。最早希望も普遍的価値観も喪失し、新たで納得のゆく真理も行為も総てが為し崩し的な崩壊様相を“新たに”呈するに至った未来に向けて滲み出てくる呟きの如く苦い果実であろう。その歓迎されない不運、貧乏籤、己自身を洒落のめす他無い程バカバカしい迄のどうしようもなさを、それでも何とかうっちゃる為の営為であろう。哀しいと逃げることは容易いが、この辺りの虚しさ、苦しさ、遣る瀬無さが濃厚なアトモスフィアとして生きる総ての者達を囲み、圧迫し、いつでも、どこでも逃げ場等無いままで圧し潰しに来るのだ。この逃げ場のないどうしようもなさが醸し出される凄さ。ミッションの段取りをする中でベンが間違えることの意味も、此処迄書けば類推できよう。
     ラストの衝撃的シーンを予告する如く、これこそ伏線の手本と言えるような脚本の上手さは、ガスはベンの名を始めから何度も呼ぶのに対しベンは終盤の終盤に至る迄ガスの名を呼ばないという見事な暗示。当パンに二度見の勧めが書かれているが、二度、三度観たい作品であり、演技である。無論、お二人の演技のみならず、舞台美術、音響、照明の効果的な用い方も素晴らしい。

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    2025/06/22 09:26

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