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夢ならなおさら覚めてくれ
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中央大学第二演劇研究会「
夢ならなおさら覚めてくれ
」の観てきた!クチコミとコメント
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ハンダラ(10972)
実演鑑賞
満足度
★★★★
華4つ☆ 追記2025.6.15 7:35
ネタバレBOX
板上は下手ホリゾントのコーナー部分に中学校生徒用机2つと椅子。ホリゾントやや上手寄りに小型スクリーン。スクリーン手前には机と椅子。机上にはノートパソコン、書類用ファイル等が見える。上手側壁から板上を隠すように置かれた衝立で袖を拵えてある。板手前の客席側には楕円形の座卓。座卓の下には荷物入れ用のボックスが置かれている。
物語は現在と10年前を入れ子細工に、主として学校と家庭を舞台に展開される。所謂問題児達の背景にある事情を地域の著名女子中に通う中二女子やこの女子中の教師達、その教師の一人であり現在は映画研究会顧問を務める沖田と10年前丁度中二の時に不登校になっていた沖田の大切な友、米谷が虐待されていたこと。沖田はそれを知りながら米谷を救えなかったこと、而も転校後米谷はその虐待が原因で自殺していたことを知る。
ところで現在教師となって女子中の映画好きの為の顧問を務める沖田は中二のクラスの副担任でもある。お嬢様学校として名を馳せるこの中学の副担任クラスには、ホテル街に入り浸って補導されるなど問題児とされる萌が居た。彼女もネグレクトされていた。父母はその仕事が各々の最重要課題であり、一人娘に対しては経済的安定と名門校に通わせ良い成績を取らせることで教育義務を果たしたとするとんでもない勘違い傾向が見られた。その点父はまだしも父親らしい愛情を注ごうとはしていたものの、母は寧ろファナティックなまでに己の教条主義に固執するタイプであったから萌の繊細で敏感な感性を理解できなかった。まして人生で最も多感で不安定な時期であるにも関わらず、母親は娘に対する当たり前の配慮をすることさえできなかった。女性が日本社会で仕事をする上での様々な障壁は具体的に描かれていないが、これが萌が問題行動に走る原因だということに最も鈍感だった理由であることは類推できる。が、本当だろうか? その母としての言い訳はいつも「仕事が忙しい」だけであったから偽装している可能性は否定できないように思う。萌が問題児として、名門女子中落ちこぼれとして最も問題のある児として評されていた頃、既に両親は離婚しており、親権は母親に在った為、父との面会さえ公式には禁じられていたのである。この事情は更に萌を非行行動に走らせる原因の一つとなっていたと考えることも可能なのだ。
一方、このクラスを含む生徒を教える教師たちにも悩みはあった。名門女子中である以上、生徒たちにはお嬢様が多い、親の社会的ステータスも高い。そんな親たちの加入しているPTAは発言力も強く、地域社会での影響力も強いから学校経営者からは、校内スキャンダル等もっての外という態度しか出てこないのが実情でありながら、唯でさえ忙しい教職の中心を占める教育以外に部活顧問や風紀問題、今作で描かれている訳では無いが果ては補習などの面倒見やその手配(補習時刻設定、教室確保、補習担当教員確保等々)、更にはここに挙げた事象関連の書類作成や提出等々枚挙に切りがない程教師の仕事は多忙であることは常識である。その中で就任当初に抱いていた高い理想や教育理念は徐々に蝕まれ腐ってしまった教師も居ることになった。
一方、日本社会は何等かの詭弁を用いて言い訳を作り出しそれをアリバイに転嫁するなり『事実或いは真実』に加工し直して広報や社会的権力・権威等で護り同時に広報等で衆知徹底するから異論・反論・反対論等は抹殺され易いという現状がある。元来柳田國男が日本人について述べた1931年発表の「世間話の研究」では日本には世間はあっても社会は無いという認識がある。これは平たく言えば欧米近代以降生じた国民という名の民衆間に存在してきた共同体の基本原理が日本には存在していないという認識であり、代替するものとして機能していたのが世間という、より範囲は狭く、普遍性に照らして検証されてもいないがある程度ファミリアルな人間関係世界であった。更に言い換えればこれは二人称で呼び交わすことのできる関係を欧米では意味し日本では其処迄明確に区別は出来ないものの或る程度二人称的世界観が(世間内作法が機能して)通じる世界であった。これに対して三人称世界は所謂社会というバトルフィールドであって利害関係が中心となる社会であるから強者による選択が自由に行われれば弱者に選択の絶対自由は無い。即ち強者の指示により弱者AとB以下の誰でもが交換可能な利害社会である。この説明を聴いて読者は何を感じるか? 所謂、新自由主義とJ党が政策として推進して来、現代日本の徹底的敗北を齎した経済社会生活ではないか? 毀誉褒貶様々な評価はあるもののそれ迄の日本社会を特徴づけていた終身雇用制が壊され被雇用者の非正規雇用が極大化されてきた中で弱者はより弱く、強者は更に強くなって支配力を強めてきた。その結果、欧米社会の根本を為してきた共同体の基礎原理の無い社会で以前は世間として代替機能を或る程度果たしてきた紐帯はあっという間にバトルフィールドの緩衝地帯としての機能を喪失してしまった。そして今、サードパーティー空間も消滅の危機を迎えているのではないか? サードパーティーは未だ完全崩壊には至っていない面もあろうが世間はほぼ壊滅したと言って良かろう。話は前後するが、このクラスの担任は、吹奏楽部顧問も兼任し面っつらは理想の教師を目指すようなことを言いつつ実はトンデモ無いことをしていた。そして自分の仕組んだ犯罪を隠蔽する為に萌と取引さえしていた。(この内実は作品を観て確認して欲しい)当に現代日本の権力者の姿そのものの悍ましさが描かれている点も面白い。
但し、今作では現代日本がバトルフィールドに参加せずには居られないにしても、総ての人間の生存可能性を高める共同体関係構築が既に淘汰されたかに見える中、以下のような2つの光点を示していることを書き加えておく。救うことは出来なかったものの、米谷に対しての沖田は米谷の、萌に対してのアミが傷つけられた萌の、魂の安息所になっている点が救いになっていることである。人間は、誰にせよこのような安息の場、魂の休息所を持つことが出来なければ破綻する生き物である。即ちこのような友、自らの存在そのものを、それ故にこそ認めてくれる者が周囲に居ること。このことが、若い人々の創作作品である今作にキチンと描かれていることに光を見る。
若干、不満だったのは、神という単語の概念と中二病という単語の概念が余り明確に今作の作家に規定されていないのではないか? と疑念があった点である。尤もごく一部の宗教者には例外が在ることは、実際に人間として尊敬している何人もの宗教者との付き合いがあるから重々承知しては居るものの、そのような付き合いの無い方々の認識は、形ばかりの宗教はあってもその本質が殆ど形骸化してしまったように見えるであろう日本の諸宗教や共同体の基礎理論が普遍性として成立していない状態にあって、そもそも定義することの不可能性すら提示し得るかも知れぬこの国の倫理崩壊は、“神”や“中二病”の定義をも真摯に検討するような営為を無化してしまっている可能性もあるし、単に私自身の知見不足によるのかも知れないが。
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2025/06/14 17:09
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