あるアルル 公演情報 やみ・あがりシアター「あるアルル」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    冒頭、高校の教室の教壇、ニカブを被った女(梶川七海さん)が生徒達に拳銃を突きつけている。「『学校あるある』を言え!」と。パニックで怯えながら一人ひとり『あるある』を言っていく。だがすぐに射殺される。一体何を言えば助かるのか?分からないまま殺されていく生徒達。

    あるある仙人の部屋、梶川七海さんはあるある仙人(大宮二郎氏)に「どんな『あるある』を言ってもすぐに殺してしまえばそれなりに面白く感じるから」とそれを説明している。あるある仙人はジャンプして「バッカモーン!」と決めポーズで叱りながら正しい『あるある』を授けていく。大宮二郎氏はムロツヨシの斎藤工風味。

    居酒屋で高校の同窓会、幹事(佐藤昼寝氏)、脳外科医になった渋木耀太氏。お開きになりかけた時、左耳が血塗れの川鍋知記氏が駆け込んで来る。『あるある』の天才だった同級生を探していると。彼には予知能力があり、この世の全てが見渡せるらしい。佐藤昼寝氏は身重の妻(加藤睦望さん)がその男の元カノだった為、連絡を取ってやる。それを聞いている居酒屋の店員(大見祥太郎氏)。

    MVPは加瀬澤拓未氏。彼を見てほっとした客が多かったと思う。

    ネタバレBOX

    あるある仙人の部屋、さんなぎさんや小林桃香さん等が信徒として仙人を崇拝している。(女性の殆どの登場人物が今後この役を兼ねていく)。顔に『あるある』の書かれた黄色いシール付き付箋を向日葵の花弁のように円形放射線に貼っている信徒達。あるある仙人はアルルの『あるある』を求めるが信徒達はアルム『あるある』を言ってしまう。アニメ『アルプスの少女ハイジ』のアルムとは高原の放牧地を意味する言葉。アルルとは何の関係もない。「ぴゃあ〜!」「どろん!」「授かった」。

    加藤睦望さんの運転であるある仙人の家に向かう佐藤昼寝氏と川鍋知記氏。だが彼は居留守を決め込む。

    売れないお笑い芸人シンパシーズ、シュールなネタで客を選ぶ。面白いんだが一般受けはしない。欲のない大見祥太郎氏と福原瑞穂さん。何とかこいつらを売ってやりたい熱血マネージャー、宮崎柊太氏。ザ・パンチのノーパンチ松尾っぽい。

    渋木耀太氏のセフレ看護婦、小林桃香さんが異常に巨乳。そればかり気になった。a.k.a.観劇お姉さん。

    ゴッホの耳の取引に関わる闇バイト軍団。リーダーの藤田頼奈さん、ツナギ姿のチンピラは谷口継夏氏。

    ゴッホの耳を盗んだフリーター、さんなぎさんは美大生の妹(チカナガチサトさん)の為に金が必要。必死にバイトをするがすぐ辞めてしまう。

    スナック「リュミエール」ではママ(川田希さん)とバイトのホステス(梶川七海さん)、ママに気のある常連客(加瀬澤拓未氏)の姿が。「しゃしゃんないで。」

    前半、気の違った展開に興奮していたが後半が退屈。何かこの話に落とし込むにはパーツが足りない。長過ぎる気もする。要らないキャラ、要らないエピソードが多過ぎ。

    ゴッホは南フランスのアルルに画家が共同生活出来る理想郷を築こうとした。だがすぐに破綻して盟友ゴーギャンは去って行く。混乱し狼狽錯乱したゴッホは自分の左耳を剃刀で削ぎ落とし馴染みの娼館の掃除婦に手渡した。精神病院に収容され、その後2年も経たず拳銃自殺。唐十郎の『黄金バット~幻想教師出現~』では「ゴッホは耳を切ったのではなく、ゴーギャンからの『サヨナラ』を切ったのだ。」とされる。

    質量保存の法則、エネルギー保存の法則から、人間が死んでもこの世界の総量は決して変わりはしないことが真理。この世に存在するエネルギーの総量は決して変わらない。増えもしなければ減りもしない。死んだ人間の肉体は化学変化を起こすがそれは原子の組み合わせが変わるだけ。別の形態に変換されエネルギーとしてこの世に存在し続ける。意識や感情や思考も一種のエネルギーだとしたらそれもこの世に形を変えて存在し続ける。そういう意味からは生命は永遠なのだ。

    0

    2025/05/01 18:33

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大