八月花形歌舞伎 公演情報 松竹「八月花形歌舞伎」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    中村屋!
    第3部、「東海道四谷怪談」のほぼ全幕を観劇。
    最初歌舞伎を観に行ったときは「すごいなー」とかぐらいしか感想がなかったが、何回か観ているとなるほど歌舞伎にも上手い下手があるのだなとそれなりに算段がついてくる。
    勘太郎の熱演が今回の公演の全てと言ってもいいくらいすばらしかった。メインのお岩役にはいくら拍手をしても足りないぐらい。一つの作業だけで10分ぐらい平気で観させてしまうことができる役者がはたしてどれだけいるんだろう。
    (サーコさんに習って)AB(笑)は立ち姿は素敵なのだが、びっくりするような演技力で、ラスト以外の殺陣に関してはまるで観るに耐えなかった。

    3

    2010/08/25 00:56

    0

    0

  • ヨウ様

    力強いお味方ができました。(笑)

    是非、よろしくお願い致します。

    今日、家族の踊りの会に行った先でも、その話題で持ちきりでした。

    本当に、あれでいいのか?
    どうにかならないものかと…。

    あまり本音を書かない、新聞評でさえ、修行し直した方がいいというニュアンスの酷評が出る程で、かなり由々しき問題だと思っています。

    2010/08/26 01:52

    KAEさま

    こんにちは。歌舞伎に関しては初心者同然ですがさすがにあれはちょっといただけないです(笑
    ひょろひょろっとした剣さばき足さばきの直後に見栄を切られても「へ?」という感じで。

    >最近、彼が結婚してからは、本業の方で、注目するテレビ番組が増え、テレビしか観ない人達が、彼の歌舞伎を、正統なんだと判断したら、本当に嫌だなあと、心底、心配になります。

    ごめんなさい観る前はちょっとそう思ってました。TVの威力はおそろしいです(笑
    自分が歌舞伎の演技の良し悪しが多少判断できるようになったのは、現代劇を多く観させてもらう中で「歌舞伎ってつまりちょっと昔の演劇で、観客をしびれさせたリ楽しませたりしようと作られている舞台じゃん」という眼を持てるようになったからだと思うのですが、
    舞台をあまり観ていない方がもし実際に観にきたらと考えると、「敷居の高さ」や「伝統」や「様式美」=「絶対的」であるとすり替えが起こってABさまを「正統」として認識してしまうような光景が容易に想像できてしまいますね・・・(苦笑

    とりあえずABさまがあれで「正統」と思われるのは口惜しいので、地道に周囲にはABの演技は酷かったと訴えていきます。同時に勘太郎の素晴らしさも!

    2010/08/25 22:28

    ヨウ様

    こんにちは。そうでしょう!ひどすぎでしょ?

    いくら何でも、素人が歌舞伎始めたわけじゃないのに、どうにかならないかと、実際呆れてしまいます。

    最近、彼が結婚してからは、本業の方で、注目するテレビ番組が増え、テレビしか観ない人達が、彼の歌舞伎を、正統なんだと判断したら、本当に嫌だなあと、心底、心配になります。

    子供の頃から、勘太郎君は努力のヒトで、舞台の度に進化して行くので、感嘆していましたが、本当に、今回のお岩は期待以上で、素晴らしかったですよね。

    2010/08/25 01:37

このページのQRコードです。

拡大