銀河鉄道の夜 公演情報 東京演劇アンサンブル「銀河鉄道の夜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    良質な舞台
    銀河鉄道の夜は活字だけでなくマンガ化、映画化、舞台化も多い。汽車も鉄道も座席も駅もない舞台なのに、そこには確かに銀河鉄道があった。しかも軽便鉄道だって! 本来の軽便鉄道をイメージしながらこの舞台を観た観客は自分だけかもしれない。だいたい汽車鉄道をイメージしてしまうのだが、そこからしてすごいなと思った。ほぼ原作どおりの舞台化。良質な舞台でした。

    2

    2010/07/29 18:06

    0

    0

  • たまちゃん様

    はじめまして。自分はこの作品を劇団の本拠地であるブレヒトの芝居小屋でしか観たことがないのですが、きっかけはHPの「銀河鉄道の夜」の舞台写真の美しさに興味を持ったことです。東京演劇アンサンブルのほかの作品はその前に既に観ていたのですが。
    「銀河鉄道の夜」はこの劇団の代表作ですが、ホールでは専用劇場のあの独特な演出が生かされるのかどうかちょっと心配でした。でも、たまちゃん様のレビューを読み、気に入っていただけたようでホッとしました。「銀河鉄道の夜」は、CoRichのユーザーの中にもファンがたくさんいらっしゃるようなので、原作のファンでもある演劇ファンにどう受け入れられるか不安でしたが、

    >汽車も鉄道も座席も駅もない舞台なのに、そこには確かに銀河鉄道があった。しかも軽便鉄道だって! 本来の軽便鉄道をイメージしながらこの舞台を観た観客は自分だけかもしれない。だいたい汽車鉄道をイメージしてしまうのだが、そこからしてすごいなと思った。

    というたまちゃん様の感想を読み、「軽便鉄道」、実は私も初見のとき、まったく同じ感想を抱いたのでとても嬉しかったです。
    専用劇場のブレヒトの芝居小屋では、客席を挟んで2つの舞台で劇が進行し、ホールとはまた違った臨場感があると思うので、いつかクリスマスにブレヒトの芝居小屋で恒例の「銀河鉄道の夜」をお楽しみいただければ、と思います。
    今回は短期の郊外のホール公演だったので、情報を目にとめていただけるかなーと思ってましたが、観てくださるかたがいてよかったです。
    「22日」にご覧になったのだとすると、たまちゃん様は「こもれびホール」の公演をご覧になったのですね。本欄は「東大和市市民会館」の「観てきた!」欄ですが。
    東京演劇アンサンブルは伝統ある老舗劇団ですが、CoRichではまだ浸透していなくて、ずっと1人で観て感想を書いていたので、新しいお客さんの出現はとても嬉しいです。長年観てきた地元ファンの1人として心よりお礼申し上げます(別に劇団の回し者なんかではありませんが。 笑)。
    劇団の方にも、毎回アンケートに「CoRichへのチケプレ協力」のお願いを書き続け、やっと実現にこぎつけました。今後、機会がありましたら、ほかのお芝居もご覧になってみてください。この劇団は、レパートリーも幅広く、お芝居によって雰囲気もガラリと変わりますので。

    2010/07/30 17:49

    >たまちゃん 様
    ご来場、ありがとうございました。
    また、楽しんでいただけたようで、嬉しい限りです。
    この作品は劇団の代表作であり、
    毎年クリスマスに公演している作品です。

    9月公演ともども、
    是非、一度、ブレヒトの芝居小屋に足をお運びください。

    どうもありがとうございました。

    2010/07/30 09:15

このページのQRコードです。

拡大