寉峯~カクホウ~ 公演情報 ラビット番長「寉峯~カクホウ~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

     棋士の話は随分上演してきたラビ番だが、裏方ではある駒師に関しては初ではないか?

    ネタバレBOX

     人生には齢を重ねなければ見えてこない局面というものがある。その一つが年を取ることの意味する処だ。ラビ番の劇作家でもある座長も、暫く見ない間にお年を召した。それでこういう作品を創ったのだろう、云わば一歩引いた視座からの作品創造である。こう述べている自分もこの所急速に体力を落とし、今迄気付かなかった諸相に気付くようにもなった。
     ところで自分の頭で考え続けている人間というものは、ある段階に達すると、流されている人々には決して到達し得ない人生の知恵と機微に接することができるようになるものだ。そうなれば後に続く者達にそれとなく、彼ら彼女らの今後活躍しやすい場そのものを提供することもできる視座が生まれ具体化する方図も見えてくる。
     一方、健康に見放され易くなり余命も一般的に少なくなっている訳だからそういった場を維持し得る後継者育成を含めてのパースペクティブも当然必要となる。
     おっと、説教くせえな! ざっくりいくとしよう。要は他の殆どの人々に気付かれず肝心なことをやってベースを創り、その上で皆が自発的にやっていると思えるような何か、今作の場合は将棋の駒を中心に将棋や駒、釣り、恋や夫婦・家族等々が和気藹々、互いを時にはぶつかり合ったり、齟齬を重ねたりもしながら信じあえる関係を維持し続けることの要諦を示唆した作品と言えよう。<ザックリトイッタワリニソウナッテネエジャンにゃんちって> 寉峯の師匠である富月の履いているジャージの後両ポケットに三羽の兎のデザインがそれぞれ付いているなど、擽りも無論あるし座長の芸名のうちファーストネームの意味する処とも掛かっているのは無論、ファミリーネームも入っている訳だが、誰にでも分かり可愛い! 更に 寉峯もまた弟子をとり後代を育ててゆく下りもいい。そして 寉峯の娘のインタビューされた時の答えも素晴らしい。どんな台詞かは、舞台を観てのお楽しみだ。未見の方々には以下のこともお伝えしておこう。敢えてここに書いていない魅力的なサブストーリーも他にある。こちらも楽しみに観劇して欲しい。
     ラスト、ホリゾントに映し出されていた駒型の駒材料映像に、文字が浮かびあがる。この辺りで余韻を残し観劇後の想像力を更に搔き立てる演出も流石である。

    2

    2024/02/23 23:53

    3

    3

  • えざきかすみ さま
    コメントありがとうございます。
    ディーテイルには、結構作家の本当に
    訴えたいこと、別の展開への足掛かり等が
    埋め込んであるものなのでこういう点に着目すると
    観ている側の想像力も膨らんで面白いんですよ。
    楽まで、皆さま元気で駆け抜けて下さいますよう。
                 ハンダラ 拝

    2024/02/25 11:20

    ハンダラ様
    ご観劇いただきありがとうございます!
    今回も細かなところに着目いただき嬉しいです!

    2024/02/25 10:03

このページのQRコードです。

拡大