俺たちはどう生きるか! 公演情報 株式会社L4「俺たちはどう生きるか!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

     表層的。

    ネタバレBOX

    板は凸型の天地を逆さにした状態をベースに反転した凸の欠けた部分に階段を設え(即ち客席側の下手、上手の欠損部分に階段がある訳だ)客席側を踊り場としたうえで平台を置きその中央辺りに階段となる幅の狭い台を置く。登り切った処から奥が更に高くなった踊り場である。他に小道具などの設置は無い。
     物語は某研究所(実績も能力もあるが、学会からは離れ山奥で研究を続ける一風変わった科学者の研究所)から盗み出した研究データと思しき物が、評判通り10億の価値を持つか否かを確認する為、まんまと盗み出したブツが更に高く売れるかも知れないと内容確認をした男が、その機器に収められたデータを再生してみたことで進む。オムニバス形式の作品である。上演時間105分。
     各作品のタイトルは以下の通り。
    「パニッシュメント」「悪魔に願いを」「アンドロイドケータイ」「これから正義の話をしようぜ」何れも随所に現代日本に対する揶揄が散りばめられてはいるが、余り深く掘り下げられた脚本とは言い難い。ニュースの表層をちょっと深読みした程度の内容に留まるからである。結果個々の登場人物の人生に具体的・宿命的に状況と対峙し、己の人生の総てを懸けて挑まねばならぬほどの必然性として立ち上がってこない。タイトルが気に入ったので観に行ったのだがその意味では的外れであった。脚本が甘いのでは演出も役者陣の演技にも深みが出ない。もっと練った脚本にして欲しい。
     脚本が甘いからスモーク等単純な演出を多用する他ないのだ。以上の欠点が役者陣の演技にも反映してしまった。

    0

    2023/09/09 10:40

    0

    5

このページのQRコードです。

拡大