のばら心中 公演情報 蜂寅企画「のばら心中」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    着物の女性は良い。
    着物と言うのはとても艶かしくて良い。
    白菊の一番最初の入り方は良かった。
    それだけに、あのように印象的な演出に耐えうる女性陣がいるのだから
    大見得を切らせるシーンがもう少し入っても良いのではないかと思った。

    男性陣にはもう少し頑張ってもらいたかった。

    展開や、人物の絡み合いはシンプルでわかりやすくて良かった。
    言葉も光るものがある。
    それだけに、心情を表す演技がとても大切になると思う。

    ネタバレBOX

    絵師で遊郭にもぐりこんだあの男が、
    どこまで本気で遊郭に残りたいのかわからない。

    左手なら差し出すというのが
    師匠や兄弟子たちを見返すために来たというのでは
    説明のつかない演技だった。
    絵を書くには左手は必要だし、その後
    師匠に認められて白菊を裏切る段でも、男がどこに思い入れがあるのかわからない。
    絵か白菊か意地か、どれを取りたくて、現在どの葛藤にとらわれているかを
    台詞の無いところで描くことができないと、あの役は非常に難しいと思う。

    女性陣の物腰が丁寧で、それなりにピシッと決まっているので
    なにか心にひっかかるオトコと言うのでなければ、釣り合いが取れない。
    優柔不断な男を演じるにしても、心に何かを秘めていなければ。
    話の柱となる人物ならば特にそう。

    男性陣は花魁とは別の、時代劇としての動きの様式美が欲しい。
    どうにも現代人ぽい。あと、もう少し声張ってもいいかと思う。
    男と言っても、オカマの俳優の方は良かった。

    また、白菊が死んだあとののばらは、もっと寡黙な演技に重厚感が出るとよかった。
    自暴自棄になってる風なのだが、それ以上の何かをもっと観客に感じさせることができそうだ。
    それでこそ主役、どこまで思いつめてあのような行動に出たかを
    観客は納得することができる。

    盛り上がるシーンを、もっと大胆に山を作っても良いかと思いました。
    なんたって時代劇だもの。今回はちょっとすんなり行き過ぎちゃったかなと。

    0

    2010/06/06 07:18

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大