満足度★★★★
伊右衛門なんて知らない
仮にも四谷怪談と銘打ちながら、終いには物語の粗筋まで投げる始末。
味も素っ気ない粗筋テロップが、一度はまあ古典に引き寄せようかなとは思ったけど嫌になるでしょそりゃ、と言わんばかりにつらつら流れる様をみて爆笑。
このふざけた感じ。
これを「ふざけやがって」と怒れないのは、古典にそういう姿勢で臨んだっていいじゃんという、ある意味現代性の一つの本音を体現したという一面への共感と、四谷怪談を放棄しながらも一本の芝居として(そして2部に関してはうっすら落語として)成立させる力量を持っていること、またどうにもこうにも「岩井秀人」という人間に魅力を感じてしまうためなのだろう。
ダメな亭主に惚れる女の気持ちとはこういうんだろうか。
よしヒッキー観に行こう。