「葵上」「卒塔婆小町」 公演情報 流山児★事務所「「葵上」「卒塔婆小町」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    さすが!流山児さん(^-^)/!!
    いやー…やはり流山児さんのMISHIMAは一筋縄ではいかなかった!
    見る前は題材が三島由紀夫だし難しいのかなぁなんて思っていたのですが…あんまり面白すぎて『葵上』の途中で椅子からころげ落ちそうになりました(←マジ 笑)。

    『卒塔婆小町』が昭和27年初演、そして『葵上』が昭和30年初演…にもかかわらず全く古さを感じさせないどころかすごく新鮮味を感じる…そこは流山児さんの演出のなせる技だと思うのですが、特に今回は要所要所で出てくる【歌】が舞台のいいアクセントになっていたと思います。
    特に『卒塔婆小町』で歌う吟遊詩人を、そして『葵上』で影の女を演じた川島有未さんの歌う歌が美声なのに加えてストーリーテラー的な役割も果たしていて、見ている側としてもすーっとMISHIMAの世界に入り込めました。
    これは私が流山児さん演出の寺山作品を見る時にもいつも感じることなんですが、今回のMISHIMAワークショップの演出も基本になるテキストを噛み砕いて噛み砕いて【分かりやすさ】を追求しているのかなー…と思いました。
    その上で流山児さんならではの演出のスパイスを付け加えていく…だからこそこんなに面白くて分かりやすいMISHIMAが出来たんだ…と帰り道で思いました(^^)。

    ホントに楽しいMISHIMAでした(^-^)/!

    2

    2010/03/20 22:09

    0

    0

  • ★sk_miyukiさん★
    昨日はホントにありがとうございました!
    そして千秋楽おめでとうございました!
    いやぁ…ホントに楽しくて楽しくて…多分昨日の夜公演の客席で1番うるさかったのは私だったと思います…お騒がせしました(^_^;)。
    それにしても…Space早稲田のあの空間であんなに楽しいMISHIMAが見れたなんて…ホントに贅沢な時間を過ごさせていただきました!
    感謝!感謝!ですm(__)m。

    次は楽塾ですね!
    海賊さん(笑)…楽しみにしています!
    MISHIMAワークからの連投で大変だとは思いますが…くれぐれもお身体にはお気を付けて!

    2010/03/21 22:19

    いっちさん
    いつもありがとうございます。
    今日も楽しそうな笑い声が客席から聞こえていました。
    お楽しみいただけましたようでよかったです。
    流山児さんの演出は本当にアッと驚きの連続でした。
    とっても難しかったですけど楽しかったです。
    おっと、明日まで(もう今日ですね)あります。

    2010/03/21 01:11

このページのQRコードです。

拡大