崩壊劇団の崩壊劇場 公演情報 早稲田大学演劇倶楽部「崩壊劇団の崩壊劇場」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    400円は安い
    400円でこんなに面白い芝居が見れるとは。
    久しぶりに「もう一回見たい」と思った芝居です。

    ネタバレBOX

    主宰さんは「思い出づくりの芝居」とおっしゃっていますが、そんなものではないです。でもなんかやりたいことをやったら面白くなっちゃったって感じはしました。

    中盤までやりたい放題でしたが、登場人物たちがこれがお芝居であると気づいてから彼らが崩壊し、物語が崩壊し、最後には舞台美術が文字通り崩壊していって、面白かったです。
    そして「違う、こんなんじゃない」と叫び続ける主人公と、作演として登場する主宰さんの掛け合いにおいて演劇ってなんだろう、演劇をやる意味ってなんだろうと考えさせられました。
    ぶっ壊して終わり、じゃなくて訴える何かがあってよかったです。見終わった後は謎の満足感がありました。



    あと、少し言わせてもらうとすれば、僕の席は通路(花道?)の横だったんですが、けつが半分しか乗りませんでした。あの状態で2時間は少しきつかったです。

    1

    2009/11/01 10:19

    0

    0

  • ガイナさんへ

    「通路を使うなら客入れの際に中ほどへ向かって詰める様指示しなければ」と
    今後のために前日に注意したのに、花道側の席はやはり改善されてなかった
    のですね。
    「気をつけます」ってやっぱり口先だけだったのか。残念です。
    もしかして役者が立ち止まるところの席ではなかったですか?
    あそこは通路が狭い上、0.5人分のスペースでは役者と体がぶつかりそうで、
    危なかったですよ。
    満席状態はわかりますが、花道代わりに通路を使うなら配慮が必要です。
    現に最前列の左端の人はゆったりすわってましたから、席配置に問題があると思います。
    たとえ400円の学生演劇でもこれは芝居以前の問題で、客の立場に立てなければ
    ダメです。

    2009/11/01 20:42

このページのQRコードです。

拡大