第15回 シアターΧ 国際舞台芸術祭2022(IDTF) 公演情報 シアターX(カイ)「第15回 シアターΧ 国際舞台芸術祭2022(IDTF)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

     14時半からはダンスパフォーマンス等4つのグループが演じた。

    ネタバレBOX

     先陣を切ったのはグローバルカルチャー那須「日本の音とおどりスペシャル」このグループは日本舞踊を時間的にも空間的にも広げてゆこうと志す人々の集いである。実際に日本の舞踊家同様オーストリア出身の女性が和服で日本舞踊をソロで舞い、日本の舞踊家はソロ或はデュオで舞うが、時に剣舞を扇を用いて舞い、切れも優雅と華やかさも兼ね備えた踊りに鉦、篠笛、尺八、鼓等の生演奏が実に心地よい。
     続いて登場したのは中野ちぐささんの作品「花ハ散リ種ハ飛ブ」ローティーンの少年、少女も参加し自然の中での総ての生き物の、生命のサーキュレーションを描いた作品。無論、IDTFのコンセプトに沿って作られた作品である。タイトルにカタカナが入っているのは、現代日本の抱える社会的歪みをひらかなの持つ柔らかさではなく、カタカナの持つ硬直性というか非柔軟性で表して居る気がする。生命は基本的に温かく、柔らかい。例え表面は硬くてもその初めの形、例えば卵の生命に直結する部分は柔らかで流動的である。
     三番目は若手ダンサー、品田彩さん・大淵水緒さんのデュオ。タイトルは「鼓動の記憶」尚お二人の共演は今回で2作目。現代日本に生きる若者らしく命じる側の非科学性や不合理が余りにも明らかな故に不合理そのものと化した規制・規則・強制される規範や情報操作、フェイク等々の擬制・欺瞞に対し脈打つ鼓動を通しての切なる命の表現。
     どん尻に控えしはむつみ・ねいろさんらのデュオ「夢で会いましょう」。最初からハイテンションで始まったダンスは日常の中に殆どシュールに飛び込んで来た、実に日常的なのに大きな違和感を伴った花を活け大きく四角い箱を背中に背負い自転車に乗る女性の出現に対置される。メインのダンスを踊る男性は何時しか下着一つになり調和のとれたクラシックの名曲にそぐわないダンスを踊っているが、これが極めて滑稽で背の荷物以外は極めて日常的で全うな自転車に乗った女性の動きに対して生き物としてピエロ的存在でしか有り得ない♂を表しているようで愉快である。(チョウチンアンコウの♀と♂を比較してみるまでもあるまい)。このアンバランスな男と女のカップルがラストシーンでは板の離れた位置から徐々に近寄り遂には寄り添う。

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    2022/06/27 19:28

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