花柄八景 公演情報 Mrs.fictions「花柄八景」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    才能に満ち溢れた舞台。ファンタジーのような、落語の一席のような。
    落語界の名門花柄一門。花柄花壇師匠役は岡野康弘氏。これが素晴らしい。とにかく惹きつけられる話芸。
    その弟子、前座のプラン太役はぐんぴぃ氏。愛らしい巨漢で語り手も担う。

    PUNKSの鉢は今村圭佑氏。頭の悪い喋り方が秀逸。
    その彼女、ナンシー・スパンゲン風味の苗は永田佑衣さん。今作のかなりの笑いを担っている。
    橋の下で暮らしていた風変わりな少女、燐役は前田悠雅さん。チラシの浴衣の女性も彼女。物凄い演技派なのか天然なのか判断が付かない。ただ強烈な印象が残る。
    この三人の微妙な関係性、口の利き方や会話の内容が絶妙。

    今作に関わった人全員の次作に興味が湧く。
    落語に何の興味もなかったが、岡野康弘氏のような人が高座に立つのなら一度見てみたいと思った。そのぐらい落語の魅力に溢れている。
    照明の暗転の繊細な具合が絶品。この効果が強烈で作品の記憶を夢うつつなものとする。
    不思議な話で、今作を人に薦めたくなる気持ちに皆自然となってしまう。

    ネタバレBOX

    「お後がよろしいようで」の意味をプラン太が解説。「次の方の準備が整いましたのでここで切り上げます。」との意味。これがマクラ(?)になってサゲが綺麗に決まる。

    『シド・アンド・ナンシー』落語もよく出来ている。「ヴィヴィアン・ウエストウッドのブティック、『SEX』で・・・」から始まり「山師マルコム・マクラーレンがチンピラのガキ共を集め・・・」と来ればニヤニヤしてしまう。作者は本当に好きなんだろうなあ。ちなみにシド・ヴィシャス〈兇悪なシド〉の本名はジョン・サイモン・リッチー(母親が再婚してビヴァリーに)。ジョニー・ロットン〈腐ったジョニー〉が飼っていたアルビノのハムスター、シドに似ているとからかって付けたと昔聞いた。(諸説あるようだ)。

    燐の存在が不思議。一年中季節外れの花を摘んできてはそれは枯れず、戸籍もなく誰にも正体を掴ませない。やたらケラケラケラケラ笑う。AI×初音ミクに敗れた花壇師匠が彼女にこそ自分の落語を託した理由。

    終演後、階下に降りると貼られているポスターの絵柄が変わっているので要チェック。初演の60分バージョンも観てみたかった。

    『人生讃歌』 Hazel Nuts Chocolate

    0

    2022/05/21 15:08

    1

    1

このページのQRコードです。

拡大