玉ノ井家のエンゲル係数(公演終了しました!) 公演情報 劇団ぎゃ。「玉ノ井家のエンゲル係数(公演終了しました!)」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    結果、ホラー。
    福岡からの交通費が26000円、場所代が96000円。客席は14席。こんなことを聞いちゃうと、酷評を書くには残酷だと思うが、忌憚なく書かせていただきます。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    病んでる妹は、背がすらっと高くて、とてもキレイな姉をいつも羨ましく思っていた。甲斐甲斐しく妹の面倒をみていた姉の行動を、「自分より不幸で辛い奴を見てると、自分が安心でしょ。安全でしょ。だから可愛そうな妹を面倒みてるんでしょ。」なんて妄想を抱き姉を殺して肉の塊にして冷蔵庫に保管して、毎日少しずつ、姉の肉を喰ってた!というホラー物語。

    舞台中にキューピーの声を神の声としてセリフを言わせるが、このセリフが聞きとり難い。終盤のホラーと思わせる展開までの演出がだらけて間延びしていて退屈してしまった。役者が歌を歌うシーンでは一緒に観客にも歌を歌わせようとするが、この時点でもちょっと興ざめ。
    舞台って観客もノリに乗ってる時はついつい、一緒に口ずさみたくなるんじゃないかなー?それまでの芝居次第だよね。

    姉の霊がずんぐりむっくりでブスの妹の口に無理に色んな食べ物を押し込める辺り、オゾマシイ。とは思ったものの、全体的にちょっと退屈な芝居だった。

    2

    2009/05/23 16:32

    0

    0

  • ワタクシ、めちゃめちゃコメディかと勘違いしておりました。笑える箇所はほんのちょっとだけありましたが、最後の最後の展開で「ああ、これってホラーだったのね?」と解るんです。
    個人的にはホラーは嫌いじゃあないんだけれど、ホラーだと理解するまでが長すぎる・・。

    はい。万人受けするほうが安全ではあります。
    万人の観劇者は何を求めているか・・、主宰はここを理解するとおのずと答えは出てきますね。

    おーじ、ワタクシ思うのですけど、劇団を継続していくなら、やっぱそれなりの収入がないとやっていけないと思うのよ。ボランティアじゃあないんだから。役者の中には商業演劇には出たくない。って考えの方もいらっしゃるけれど、名の知れた演出家でも脚本家でも仕事をして、そこに利益がなかったら生きていく事自体、無理でしょう?趣味でやってるなら問題ないけれどね。

    これで生きていきたい。って考えてるなら、一度原点に戻って考えることも必要かと・・。
    そう思います。

    2009/05/24 10:55

    あくまで個人的な好みですけど・・・。

    猟奇的でジェラシーが因でしかも肉親を手にかけると言う展開でちょっとキツイですね・・。

    折角高い経費をかけて公演するのであれば、もう少し万人に受け入れられるような・・、なんて差し出がましいことまで思っちゃいます・・。

    タイトルからはそんなコワそうな物語は想像できなかったんですけどね・・。

    2009/05/23 21:21

このページのQRコードです。

拡大