【会場が変更になります8.7】A-hoj!2021 公演情報 プーク人形劇場「【会場が変更になります8.7】A-hoj!2021 」の観てきた!クチコミとコメント

  • 映像鑑賞

    満足度★★★★★

    「プラスチックヒーロー」 アリエル・ドロン 2021.8.12
     ネタバレに書かれたことの背景を知りたい方は、以下をご覧頂きたい。
    https://handara.hatenablog.com/

    ネタバレBOX


     イスラエル出身の人形遣い。二十歳過ぎでセサミストリートのキャラで最も上手い人形遣いがやるエルモ役を担当、然し人形遣いの用いる人形操作に飽きてしまい30を過ぎた現在は市販のおもちゃを用いて作品創りをしている。現在イスラエルはシオニストが中心になって政局を動かしているが、長年に亘るパレスチナとの争闘、兵役義務、イスラエル社会にウンザリ、今作もある程度正確なイスラエル・パレスチナ情報を掴んでいる者にとってはその表現の意味する所が良く分かる作品に仕上がっている。
     登場するヒトは、人形を操作するアリエルと国際法に反する占領地からTV電話する兵士の妻や娘たちの人形以外は総てが兵士であり、電話をしている兵士も妻から任地を尋ねられて応えることができない。無論「軍事機密」に属するからである。出て来るおもちゃは、戦車、戦闘ヘリ、軍用ヘリ、軍用車両、防護用ブロック、歩哨台、レーダー或は電磁兵器らしきもの等々、総て軍事絡みのおもちゃである。因みに虎のぬいぐるみが登場するが、1人の兵士が虎と仲良くなり、虎に舐められたり、虎の喉を撫でたりしながらBigcatと呼びかけ親密になる。偶々ヘリか何かが上空を飛び兵士も虎も一旦避難する。兵士が後ろ向きになっている時、虎が戻ってくる気配に気付いた兵士は、振り向きざま虎を撃ち殺してしまう。何故ならそれが兵士の基本的な行動だからであり、動くものは総て撃てという命令は金科玉条だから条件反射的に撃ち殺してしまった訳だ。敢えてこのような状況を描く所にドロンの反イスラエルの姿勢が表れていよう。

    1

    2021/09/09 19:38

    0

    0

  •  イスラエルの事情は別に書いてあります。よろしければご覧ください。
                            ハンダラ 拝

    2021/09/09 19:54

このページのQRコードです。

拡大