炎の人【公演中止(02/28~ 02/29)】 公演情報 劇団文化座「炎の人【公演中止(02/28~ 02/29)】」の観てきた!クチコミとコメント

  • 三好十郎の1951年初演戯曲。老若男女の出演者がそろう老舗劇団ならではの贅沢な公演で、演出は鵜山仁さん。

    絵画のキャンバスのようなパネルを組み立てていく舞台美術で、教会、アトリエ、画廊、ゴッホがゴーギャンと暮らした家などに場面転換する。19世紀半ばのヨーロッパの時代背景がわかる、具象の衣装とヘアメイクも凝っている。戯曲の世界観を丹念に立ち上げる群像劇になっていた。

    ネタバレBOX

    昨年の『アニマの海』でも特に印象に残っていた、ゴッホ役の藤原章寛さんが素晴らしかった。しばしば「狂気」と称されるゴッホの激しさが、一人の人間のありようとして受け入れられた。舞台上に誰もおらず、藤原さんの独白音声のみが流れる場面でも、ゴッホの心境の変化がありありと伝わった。娼婦シィヌ役の小川沙織さんもむき出しの純粋さに説得力があり、魅力的だった。

    死んだゴッホに贈る長い独白は、おそらく三好十郎自身の言葉。出演者がかわるがわる、一部分ずつ分担して語っていくラストは私好みではなかった。祝祭劇にしなくてもよかったのでは。

    0

    2020/12/16 19:27

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大